福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やりなおさななー

昨日は読んでくださった方々から励ましの言葉ば頂きましたー。
有難うございましたー。

昨日はベットに入ってからあの面接の恐ろしか場面が思い出されて中々寝つけんで困ったばい。

昨日の経験ば活かしつつもう一度英語学校に行くことにしましたばい。

ここニュージーランドは永住者向けに無料のコースがあってしかも政府から生活する為の補助金も出るらしか。
月曜から金曜まで毎日、12月までですたい。

俺は今年4月まで英語ば話す環境で7年半仕事ばしとったっちゃんねえ。

なーんで今頃また英語ばやるとねー?っち聞かれそうやねー。

耳で聞いた英語ばそのまま覚えていって日常生活にはなんら支障は無かとよ。

人間英語だけの環境におかれたら嫌でも英語は覚えるっちゅうとはほんとの事たい。

ばってん俺は高校時代も英語の成績は悪くて(赤点もあったばい)文法がイマイチなっとらんとよ

思ったばってん英語ば勉強する、理解ばする為には日本語の文法もきちんと理解しとかんと英語ば辞書でひいた時にちゃんと理解できん。
日本語の本も読まないかんねえ

だけんもっとぴしゃーっとやらないかんと思ったわけですたい。

うちの奥さんも来月から学生になるけん夫婦共々補助金のお世話になるばい。

俺ももうすぐ40歳代ばってんこの国は生涯学習ば奨励しとるけんありがたい話ですばい。

うちは赤ちゃんも居るけん大変やけどなんとか頑張ってみるたい。

人気ブログランキングへ

[タグ未指定]
[ 2010/06/25 11:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
英語は私も苦手でした。

今42歳ですが、今になって英語が話せればと思うようになりました。
英語が出来るって羨ましいです。

ニュージーランドでの生活頑張ってください
[ 2010/06/26 01:22 ] [ 編集 ]
No title
コメント有難うございますー。

英語は私の場合ちゃんとスムーズにコミにケーションが取れるれべるになるのに10年以上かかりました(^^;基礎がなっとらんかったけんです。

ブログ先ほどお邪魔させていただきましたばい。
私からすれば自分たちの手で生産する技術、言葉よりもずっとすごいスキルだと思いますばい。
お互いに頑張りましょう。

[ 2010/06/26 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。