福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランタンフェスティバル

今週週末、金曜日から日曜日までオークランドのアルバート公園でランタンフェスティバルやっとります。

昨日はシティーまで髪を切りに行ったとですが切ってもらいよる時に

「今週末はランタンフェスティバルですねー。」っち教えてもらったとです。

そう言えば中国の旧正月は2月くらいやったばいねえ。

最終日には花火の打ち上げもあるそうですたい。

髪ば切りに行くついでに大好きな豚骨ラーメン屋さん「たんぽぽ」でラーメン食べて帰ろうっち思うとったとです。

昨日も気温30度を越える暑さでラーメン食べた後ふとその祭りの事ば思い出してせっかく近くやけん見に行ってみるかーっち行ってきましたばい。

SDC12270_convert_20110220110017.jpg
まだまだ昼間でしたけんちょうちんが良くは写らんかったですねえ。

なんとか日かげの所にあるランタンば写して見ましたばってん夜やったらもっとキレイやったろうたい。

中華の人達のこの旧正月ば祝うイベントは2週間近く続くそうですたい。

前の仕事場に中国人の方が何人か居られましたがこの旧正月のその日はみーんな休みば取りたいっち休暇の取り合いに成ったぐらいですばい。

日本でも福岡に居る時には長崎の方でランタン祭りっちよう宣伝しとりましたねえ。

長崎には華僑の方達がたくさん居られますけんねえ。

SDC12269_convert_20110220105816.jpg
こちらは魚のランタン。

相当大きい木の下でしたけん少しはちょうちんらしい明かりが見えますばいねえ。

この公園全体に色んなテーマのこういうちょうちんがずらりならんどったばい。

あとたくさんの食べ物の露店がならんどって少しお祭り気分には浸れましたばい。

もっとたくさん写真撮ろうと思って3枚目撮ろうとしたとき...............

「メモリーカードがはいっとらん。

なんとか本体メモリーにこの2枚だけが保存できましたたい。

ついとらんばい、やっぱり一人で行く祭りもいっちょん楽しくなかですねえ。

来年は家族全員で行きたかですねー。

なにはともあれ旧正月おめでとうございますー!



いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/02/20 14:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
おはようございます。

きれいに画像、写ってますね。

一人で行くお祭りは、ちょっと寂しいですよね。

ご家族は、何曜日にお帰りですか?

そちらは、30℃ですかぁ~、あっついですね。

お体に気をつけてください。

[ 2011/02/21 09:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/22 14:49 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか。

地震の影響は、ありませんか。
[ 2011/02/22 16:34 ] [ 編集 ]
お見舞い申し上げます
クリストチャーチで、大地震があったと聞きました!
そちらは、如何ですか?
ご無事をお祈り致します☆
[ 2011/02/22 17:54 ] [ 編集 ]
annさん
はじめましてー。
コメント有難うございます。
確かに、共通点がたくさんですばいねえ、ビックリです。
地震の影響はオークランドには有りませんでした。
ご心配してくださり有難うございました。
こちらからもまた遊びに行きますねー。
[ 2011/02/22 19:34 ] [ 編集 ]
錦太鼓会のタロウJさん
コメントどーもです。
そりゃー寂しいのなんのe-257
家族は木曜日早朝に帰って来る予定ですばい。
楽しみですばいー。
地震はオークランドには影響なかったですばい。
心配してくださって有難うございました。
[ 2011/02/22 19:38 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
オークランドは大丈夫ですよー。
心配してくださって有難うございました。
[ 2011/02/22 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。