福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高家餃子

お昼に友人宅に本ば返却に行った時に丁度ランチの時間でしたけんオークランドより西のヘンダーソン方面に有る高家餃子Ko's Dumpling Chinese restaurantに行ってきたとです。

昔俺がニュージーランドに初めて来たときにはこのレストランオークランドのハーバーブリッジば北に渡った町タカプナTakapunaに有りましたたい。

ここには本当にしょっちゅう通っとったとですが突然張り紙を残して西部方面に引越しされたようですたい。
それからは俺のここに住んで十年の中でも4年くらいは移った場所が分からんかったとです。

ある日友人宅に遊びに行った時にその餃子屋さんの話になったところ「うちのすぐ近くばいー!」っち教えてくれてまた通えるようになったとですよ。

P1050751_convert_20110106132618.jpg
ここでよく頼む蒸し餃子ですたい。他にも水餃子と揚げ餃子が有りますばい。

焼き餃子っち言うのはやっぱり日本独特みたいですばいねえ。

P1050753_convert_20110106132855.jpg
それにこれはJungPong、たぶん日本で言う豚骨と魚介のちゃんぽんですたい。

日本語で「ちゃんぽん!」っち言っても通じるばい。

中華レストランっちなっとりますばってん経営は韓国人の方みたいです。

ばってんこのちゃんぽんやら韓国の冷麺やらジャジャン麵などが有りますけん韓国人が作る中華料理屋さんみたいですねえ。

P1050752_convert_20110106132727.jpg
鳥の唐揚げ、甘酢チリソース。

韓国人向けにちょっと味付けが変わっとるみたいですが俺ら日本人にとっても日本で食べる中華料理みたいな味でおいしかですたい。

そうそう、言い忘れとったばってん息子の断乳成功しましたー!

やけん奥さんも今はお酒も飲めるし、魚介類のちゃんぽんも食べれたとですよー。

明後日には奥さんと息子が日本に6週間の一時帰国ですたい。

奥さんも友達やらに会いますけん何やらダイエットに必死ですばい。

「.........あんた、ここでちょっとぐらい痩せたっちゃ帰ってすぐに実家でのおいしいご飯、目移りする程の日本食とデザートばい。」

せいぜい頑張らんね(うらやましかー!)


訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/01/06 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
いつも見させてもらってます
私もすごく外国に興味があるんですけど、どうやって外国に住んでるんですか?
[ 2011/01/07 04:28 ] [ 編集 ]
Miriyaさん
はじめましてー。
コメントありがとうございます。
国にもよりますが私はニュージーランドにワーキングホリデーで来て就労ビザ、永住権と言う順番で今現在に至っとりますばいー。
[ 2011/01/07 22:35 ] [ 編集 ]
アメリカにいくとしたら、何か英語を勉強する日本の学校とか何かあるんですかね?
[ 2011/01/08 02:58 ] [ 編集 ]
Miriyaさん
コメントどーもですー。
アメリカに何をしに行くのかが日本で勉強する鍵になるでしょうたいねえ。英語だけなら日本で英会話習うもよし、独学インターネットでも結構出来ますよー。行って仕事でも探そうとするなら中学校程度の文法と何と言っても単語は知ってれば知ってるほど役に立ち間すばいー。頑張ってくださいねー。
[ 2011/01/08 08:47 ] [ 編集 ]
旨そうですね*
これは、旨そうですね!
バリ島の中華レストランの餃子は、茹で餃子です。^^
いつもそのお店から、冷凍しているのを、買ってきます♪^^v
[ 2011/01/08 18:40 ] [ 編集 ]
はじめまして
ひよっぴー さんが『福岡人ニュージーランド~』の方だったんですね!やっと私の中で一致しました。あぁすっきりした。
すみません自分で勝手に勘違いして別の人だと思っていました。
今月にオーストラリアチケットを手にしたので長男が2か月間短期留学します
綺麗なところみたいで楽しみにしています。
ひよっぴーさんのブログも楽しみにしています。

またお邪魔します。
[ 2011/01/08 23:46 ] [ 編集 ]
色々と教えてくれてありがとうございます(^O^)/
アメリカ自体には、日本の学校とかありますかね?
[ 2011/01/09 05:13 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
コメントありがとうございます。
中華料理はある意味外国に住む日本人にとっては結構重要ですたいねえ。
[ 2011/01/09 18:17 ] [ 編集 ]
はじめましてー。
コメントありがとうございますー。
何だか分りませんでしたばってんスッキリして頂いてよかったですばい。
オーストラリア、私も住みましたばってん国内で同じ時期に場所によって四季がぜーんぶ有りますけん旅行にも困らんですよー。
ニュージーランドは日本より小さかですがオーストラリアはとてつもなく大きな国ですたいー。
[ 2011/01/09 18:21 ] [ 編集 ]
Miriyaさん
アメリカに行く(住む)為の日本での学校は分らんですねえ。基本はアメリカは英語ですけん日本の英会話学校かアメリカ現地への留学ですかねえ。
今喋れんでも現地に行って英語環境で勉強するのが一番の近道ですたい。まずは日本で英会話スクールでも行って見られたらどうでしょうか?頑張ってくださいね。
[ 2011/01/09 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


