福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うだるばい

ここ何日もニュージーランドでは珍しく結構な猛暑が続いとります。

うだる暑さたい、はっきり言ってこれは日本の夏とかわらんばい。

クリスマスもうすぐですばってんなーんか日本人にとっては暑いクリスマスは気分が乗らんばいねえ。

2000年当時この国に来た時には夏はいつもちょっと寒いくらいの気候やったとですよ。

昼間は暑いですばってん日陰に入れば涼しいのと夜はちょっと上着ば着らんと寒い位っち言うのがニュージーランドでしたばってんねえ。

俺は1989年から5年間オーストラリアのシドニーに住んどったとですがその時も夏の時期にはほんの何日か蒸し暑い日が有りましたばってん今のシドニーはエアコンが無いとちょっと支障ばきたす位暑くなってきとるらしかです。

地球の温暖化のせいやろうか?

こげん暑いなら海にでん泳ぎに行ったら丁度よかかも知れんですねえ。

ばってんニュージーランドでの海水浴、一応ここは南極に近いところの島国ですけん遠浅じゃないビーチは海水が異常に冷たかとですよ。

ニュージーランド人は慣れとるとか海に入るのも結構すんなり入りますばってん俺からしたら足が水に浸かっただけでん飛び上がるくらい冷たかですばい。

海に入って5分?いや3分もするともーう冷たくて寒くなってそりゃー大変たい。

長く水の中に居るにはウエットスーツが要りますばい。

これは外がどんだけ暑くても水は冷たいですもんねえ。

思ったばってん子供っち別に1歳ぐらいでん海水浴は大丈夫っちゃろうか?

この時期の紫外線は赤ちゃんの皮膚にはやばかろーけんよーく調べてから行動せないかんですねえ。

暑くて文句言いよるばってん夏の期間はえらい短いですけん早めにアウトドアば楽しみたいと思っとります。



訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2010/12/22 10:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
シドニーの夏
今日は、本日シドニーの気温な32度です。
20年も住んでいるけど、ここの暑さに変化には慣れません。多分より気温の差が激しいのでは。
本の数日前スノーウィーでは雪が降りホワイトクリスマスかなと言っていたのですが、シドニーも肌寒かったのに、今日はうだるような暑さです。
寒いよりは暑い方が好きですが、楽しいクリスマスになると良いですね。
今年もブログで楽しませて頂きました、良い年をお迎え下さい。
[ 2010/12/23 16:44 ] [ 編集 ]
takechan0312さん
コメント有難うございます。
いつも見に来てくださり有難うございます。
20年前から住んで居られるということは私がシドニーに居た時から居られるとですねえ。
当時の知り合いの連絡先など全く持って帰らなくて....懐かしいですばい。
もしかしたらお互いに会った事があったりするかもしれませんねえ。良いクリスマスと新年をお迎えくださいねー。
[ 2010/12/25 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


