福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子の検診

ニュージーランドでは子供が生まれてからはプランケットナース(病院の看護婦とはちょっとちがうみたい)が定期的に子供の成長ば調べてくれて子育てのアドバイスば色々してくれますたい。

有り難い事に子供が5歳になるまで定期的に体重やら身長やらはかってくれて食べ物のアドバイスとかもしてくれますたい。

P1050621_convert_20101210064137.jpg
すべて無料でやってくれるのもありがたいこってす。

12月の中ごろに母乳をやめる予定っち言う事ば伝えますと栄養の話になりましたたい。

ナースが言うには母乳ば辞めたら牛乳ば飲まさないかんっち言うとですたい。

ばってん家の息子は牛乳アレルギーが有りますけん直接飲ますのはまだちょっと成長してから挑戦しようっち思っとったとですよ。

ほんならナースがちょっと心配そうに

「母乳ばやめるとならそれに変わる栄養があるものば食べさせないかんばい!」っち言うとです。

俺は「牛乳ば飲むことで得られる栄養素はカルシウムですか?それならうちはご飯にイリコの粉末やらかつお粉末ばかけてあげよりますけどどうですかねえ?」っち聞いたとです。

ばってんイリコやら馴染みのないニュージーランド人にとっては魚の粉からカルシウムっち言う感覚が良く伝わらんみたいでなんかハッキリした答えは得られんかったですねえ。

ばってん牛乳の何が重要か?っちところではカルシウムですっち言いよりましたけん魚の粉からとってもよかっち思いますばってんなあ。

息子の体重も順調に増えて前回は身長があんまり伸びてなかったとですが今回は前回の不安ば無くすぐらい標準のラインに戻っとりましたけん安心たい。

断乳はたしてうまくいくやろか?


訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」




[タグ未指定]
[ 2010/12/10 10:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
OK!
牛乳はマイナス面も色々発見されてきていて、アメリカでは既に“乳幼児に牛乳を飲ませるな令”が出ているらしいですから、英語通じなくても“イリコのふりかけでカルシウム摂取”はOKだと思いますよ~(^-^)
[ 2010/12/11 00:25 ] [ 編集 ]
これが参考になればいいのですが。
http://odevivi.com/allergy/alerugy/rinyu/a-3d.htm
[ 2010/12/11 22:01 ] [ 編集 ]
プランケットナースっていう制度があるんですね~
子育てにはとても助かりますね^^
しかも無料とは!w( ▼o▼ )w
日本も導入すればいいのにな~・・・

個人的には魚粉でカルシウム摂るのもOKだと思うんですけどね~
断乳成功しますように♪
[ 2010/12/12 02:13 ] [ 編集 ]
そらまめさん
コメントどーもですー。
へえー、牛乳もそんなことになってたとは知りませんでしたー。
私自身も牛乳は好きですばってんすぐお腹壊しますばい。
今日新しくお米のミルクライスミルクば買ってきてみましたー。いけるかな?
[ 2010/12/12 20:12 ] [ 編集 ]
dangoさん
コメントと参考になるサイトの紹介ありがとうございましたー。読んでみると意外な食べ物にも色んな栄養素が有るとですねえ。離乳食のはばが広がりますばい。
[ 2010/12/12 20:16 ] [ 編集 ]
bravoroute66さん
コメントどーもですー。
日本の医療事情は出産のことも含めてやっぱり進んどりますばいー。でも生まれてからの定期的なアドバイスはやっぱり有るのと無いのとでは初めて子供ばもつ親には安心が増しますたいねえ。
[ 2010/12/12 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


