福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

営業初日パニくる福岡人

昨日が新しい職場での営業第1日目やったとです。

トレーニングは3日間だけでしたけんもう出勤前からソワソワそりゃー誰でんそうですたいねえ。

職場に着いた時トレーニングの時にはいなかった先輩方が調理場に居りましたけん挨拶ば済ませて着替え、すぐに朝礼でしたたい。

俺とあと2名新人が居りましたけん紹介が有りましたばい。

まず調理場よりもフロアのスタッフの方が全く知らん人達ばっかりやったですけんやっぱり緊張しますばいねえ。

18時に営業開始、初っ端から二組のお客様が入られてテイクアウエイ(持ち帰り)一組ですたい。

俺の担当する揚げ物がそれだけで6種類くらい入りましたたい。

俺にはあと一週間で辞めてしまう先輩が一人付いてくれたとですがもーう頭の中は伝票三枚読まれただけでパニック状態ですばい。

教えてくれる先輩に確認しながら揚げ物ばやりましたたい。

材料があらかじめ仕込ができてるやつはよかですが集中して同じ料理が出るとあっという間に無くなりますたい。

冷凍状態のものば解凍しながら揚げ物やりよる最中に寿司部門からお寿司のネタ用の揚げ物の依頼、その間にも伝票は次から次へと増えていつの間にか10枚以上の伝票がならんどりましたたい。

しかも揚げる為の材料が簡単に見つからんで先輩方に聞こうにもそっちも忙しくて相手にされんとですよねえ。

もーうこげんなったら俺も一か八か大声で

「すいませーん!なになにの材料はこの冷蔵庫でしょうか?冷凍庫でしょうか?」っちもう恥じもクソもなかけん叫びましたたい。

ほんならキッチンで盛り付け担当の女性がちゃんと教えてくれて助かりましたばい。

そんで揚げ物違う種類5種類位揚げよる時にお客さんの中に誕生日の方が何人か居られハッピーバースデイの歌ばスタッフ全員で歌わないかんとですよ。

ばってん俺は揚げよる物ば焦がさんように見よかないかんですけんハラハラしながらも手ば止めて一緒に歌いよりましたー。

まだ一緒に揚げ物ば見てくれとった先輩が居ったけんまだ昨日は何とか回ったとですが一人に成ったらどげんなる事か今から緊張しますたい。

ばってん物は慣れなしょうがないっち思っとりますけん回数重ねてがんばるしかなかですねえ。

18時から20時までが恐ろしく忙しかったですたい。

緊張とか集中しとる関係で身体が強張っとったのが終わり間際にちょっと解けた時にはものすごい腰痛が襲ってきましたたい。

まずは材料の確保、置き場ば頭に叩き込まんとやっていけんっち思いましたたい。

前途多難ですばってん仕事ばしたーっち充実感は頑張れる気力ば生みますばいねえ。

調理場の修行記事がこれから多くなりますばってんブログば読んでくださっとる方々、温かい目で見守ってやってください。



訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/01/12 14:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
お疲れ様でした。
営業初日、お疲れ様でした。
緊張感が伝わってきます!
慣れるまでは大変ですね。
でも、活気のある職場みたいでよかったですね。
きっと大繁盛!
がんばってくださいね!!
[ 2011/01/12 17:13 ] [ 編集 ]
ファイト一発☆
初日お疲れさまです☆
慣れるまでは、大変なことでしょう!
腰痛は厳しいですね。
緊張の中の立ち仕事は、腰にきますね。
序々に慣れる事を祈ります☆
バリ島より、応援してます!^^v
[ 2011/01/12 19:02 ] [ 編集 ]
大将、オーダーです!
初日終わってホッとしていることでしょう。
でももう大丈夫、これからは毎日少しづつなれていきますよ。焦っても仕方ありません、焦ればかえって間違いが増えますからね。自分のペースで頑張って下さいね。
リンクをお願いします。大将の成長をシドニーから応援していますね。
[ 2011/01/12 19:34 ] [ 編集 ]
埼玉県川口市の錦太鼓会で太鼓叩いています。

初日のお仕事ご苦労様でした。
気が張ってるので、お疲れでしょうね。ぼちぼちがんばってくださいね。こちらは、職場の秋葉原から応援してますよ~
[ 2011/01/14 09:03 ] [ 編集 ]
まいまいさん
コメントありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございます。
慣れるまで何も考えず頑張ろうっち思ってます。
それにしても急に忙しいですばい。
[ 2011/01/14 13:45 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
コメントありがとうございます。
腰痛も2日目からは大分楽になってきました。
やっぱり歳ですかねえ^^;)
がんばります!
[ 2011/01/14 13:48 ] [ 編集 ]
takechan0312さん
コメントありがとうございます。
そうですね、焦ったり緊張しすぎることがミスばうみますたいねえ。
がんばりますばいー。
リンクの件了解しましたー。
こちらこそ喜んでリンクさせていただきますばい。
よろしくお願いします。
[ 2011/01/14 13:50 ] [ 編集 ]
タロウJさん
コメントありがとうございます。
太鼓たたいてらっしゃるとですねえ。
太鼓たたくのも体力がかなり要りますもんねえ。
応援が励みになります、ありがとうございますー。

[ 2011/01/14 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


