福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スゥーシィー

永住者の為の英語コース残すところ後数週間になったとです。

なんか終わりに近ずくとちょっとさみしくなってきますたいねえ。

南米おばちゃん軍団は出席率が足りずに皆除名されてしまってロシアおばちゃん軍団も一人を残しみーんな居らんようになってしまったばいねえ。

この最後に残ったロシアおばちゃんがボスみたいなもんやけん雰囲気は一緒ばってんね。

ロシアおばちゃんが「日本のすしSUSHIはスシね?スゥーシィーね?

っち聞きますけん俺は「スシスシたい。何でね?」っち聞きましたら

ロシアおば「ロシアのある有名な作家さんが寿司についての本ば書いとったとよ、そんでその題名がその呼び名のことやったったい。」

俺「何が違うとね?」

ロシアおばちゃん「それが分からんけんあんたに聞きよったい!スシね?スゥーシィーね?どっちね?

俺「そげん言われたら最初のスシたい。スゥーシィーっちゃ言わんばい。

ロシアおば「はーん、やっぱりスシねえ。その作家も書いとったばい。

シャーロックホームズばりのうなずきばい。

俺「ならあんたはその本ば読んだっちゃろ?何でその人はスシっち言いよったとね?」

ロシアおば「やけんそれが分からんけんあんたに聞きよったったい。」

なんか知らんばってん聞きよってムキーっちなりましたばい

俺「その本ば書いた人は誰ね?英語の本ね?教えちゃらんね。」

ロシアおば「それが覚えとらんとよ。ばってん英語じゃなかったけんねえ、やっぱりスゥーシィーじゃなかとやねえ。」

セルビアおばちゃん「私はスシやち思っとったばい、スゥーシィーっちは言わんやろ。」っち自慢げたい。

ロシアおばちゃんニコニコたい、結局何ば納得したかはわからんやったばってんねえ


太っ腹の方「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2010/11/12 10:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
スゥーシィー!!
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

スゥーシィー(笑
ロシアおばちゃんとの掛け合い
爆笑してしまいました。

これからも楽しみにしております。
[ 2010/11/12 12:32 ] [ 編集 ]
最強軍団!
南米おばちゃん軍団は全滅ですか!?
でも、ロシアおばちゃんとセルビアおばちゃんが居れば、方言バトルは安泰ですね…(^-^)

次の英語クラスにも、笑いのネタがたくさん転がっているといいですね(^^;

ひよっぴーさん、リンクお願いしてもいいですか?
[ 2010/11/12 16:21 ] [ 編集 ]
ポムロールさん
どーもはじめましてー。
来てくださりありがとうございます。
もしブログ有りましたら教えてくださいねー。
これからもよろしくお願いします。
[ 2010/11/13 19:56 ] [ 編集 ]
そらまめさん
正直毎日のように?と思う会話ですたい。
ばってん根は良い人達ですけんねー。
後1ヶ月学校がんばりますばい。
リンクの件ありがとうございます。
こちらからもはりますね。
よろしくお願いします。
[ 2010/11/13 19:59 ] [ 編集 ]
はつおん*
スゥーシィー談義(爆
発音が違うと別もんになりますね♪ ^^

いつの娘のクラスメイトは『オニギリー』が好きで『うめぼっしー』も大好きです。^^

恐れ入りますが、私めにもリンクさせて頂けますでしょうか? ^^
すっかり、ひよっぴーさんのファンになりました♪ ^^/
[ 2010/11/14 00:51 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
コメントどーもですー。
梅干も好きですかあ、それはすごい。その発音もけっこうおもしろかですねえ。
リンクの件こちらからもお願いします。
よろしくおねがいします。
[ 2010/11/14 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


