福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学

うちの奥さん来年2月からの1年間の大学のコースば申し込んどりましたばってん大学からの連絡で来年の幼児教育のコースは定員一杯で今回は入れないとの通知が来たとですよ。

AUT111_20101103091035.jpg
オークランド工科大学ですたい。

幼児教育の資格は2012年からは資格ば持ってない人は保育所で働けんごつなりますばい。
今働いてる資格ばもっとらん人達は職がなくなってしまいますねえ。

そこで大学に他に方法が無いか皆で大学に行ってきましたたい。

答えはやっぱり再来年の2月までまたないかんとのことでしたばい

ばってんこの1年間のコースは一杯ですばってん3年間のコースの方はまだ若干の空きがあるっち言われましたけん可能性がゼロになったっち言うわけじゃなかですたい。

ばってんそのコースに行くにはまた色々な書類ば揃えないかんとですよ。

奥さんは日本で大学でとりますけんその卒業証明やらですねえ。

後はもう少し英語ば勉強せないかんみたいですたい。

やけん家の中でもこれからは英語で会話ばしてみようっち話になりましたばい。

結構面倒くさいですばってん英語の向上には絶対よかですもんねえ。

うちの奥さんは文法やら読み書きはかなりハイレベルですばってん会話になるとイマイチその効果が発揮されませんたいねえ。

俺はと言うと文法やら読み書きはいっちょん良くなかですばってん会話は少々自信がありますたい。

やけん短期間での英会話上達にはこれが一番良か方法と睨んで頑張りますばい。

AUT112.jpg
大学の話では国内からの生徒の定員は一杯ですばってん海外からの学生はまだこのコースに入れるみたいですばい。

そこら辺が学校がお金稼ぎにはしっとるように思いますばい。

なんせ海外からの学生の授業料は国内からの学費より3倍くらい取りますけんねえ。

なーんかちょっと納得いかんなあ

国内の学生にとっても海外からの留学生にとってもなーんも良いことは無かですよねえ?

さてさて、どうなることかまだ分からんばってん出来るだけ奥さんに協力してやろうと思いますばい。



太っ腹の方「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2010/11/03 12:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
はじめまして♪^^
ブログランキングから飛んできました。^^
今、楽しく読ませて頂いています♪ *^^*
来年娘が、ニュージーランドの大学に進学予定なので、色々教えてください♪^^
あんたが大将☆いい言葉ですたい!^^v
[ 2010/11/12 01:09 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
こちらこそはじめましてー。
娘さんが大学ですかー。どちらに入られるとですかねー?
こちらもまだ入学前ですけんよくは分かっておらんですけどねー。
またそちらにもこれからお邪魔させてもらいますばい。
[ 2010/11/12 09:40 ] [ 編集 ]
ウエリントンです♪
今、ポトフォリオ作成中です。^^
ウエリントンのNatcollのグラフィックデザイン科希望です。その後、4年制大学に編入できるそうですが。
初めての放し買いなので、本人は、やる気満々見たいです♪ ^^v
若いっていいなぁ~*
[ 2010/11/14 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


