福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恒例の花見、そして新たなステージ

おおーまたまたえらい事ブログ更新遅れてしもたばい。

ニュージーランドも、もうかやんっ!っち感じで夏時間が始まりましたばい。

まあまだ朝晩は冷えますばってんね。

あっそうそう、ニュージーランドの車の2種免許、実技試験も無事にパスしましたー。

いっつも運転はしよるばってん試験っちなるといつでん緊張しますばいねえ。

先週末でしたばってん今年は例年よりもあったかいけん早めに恒例の花見に行きましたたい。
DSCN1213.jpg
ちいと葉桜に成りかけとったばってんそりゃー満開できれいやったとばい。
DSCN1202.jpg
例年になく天気がえらいよかったもんね、やけん見物やら花見の人達でいつもの2倍くらい人が居ったっちゃなかやろか?

ここも毎年仲のよかご家族と花見に来てお酒ば飲みますねえ。
DSCN1219.jpg
ケイジは無料のフェイスペインティングが花見の場所に来とったけん人生で初めてのフェイスペイントばしてもらったとですよ。

だいたい蝶々やら女の子用やろうばってん今ケイジは蝶々ブームたい。

ちゃんとプロの方々のごたったけん綺麗に書けとりますねえ。

ここで突然ですばってんこのブログに遊びに来てくださっとる方々にご報告ですたい。

ひよっぴー緊急の日本長期(たぶん)帰国が決まりましたたい。

福岡に住んどる両親は気が付けばかなり歳ばとり、母親の調子が悪くなってしもてですね。

父親にも負担が大きくなって言わばある程度の介護が必要になってきたとですたい。

それも先週決まった次第で今月13日には緊急に日本帰国っちなりましたたい。

もちろん俺一人での長期帰国に成りますばってんね。

会社設立に車の2種免許もとり、これから色々大きく何かが変わる時ですばってんこればっかりは自分の親の事ですたい。

うちだけがこげな事が起きとる訳じゃなく、たくさんの方々がおんなじ状況で、しかもそれに向き合わっていきよる事と思いますばい。

取りあえず3ヶ月ぐらい様子ば見てその後の事は追々考えていかなしょうがなかですね。

家族全員での日本帰国も視野に入っとりますが俺も今までの永住権の為に頑張ってきた事やら2人の子供達のバイリンガル(自分は英語で苦労しましたけんねえ)ば目指しとりましたけんそこはまだ簡単には考えられんところですたい。

ですけんどの位の事かわかりませんばってん俺が日本妻と子供達はニュージーランドで暮らす事になりそうばい。

こげな感じですけんこのブログもどげんしようか?っち悩みよるところですたい。

DSCN1222.jpg
離れて暮らさないかんのは辛かばってん何とか乗り越えていこうっち思います。

ネットショップは日本とNZで連携してまだ頑張ってやっていきます、うちの奥さんにも迷惑がかかるばってん理解が有った事が本当に救いばい。

人生いつまで生きるとか分からんばってんせめて子供達が俺らのやる事をきちんと見て将来の人生に役立てていってくれたらなーんも言う事はなかですばい。

ブログも続けれる状況なら続けてい行きますけん皆さんこれからもよろしくお願い致します。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

ニュージーランドの気を使ったなべ敷き追加しましたー。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/10/03 17:25 ] ニュージーランド | TB(0) | CM(9)

2種免許試験待ち

ちょっと前にニュージーランドの自動車2種免許のコースの記事ば上げとりましたがこれがまた結構時間のかかるったいねえ。

コースの修了書、お医者さんの健康診断書、取りましたけんAAっち言う所にPライセンス(2種免許)の申請に行ってきたばい。

まだ実技試験が今月末、あとは警察からの無犯罪証明待ちですたい。

このコース、先生は白人の女性で年配の方やったとですがまーニュージーランドはこういったコースだけじゃなかばってんえらいいい加減なところが有りますたいねえ。

2種免許ば取るにあたり犯罪の話になったとですよ。

先生「覚せい剤やらマリファナやら運転する時には絶対影響ありますけんやったらいかんですよ!」っち言いますもん。

更に「マリファナやら薬物やっとったら何年か後にも髪の毛からでん出てくるけんね。」

ほおーっち現代科学のすごさに耳ば傾けよりましたたい。

ほんなら先生が「私も昔はそげな薬物やったことが有るばってんマリファナぐらいやったらそこまで怒られんばってんねえ。」

「おいおい........................。」

先生がこんコースでそげな話したらいかんめーもん!

先生「とにかく、運転する時はやらんよーにね!」っちちょっとびっくりしたばい。

一緒に講義受けよったタクシー運転手志望のインド人の方が「プッ!」っちふきだしよったばい。

あんまり堂々と言うもんなけんそりゃちょっと吹き出すばい。

俺が取るPライセンスは1、タクシー2、シャトルサービス3、プライベートハイヤーサービス4、運転代行サービス5、他の小型ハイヤーサービスっちあってこん中で1つでんやる場合はこんPライセンスが必要ですたい。

俺が「先生、こん5番目の他の小型ハイヤーっち例えばどげなサービスのこつば言うとですか?」っち聞いたとですよ。

先生「あー、うーんそれはね、あーあー、それは私もここでコースば何年でん講義しよるとばってん.....。」

うんうん、っち俺も聞きよったとよ。

先生「はっきり言いますばってん私も何がこれに属するとか知らんとよ。」

えっ!いやいやいや「過去になんか例は無いとですか?」っち食い下がったたい。

先生「うんにゃ、知らん。なんか例が有るとやったら私が聞きたいくらいよ。」

今までそげな質問がなかったっちゃろうかねえ。

こげな話ですばってん一応これも国家資格ですばい。

いい加減そうばってん筆記試験も100%でパスせないかんとですよ。

あとは運転実技試験、今も普通に運転しよるばってん試験っち言うとはいつでん緊張するばいねえ。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

興味のある方はどうぞー。


[タグ未指定]
[ 2012/09/23 15:22 ] ニュージーランド | TB(0) | CM(6)

ニュージーランドの2種免許

私もニュージーランドで起業したあとネットショップやらで結構バタバタしとりましたー、更新もちょっと遅れとりますばい。

この2週間くらいニュージーランドのPライセンスっち言うとば取るために勉強しよったとですよ。

こん免許は日本で言う自動車の2種免許ですたいねえ。

DSCN1180.jpg
お客様から支払いが発生する場合には持っとかないかん免許ですたい。

こんブログば初めてからブログで知り合った方々からも結構何回もニュージーランドの観光についてやら留学やらん事について質問がありましたたい。

俺も元々はニュージーランドでの接客業が大好きですたいね。

そんならもしも色んなこつで知りおうた方々がニュージーランドに旅行に来たいやらお子さんの留学の下見やらあったら俺自身が案内できるっちゃなかろうか?っち考えたわけですたい。

うちの奥さんも元々某留学エージェントで企画の立ち上げから観光に至るまで結構詳しかですもんね。

ほんでそんならちゃんと2種免許ば取ってビジネスとしてお世話出来たらこげん良かこつはなかですたい。

DSCN1181.jpg
2種免許はNZTAっち言う所の承認が下りとるコースば終了せないかんとですよ。

まあどげな種類の(タクシーやらバスやらドライバーツアーガイドですね)サービスに2種免許がいるやらタクシーとかツアーバスの運転するやら習いますばい。

あとこん免許で商売ば営業しとったら休み時間やら働いて良い時間数の上限やら習いますたい。

コース料金はあちこち連絡して通常どこでん500ドルが相場でしたばってん頑張って410ドル税金込ば見つけたけんラッキーやったばい。

内容自体はそげん難しくなかとばってんなんせ全部英語やってこのテストも筆記試験がありましたたい。

仕事しながらでしたけんちょっと時間のかかりすぎたばってん昨日やっと試験が終わって無事に修了証ばもらえる予定ですばい。

まだこれで終わらんとですよ。

これに健康診断、ニュージーランドでの無犯罪チェック、あと過去5年間に運転実技試験やっとらんならそれもパスせないかんとですよ。

俺もニュージーランドの免許この間10年経って(ニュージーランドは10年で更新)更新したばっかりばってんこの実技試験はもう一回受けに行かないかんばいねえ。

歳とってきたら物覚えも悪うなってくるばってん1つずつ頑張ってこなしていかなしょうがなかですねえ。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

興味のある方はどうぞー。



[タグ未指定]
[ 2012/09/05 12:39 ] ニュージーランド | TB(0) | CM(4)

けっこう穴場?

子供が大きくなるにつれてからオークランドのいろんな公園に行っとるばってん、うちの奥さんが家の近くに結構景色の良か公園ば見つけたげな。
DSCN1131.jpg
うちの近くに有ったとばってんいっちょん気づかんやったもんね。

写真撮るとば忘れたばってんこのテーブルの横にはバーベキューができる台があるとですよ。

しかも燃料やらは用意せんでんスイッチば押すだけで鉄板がアッツアツになって暫く料理できますたい。

スイッチの切れたらまた押せばまた暫く熱くなるっち感じですたい。

ニュージーランドにはこげな無料の鉄板が結構ありますばい。

もちろん終わったらちゃんと掃除していくとが原則ですばってんね。

ほんでこの景色から左ば見ると子供が遊べる遊具が有りますたい。

んでここの滑り台にたまげたばい。
DSCN1132.jpg
でかすぎろーもん......。

DSCN1136.jpg
何メートルぐらいやろうか結構長かですもんねえ。

ぼーっち見よったら奥さんが「あー、あたしもやりたかー!」っち言いますもん。
DSCN1135.jpg
まあケイジひとり滑らすのも心配やったけん奥さんが一緒にすべっったばい。

ジーンズで滑ってもそげんスピードの出らんごたりますねえ。

ジャージ生地やったら?!結構スピードの出るっちゃなかろうか?

ばってんそげな生地で滑ったらスピードの出すぎてお尻の辺りの生地が溶けんやろか?

何にしてん試すのは勇気がいるばい


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださると信じとりますばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。
ご興味のある方はどうぞー。



[タグ未指定]
[ 2012/08/24 17:15 ] ニュージーランド | TB(0) | CM(4)

オークランド港

この間天気が良くなった時にオークランド港まで出かけたとですよ。

DSCN1109.jpg
オークランドは今はまだ冬で春がもうすぐそこまできとります。

オークランドの冬は日本より気温は下がらんですが毎日んごつ雨が降ってジメジメして湿気がすごかとですたい。

この橋は去年のラグビーワールドカップ前に出来たっち思ったばってん、今までオークランド港から直接フィッシュマ―ケットやらに行くときにはちいと遠回りしていかないかんやったところがこれのおかげで港からフィッシュマーケットまで歩いて行けるごつなったもんね。
DSCN1110.jpg
普段はいっつも橋がおりとるとばってんヨットの船着き場から大きか船が外の海に出る時にこげんして開きますたい。

DSCN1111.jpg
これが目一杯あいた状態ですかねえ。

何か知らんがこげなとば見るのは結構好きですもんね。

息子も「開いたねー?開いたねー?」っち大興奮ですばい。

DSCN1112.jpg
無事に大き目の個人用ボートが通れましたたい。

どこの金持やろかねえ。

DSCN1113.jpg
これは珍しかインフォメーションセンター船のカーゴば利用した建てもんですたい。

ここの景色には結構マッチしとりますばい。

ID17684Pic101[1]
ここにはケイジの大好きなトラムも走っとるとですが大人一回乗るのに$5っち少々値段の高めですねえ。

ここが「帆の町」っち呼ばれるオークランドらしい観光名所ですたいねえ。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださると信じとりますばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZ産サプリメント&化粧品のオンラインショップです。
ご興味のある方はどうぞー。

「マヌカはちみつ、プロポリス、ローヤルゼリー有りますばい!ちーっと寄ってみらんですか!」


[タグ未指定]
[ 2012/08/15 13:39 ] ニュージーランド | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。