福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての基地

オモチャのレンタルで息子にとっては初めての 基地 になりそうなやつば借りてきたとよ

kichi soto

これは小さなボールが3つついとりますが色んなところからそのボールば入れると色んな出口から出てきますたい。

借りてきて最初の方は食いつき悪かったばってん今は中に入ったりつかまり立ちの支えに使っとりますばい。

kichi1.jpg
えらい静かやなーっちおもとったら中で正座して四方八方の壁ばいじくりまわしよります。
この子は何でかもっと早い時期からよう正座しますばいねー。

俺は子供の頃こういう小さな空間に、しかもその中で何かができるっちいうことにすごい楽しみば覚えとったのば思い出しますばい。

もう少し大きくなったら俺がちゃーんと段ボールで基地ばつくっちゃるけんねー。

ばってんいっつもこげなちゃんとしたオモチャばっかりで遊びよったら手作りオモチャやらは見向きもせんごつなるかも知れんですねえ。

P1050230.jpg
「おとーさん、あんたえらい黄色かばいねえ。」
えらーい静かな時はふとテントば見るとテントのカラー窓からいろんな色の世界ば楽しみよります。

俺が小さいときにはこげなオモチャは無かったもんねえ。
親父が山でブランコ作ってくれたり竹の水鉄砲やら竹馬やらよう作ってもらいよったとよ

俺にはそげな技術はなかかも知れんけど頑張って作ってみようたい。


太っ腹の方「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2010/10/20 11:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こちらから初コメでやんす^^
3歳位までは5感ばフル活動して、どげなもんでも吸収するけんね^^
おもちゃでん、食べ物でん映像でん、音楽でん、これいかん!!っと思うもんは触れさせんが良かね
悪いもんに触れた!!ち思うたらハグしてやり!!
親の愛情で悪かもんば打ち消してやると!!
[ 2010/10/20 12:23 ] [ 編集 ]
ろこ姐さん
いらっしゃい。
3歳までが勝負たいねえ。気がつかんで触れさしとるもんもあるかも知れんばってんねえ。
頑張るばい。
[ 2010/10/22 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。