福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑ーい!

ニュージーランドは本格的に夏に入ってきましたばい。

夏でん夜はすこーし冷えることも有りますばってん昼間はここ数年でえらい暑くなりよります。

日本の気温も俺が小学生やった頃に比べると恐ろしく上がっておりますねえ。

こげん暑くなってきたらやっぱりこれたい。

so-menn.jpg
そうめんたいねえ。

しょうがと葱でほうれん草シーチキンでいただきましたばい。


これは中華系スーパーで買ってみた麵ですばってん表示が 四川担担麵(タンタン麵)っち書かれとりましたばってんそうめんとして食べても全然違和感はなかったですばい。

こっちにある日本食材店でそうめんば買ったら高いけんねえ、韓国か中華系の麵ば買うようにしとります。

韓国系の乾燥麵はコシがなくて水に入れとくとドロドロに溶けてしまうもんも有りましたけん中華の麵がよかかもしれんばいねえ

そーめんで思い出すとは俺が小さいときに父親がそうめんば茹でてくれて茹でたそうめんに生醤油のみばサーっとかけて「食べろ。」っち食べさせられた事がえらい記憶に残っとります。

薬味も何にもなしでしたけんそりゃー食べられたもんじゃなかったばい

ばってん父親は「夏はざる一杯そうめん食べないかん。っちどんぶりに入ったそうめんばズルズルーっちものすごい勢いですすりよったとば思い出しますねえ。

ざるっちどん位の大きさの事言いよるっちゃろうか?っち子供ながらに思いよったです。

母親がそうめん作ってくれるときはちゃーんとダシがあったけんよかったばってんねえ。

もしかしたら今当時使いよった田舎の生醤油で食べて見たらおいしいとかいなねえ?

子供の頃嫌いやったもんば好きになっとる事っち有りますもんねえ。


太っ腹の方「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2010/11/14 13:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
庄内弁で失礼。
これからNZは夏でがんすか。
ちょっと羨ましい...。
こっちゃには「麦きり」っていう、
ウドンの細いやつがあんなだけど、
夏に一番だなやのう。
[ 2010/11/14 21:54 ] [ 編集 ]
Loveめん!
あ~っ、男好きって事じゃないですが。(爆

おぉ!そちらは夏なんですねっ!
にゃるほど!
という事は、クリスマスは夏ですね。^^v

そうめん☆旨いですよね!!!
あぁ~食べたくなってきました。じゅるっ。。。

リンク完了いたしました☆
これから宜しくお願い致しま~す*^^*
[ 2010/11/15 03:29 ] [ 編集 ]
ケジボンさん
コメントどーもありがとうございますー。
庄内弁っちいうと東北の方ですかねえ。
私だけかも知れんばってん特に大阪より東は地理的によく分かっとらんとですよ、すんまっしぇん。
麦きり、ひやむぎの一種ですかねえ?庄内弁は語尾が独特ですばいねえ。
[ 2010/11/15 21:41 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
リンクありがとうございますー。
そうですたい、夏のクリスマス、サンタはサーフィンしながら海からやって来ますばい。
ばってん私的には冬の雪の中のクリスマスが一番情緒があってよかですねえ。
こちらこそよろしくお願いしますー。
[ 2010/11/15 21:44 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。NZは夏ですかぁ。博多はどんどん寒くなってきましたので、夏の暑さが恋しくなってきました。夏のそうめんといえば、我が家で代々伝わる料理がありまして、茹でたそうめんと牛小間切れ肉を、フライパンでさっと炒めて、塩胡椒&お醤油少々で味付けする“焼きそうめん”ってのがあります。上手に炒めないと、フライパンにそうめんがこびりついて泣く思いをするという、ワナがありますが、冷たいそうめんよりも、満腹感があっていい具合ですよ。
[ 2010/11/21 12:56 ] [ 編集 ]
とめきちさん
コメントどーもですー。
焼きそうめん想像してもおいしそうですねえ。今度焦がさん様にやってみますばい。日本は寒そうなので風邪やらひかんようにがんばってくださいねー。
[ 2010/11/22 07:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。