福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2種免許試験待ち

ちょっと前にニュージーランドの自動車2種免許のコースの記事ば上げとりましたがこれがまた結構時間のかかるったいねえ。

コースの修了書、お医者さんの健康診断書、取りましたけんAAっち言う所にPライセンス(2種免許)の申請に行ってきたばい。

まだ実技試験が今月末、あとは警察からの無犯罪証明待ちですたい。

このコース、先生は白人の女性で年配の方やったとですがまーニュージーランドはこういったコースだけじゃなかばってんえらいいい加減なところが有りますたいねえ。

2種免許ば取るにあたり犯罪の話になったとですよ。

先生「覚せい剤やらマリファナやら運転する時には絶対影響ありますけんやったらいかんですよ!」っち言いますもん。

更に「マリファナやら薬物やっとったら何年か後にも髪の毛からでん出てくるけんね。」

ほおーっち現代科学のすごさに耳ば傾けよりましたたい。

ほんなら先生が「私も昔はそげな薬物やったことが有るばってんマリファナぐらいやったらそこまで怒られんばってんねえ。」

「おいおい........................。」

先生がこんコースでそげな話したらいかんめーもん!

先生「とにかく、運転する時はやらんよーにね!」っちちょっとびっくりしたばい。

一緒に講義受けよったタクシー運転手志望のインド人の方が「プッ!」っちふきだしよったばい。

あんまり堂々と言うもんなけんそりゃちょっと吹き出すばい。

俺が取るPライセンスは1、タクシー2、シャトルサービス3、プライベートハイヤーサービス4、運転代行サービス5、他の小型ハイヤーサービスっちあってこん中で1つでんやる場合はこんPライセンスが必要ですたい。

俺が「先生、こん5番目の他の小型ハイヤーっち例えばどげなサービスのこつば言うとですか?」っち聞いたとですよ。

先生「あー、うーんそれはね、あーあー、それは私もここでコースば何年でん講義しよるとばってん.....。」

うんうん、っち俺も聞きよったとよ。

先生「はっきり言いますばってん私も何がこれに属するとか知らんとよ。」

えっ!いやいやいや「過去になんか例は無いとですか?」っち食い下がったたい。

先生「うんにゃ、知らん。なんか例が有るとやったら私が聞きたいくらいよ。」

今までそげな質問がなかったっちゃろうかねえ。

こげな話ですばってん一応これも国家資格ですばい。

いい加減そうばってん筆記試験も100%でパスせないかんとですよ。

あとは運転実技試験、今も普通に運転しよるばってん試験っち言うとはいつでん緊張するばいねえ。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

興味のある方はどうぞー。

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/09/23 15:22 ] ニュージーランド | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。