福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマス直後の地震

26日にクライストチャーチでマグニチュード4.9の地震があったそうですたい。

261210NZHSBEARTHQUAKE13.jpg
9月の時の大地震より震度は低いですばってん震源が浅かったことから町への被害は結構ひどかったみたいですたい。

ようやく町の復旧が落ち着いてきた時の事ですけん住民の方々は不安な時間ば過ごされたと思います。

office13.jpg
26日と言えばクリスマスの次の日で1年でお店での買物が一番安くなる日ですたい。

時間も午前中の10時半ですけん人がたくさん行動しよる時間でしたたいねえ。

rubble_full_convert_20101229082643.jpg
9月の地震からの復旧作業中の足場も崩れてしまっとります。

建物には火事が起きた時用のスプリンクラーが有りますばってんまずこの水の為のパイプがやられて作動しても機能しとらんところが多かったそうです。

あと停電も長く続いて現地の方々は不安な夜ば過ごされたと思います。

そんで今日の29日午前中にニュージーランド北島のオークランドの南ベイオブプレンティーBay Of Plentyではマグニチュード4.4の地震が観測されたらしかです。

オークランドも近いけんちょっと心配ですたい。

ニュージーランドも日本みたいに火山帯があちこちに有りますけん地震が起きてもおかしくないとですがオークランドではまだ地震にあった事は無いですねえ。

うちもちょっと地震対策に水やら懐中電灯と缶詰でん用意しとかないかんなあと思いましたばい。

はやく元の状態まで復旧される事ばお祈りします。


訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2010/12/29 11:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
はじめまして!研 志郎と申します。
いつも御ブログを楽しく拝見させて頂いております!!

それで、つい最近オークランドに滞在しておりますが~、私も偶然にニュースを見て知りました~( ̄_ ̄;)
この頃多いですね~ニュージーでの地震!!
チョット~、将来心配ですね~( ̄~ ̄;)
まぁ~日本の様に頻繁に起きてはいませんが…
[ 2010/12/29 23:38 ] [ 編集 ]
今晩は。地震怖いですね。いつくるか予想がつきません。
被害が、少ないことを、祈ってます。
[ 2010/12/30 01:08 ] [ 編集 ]
こんにちは

いつもおじゃましております。
世界的に天変地異が起こっている
昨今ですが・・・
お互い、気をつけて生活していきましょう。
[ 2010/12/30 17:33 ] [ 編集 ]
この時期に続けて地震とは・・・地元の人たちは心細いでしょうね。
数年前の福岡の地震で自然の力を体感しているので、思い出すだけでも怖い・・・。
こんなに地震が増えると地球がどうにかなるんじゃないかなんて不安になります。

それから、お仕事決まって良かったですね!おめでとうございます☆☆
年末はゆっくり過ごせそうですか?
[ 2010/12/31 00:05 ] [ 編集 ]
本年はお世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
よい年をお迎え下さいませ♪
[ 2010/12/31 18:12 ] [ 編集 ]
研 志郎さん
コメントありがとうございますー。
地震はやっぱりこわいですばいねえ。備えあれば....ですね。
[ 2011/01/01 09:52 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さん
コメントありがとうございますー。そうですたいねえ、本当に早い復旧ば祈ります。
[ 2011/01/01 09:54 ] [ 編集 ]
みやっちさん
コメントありがとうございますー。本当、ニュージーランドでも過去に無いような異常気象が頻発しとります。自然は自分達では変えようが無いですもんねえ。
[ 2011/01/01 09:56 ] [ 編集 ]
めぐむさん
コメントありがとうございますー。実際に私も地震は福岡で体験しましたがたった10秒間でもすごく長く感じて怖かったですねえ。
お祝いの言葉ありがとうございます。はいー、大晦日は飲んだくれ今日は二日酔いですたい。
[ 2011/01/01 10:00 ] [ 編集 ]
うおーっ
そちらも地震があるのですね。
結構崩れてますね。。。
本棚もヤバいですね!!!(@@)

娘のステイ先は、山の中腹に斜めに建つ家なので、土砂崩れも心配です。(大汗)

お隣オーストラリアでは、洪水でワニが泳いでいるし。^^;
[ 2011/01/03 02:08 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
コメントどーもですー。
娘さんの出発は近いんでしょうか?地震なんて心配させる記事を書いてしまいましたー、すいません。自然現象はどうしようも無いですけんプラス思考で娘さんの成功ば私も祈りますばい。きっと楽しい経験が実りますばい!
[ 2011/01/03 10:36 ] [ 編集 ]
どちらにしようか・・・
日本でも、今いるバリ島でも、地震国ですしね!バリ島は、骨組み無しの、ブロック造りなので、結構ヤバいですが。^^;

娘の学校は、ウエリントンか、クリストチャーチがいいか、悩んでます。
ウエリントンには、見学に行かせたのですが、クリストチャーチはどんな所か、調べようと思います♪^^
[ 2011/01/06 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


