福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それだけねー

うちの小さか庭にはベランダから家の中が直接見えんように一本の気が立っとるとよ。

去年ここに引越しする時冬やったけん木の葉も落ちてしもうてまるはげ状態やったったいね。
奥さんの妊娠が分かってバタバタ探して見つけた家やったんよ。

ニュージーランドの一軒家には大抵庭があってそこにはよう木が植えてある。
オレンジやったりレモンやったりフィジョア(NZ独特の果物)やったりね。
友達ん家に遊びに行ったら大抵庭に木があって色んな果物がなっとる。

自分とこにもあったらよかとにっていっつも思いよったったい。

そんでこの自分ところの木が何の木か分からんでおおっラッキーっち思いよったー。

引っ越して一ヶ月位経った頃に大家さんと話す機会があってちょっと聞いてみたんよね。

「あの木は何の実がなるとですかねー?」

大家「あーあれね、春になったらきれいなピンクの花が咲きますばい」

「実は何がなるとですかねー?」

大家「実?きれいな花が咲いて.....それだけですばい」

ええーっ!何もならんとねー

そうたい、花が咲くだけの木やったったい。

春先キレイなユリのごたる花がたくさん咲くばってんボロボロすぐ落ちていって秋口には今度は大量の葉っぱが枯れて落ちていきよりますばい。

おかげで落ち葉集めないかんで大変ですたい

まだ何の木か判明しとらんばい。

将来はできればちょっとした家庭菜園ができるごたる家に住みたかねー。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/06/30 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。