福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怒涛の忙しさ

いやー、営業2日目は最初の方のオーダーが揚げ物が入らんかったですけんちょっと落ち着いて仕事ができたとです。

そんで2日目でも結構慣れてきたかなーっち思っとった矢先、甘い!甘かばい、甘かったー

3日目、17時の営業開始(18時やち思っとったら17時でしたー)最初から団体さん8名くらいのご来店、すべて地元のニュージーランド人ですたい。

最初のオーダーからミソカツやら揚げだし豆腐、コロッケまでも全部で8種類くらいがオーダーでドーンと入ってきましたたい。

そんなら案の定、頭の中はパニック状態ですたい。

揚げ物の先輩とチキン全部で何枚串揚げ何本、唐揚げ、ラムラックの唐揚げ、コロッケ何個っちカウントして先にあげられるものから揚げていきましたたい。

この勢いば衰えさせるのが揚げ待ちばせないかん時ですたい。

お客さんによって違うとですがぜーんぶの料理ば皆でシェアして食べる時はどんどん揚げられるとですが前菜ばオーダーされとってしかも各個人別々の料理ば食べられるお客さんには前菜の後にメインの揚げ物ば揚げるタイミングが有りますたい。

うちのボスはこれば徹底したいみたいですけんボスの指示ば待ちますたい。

そうしとるうちに別のお客さんがどんどん入ってきてオーダーは一気に膨れ上がりますたい。

次のお客さんのオーダーの揚げ物ばスタートした時、最初のお客さんのメインもスタートしてくださいっち指示がありますたい。

それから次のお客さんのオーダーも揚げてください!っち指示がありますたい。

この辺りから俺の記憶力が崩壊していきますたいねえ。

それと昨日は初日よりも忙しくて揚げる為のチキンが足りんくなって大きなタッパに入ったあらかじめ切ってあるチキンば通常は常温やら水ば使ってやら解凍しますたい。

ばってん間に合わんけん電子レンジの解凍ばしますばってんこれが時間のかかるったい。

20分以上かかってその時にはチキンの揚げ物オーダー15枚位に膨れ上がっとりました。

皆様の予想通り俺の頭はパンク寸前ですたい。

大きく深呼吸して周りからいろんな声がやいのやいの入ってきましたばってんオーダーのお客さんの順番にコツコツと揚げていくしかなかですもんねえ。

ボスも状況ばわかっとるとかあんまりヤイヤイ言いませんでしたたい。

俺は今週のシフトがお店最後までですけんこの後の油の処理、食器洗い、掃除、でまかないば食べたのが夜の0時でしたかねえ。

この仕事には瞬発力がいりますばいねえ。

愚痴もでますばってんまた明日もがんばりましょうたい



訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃってください!
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/01/14 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
博多弁っていいですねっ。

ブログ読んでて、画像が浮かびますよっ。

お仕事、ご苦労様でした。

そうですよね、パニくりますよね。

少しずつ慣れてくると思いますので、辛抱ですね。

私は、受発注業務をやってますが、発注書がたまって、電話がバンバンかかって、それぞれ対応していると自分が、何やってたか、わからなくなる事が多々あります。

お互い、がんばりましょう~!!

明日もお仕事がんばってください!


[ 2011/01/14 19:51 ] [ 編集 ]
錦太鼓会のタロウJさん
コメントありがとうございます。
私にとっては初めての世界ですけんできんで当たり前ですばってんねえ。
また3週間後、3ヵ月後っち今よりもっと慣れたらよかですばいねえ。
頑張りましょう。
[ 2011/01/16 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。