福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単じゃなか

俺と奥さんどっちも勉強で学校に行く事になって政府に援助ばしてもらう為に手続きば始めてみたとよ。

これが結構ややこしか。申請書ばオンラインで申し込むっちゃけどほんと簡単じゃなかねー。

収入が無いのは当然やがこれまた貯金もたくさんあったらいかんみたいでどの位ならっちゅうところが微妙で難しかったばい。

今回申請しようとしとるのは学生中の生活資金援助と少しやけど家賃の援助、それから子供をもし幼稚園に入れるならそれの援助も受けられるらしかです。

確か日本では失業保険なんか保険ばかけとった期間分もしも失業してしまったらその期間分はお金が貰えるっちゃなかったかなあ。

ニュージーランドでは失業保険と言うのは無かけど永住者、市民権保持者には申請すれば誰でも貰えるみたいばい。

俺等は今回その失業手当は申請してなくて急遽学校に行くことにしたけん学生援助金とでも言うとやろうか。

しかも学校は無料やけんすごかです。

学生援助金の方の申請はそうでもないばってん失業手当の方の申請はWEB上で申請書ば埋めていきよりましたけど
ものすごい数の細かい質問と用意せないかん書類が山ほどたい。

もうこげんややこしかなら要らん!っちくじけそうなくらいですばい。

それはやっぱり国民の税金からのお金やろうけんそう簡単に貰えませんばいーと言わんばかりですたい。

俺も今年の4月まで過去10年間きちんと税金は納めましたけん今回は国に助けてもらいますばい。

そういえばニュージーランドの消費税12.5%から15%になるかも知れんって聞いたなあ

日本は5%やが給料貰う時の税金が多すぎるような気がするたい。

さあ、勉強始めにゃならんね。

人気ブログランキングへ

[タグ未指定]
[ 2010/06/29 21:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。