福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯磨き

うちの息子も歯が8本位生えてきとりますばい。

歯が生え初めの頃から俺が歯磨きする時はいつもそばでどげんやりよるか見せてやっとたとですよ。

福岡の実家から日本製の子供用の歯ブラシば送ってもらったとです。

子供が自分で磨く用の短いやつと後で仕上げに親がやる用のやつですたい。

ニュージーランドにも子供用っち歯ブラシが売っとりますばってんほぼ大人用と同じサイズで初めて見たときにはたまげたばい。

こげな大きな歯ブラシでどげんして幼児の歯が磨けるやろうかっち今でん不思議ですたい。

P1050653_convert_20101220073018.jpg
自分用の歯ブラシでカチカチ噛みよるだけばってん楽しそうにやりますばい。

前もってみせてやりよったけんあんまり抵抗無くやりよりますたい。

ほんで自分達が仕上げに柄の長い歯ブラシでやるときは膝枕して口ば開けさせて表面からと裏からシャカシャカやってやるとなんでかニヤニヤしておとなしーしとりますねえ。

ニュージーランドでは18歳までは無料で治療してもらえますけんそれはありがたいことですたいねえ。

それ以降は歯の治療には保険やらもほとんど適用されませんけん大人には歯の治療代は高かですよー。

詰め物ちょっとしてもらうだけでん$200位平気で飛んでいきますけんねえ。

恐ろしかとは俺は親知らずが4本まだ有りますばってんそれば一気に全部一緒に抜くのに全身麻酔しますけん付き添いの運転手連れてきてくださいねーっち笑顔で言われましたばい。

そんでそれプラス一箇所歯のブリッジかけるのと合計で$3000(20万円以上)っち言われて迷わず日本に帰ったとですよ。

俺が歯並びはガタガタですけんこの子が大きくなるまでは努めて歯磨きばさせようっち思っとりますばい。


訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」



[タグ未指定]
[ 2010/12/20 12:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

息子さん可愛いですね。
NZって18歳まで治療費無料なんですか(驚
良い国やなぁ~。
でも、大人は高いですね・・・日本でも同じくらいかな??

年末のお忙しい時期かと思いますが、お身体気を付けて下さい。
[ 2010/12/20 13:17 ] [ 編集 ]
この笑顔!
きっと歯磨き大好きになりそうですね。

親知らずを4本、いっきに抜くって!?
あ、ありえません。
やっぱりその国その国のやり方ってあるんですね。
[ 2010/12/21 05:32 ] [ 編集 ]
ポムロールさん
コメント有難うございます。
息子にもちゃーんと伝えましたけんねえ。
私達は大人になってからNZに来ましたけんその恩恵は頂いとらんとですばってん本当に良いシステムですばいねえ。18歳からは本当に高いですばいー。
[ 2010/12/22 20:24 ] [ 編集 ]
まいまいさん
コメントどーもですー。
この頃息子は私が何かちょっと落としたりするだけでも笑いますたねえ。
日本の歯医者さんなら親知らずじゃなくても右と左を同時に抜いたりはせんですもんねえ。
前に歯医者さんに右左同時は物が噛めなくなってしまうから一緒にはやりませんっち言いよったのば覚えとります。
[ 2010/12/22 20:33 ] [ 編集 ]
お子さんかわいいです~!
こんな年賀状がほし~~い。
[ 2010/12/23 10:55 ] [ 編集 ]
ゆめはなさん
コメントどーもですー。
ちゃーんと伝えますばいー。
親バカですばってんかわいかですねえ。
[ 2010/12/25 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。