福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕込みを習う

うちのレストランは月曜日が定休日で休日も週休一日だけですたい。

午前中に車検ば通す為に車ばいつも頼んでいるところに持っていったとですよ。

そしたら車のマフラーと車の下のフレームのところが錆びとってあと水漏れもおきとりましたばい。

修理費用数百ドル、修理するかどうか考えないかんなあ。

うちにはもう一台車が有りますけんそれ一台でもイイかなあっちおもとったところですたい。

とり合えず台車が無かったけん修理するなら後日っちいうことで持って帰ってきましたばい。

そんで午後には髪ば切りに行きましてちょっと町ばぶらついとったらあっという間に夕方になってしまったとよ。

休み一日っちえらい短いなあ。

そんで昨日からまたレストラン修行が始まっとりますばってん今回はお昼過ぎくらいからの勤務でディナーの為の仕込み作業ば習っとります。

揚場はちょっと慣れたばってんまだまだ一人で回せるレベルじゃなかですたいねえ。

仕込みは味噌汁の用意、カレーの用意、てんぷらやらサラダ用の野菜のカットと冷凍物のお肉やらエビやらの解凍作業ですたい。

営業開始まで2時間半有りますばってんあっという間に時間が過ぎていきますばい。

営業開始からまた揚げ祭りが始まって夜6時から8時くらいまでの間のピークが過ぎればやっとちょっと落ち着きますばい。

仕込から入ったスタッフは夜8時から9時の間で仕事ば上げてくれますけん営業最後まで居ることはなかですばってんねえ。

明日から週末にかけてはまた予約のお客さんがいっぱい来ますけん睡眠だけは十分取るごつ心がけますばい。

今日は早く上がったとですが良い事が一つだけありましたばい。

ウエイトレスの女の子が俺ん所に来て

「13番のテーブルのお客様がラムラック(羊)の唐揚げおいしかったけん料理したシェフにお礼ば言っておいてくださいー。っち言っとりましたよー。」っち言われたとですよ。

漬け込むタレば作ったのは俺じゃなかばってんねえ。

ばってんこげんうれしか事はなかったばい。



いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/01/19 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
Re: 仕込みを習う
よかったですねぇ~

お客様に料理を褒められるって、感無量ですね。

今週も、お仕事がんばってくださいね~

応援してますよっ!!
[ 2011/01/20 10:22 ] [ 編集 ]
よかったとです☆^^
よかったですね*^^*
その一言で、1時間はくるくる回って踊れますよね~~~♪
(違うかっ!)
応援してますよ☆~*

・・・そうそう!ちょっと関係ない話かもしれませんが、
私は、朝の目覚めがとても悪くて、
いつもコーヒーのがぶ飲みしてましたけど、
レモン&蜂蜜&お湯 に切り替えてみました☆

これを朝飲むと、
頭がすっきりして、体がだるくならないと、
インターネットの記事で見ました。
かなり良いので、お勧めです~*^^v
[ 2011/01/21 21:49 ] [ 編集 ]
錦太鼓会のタロウJ
コメントどーもです。
それは本当に嬉しかったですばいー。
がんばりますばいー。
[ 2011/01/23 12:49 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
コメントどーもですー。
これは本当に効きそうですばいねえ。
ビタミンCが元気にさせてくれそうですばい。
早速作って飲んでみますばい。
ありがとうございます。
[ 2011/01/23 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。