福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クライストチャーチ地震

今日のお昼12:51分クライストチャーチでマグニチュード6.3の地震があったとです。

去年9月にもM7.1の地震が有りましたばってん前回の震源の深さは33キロメートル、今回のは震源が5キロメートルという近さやったそうですたい。

やけん前回の地震よりかなりダメージが大きかったごたります。

chch-pg.jpg
カセドラル大聖堂、日本人の方でもニュージーランドに観光に行った方なら行った事がある場所やち思います。

前回はそんなに崩れてなかったとですがほぼ全壊してしまっているみたいですたい。

debris620.jpg
去年12月にもM5位の地震がクリスマス直後にあって9月からの復興ば妨げとったとですよね。

今回の地震でほぼ復旧が終わっとった場所ももっとひどく壊れてしまったようですばい。

fog620.jpg
まだ今日のお昼の事ですけん倒壊したビルの下敷きになっとる方々がたくさん居られるみたいです。

現在の所65名の方々が亡くなったのが確認されたそうです。

mm620.jpg
私も10年こっちに住んどりますが地震がこんなに頻繁に起こった事はなかったですばい。

rocks620.jpg

私共が住んでいる場所はオークランドで北島の上の方にある都市ですたい。

クライストチャーチは南島の中心部にある大きな都市ですばい。

ブログコメントにメッセージばくだされた方々、ご心配をおかけしましたがオークランドは全く影響はありませんでした。

有難うございました。

現地に居られる方々はショックと怒りでやるせない気持ちだと思いますばい。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/02/22 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)
こんにちは!
無事でよかったです。
ニュージーランドで地震と言うニュースを見てすぐに、大丈夫だろうか…と思いました。
でも怪我をされた方や亡くなった方もたくさんいて、とても良かったですね…とは言えませんね。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

なんかこのところ 地球 大丈夫でしょうか…
[ 2011/02/22 21:36 ] [ 編集 ]
ひよっぴーさん、ご家族と離れている時で
いろいろと大変だったことでしょうね。
本当にご無事で何よりでした。

日本人留学生の中にも被害に遭われた方がいるようですね。
また現地の方々も度重なる地震で本当に辛い思いをされていることでしょう。
心からお見舞い申し上げます。


[ 2011/02/22 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ボスです v-17
TVニュースで見て驚きました。
ご無事で何よりです。。

瓦礫の中で救出を待っておられる方もいらっしゃるとか・・。
被害が広がらない事を祈ります。
[ 2011/02/22 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
ニュースで見まして
気になってご訪問しちゃいました。
あまりニュージーランドの地理に詳しくはないんですが
ひよっぴーさんの地域は大丈夫だったんですね。
亡くなられた方ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そしてご家族の方、胸中お察しいたします。
[ 2011/02/22 23:04 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
今日 地震のニュースを速報で聞いたとたん
ひょっぴーさんは何処だったっけ~???って
PCに走りました。
オークランドだったから安心しましたよ♪
ぼっちゃん&奥様が日本にいらっしゃるのに・・・
って心配しましたからね。。。
現地にはわたしの隣県 富山の専門学校の団体や
石川の女の子なんかもいらっしゃるそうで病院に
搬送された~や行方不明~のニュースが流れています。
心配です。

今 現地で辛い思い悲しい思いされていらっしゃる方
苦しんでいらっしゃる方々が沢山いらっしゃるのでしょうね。
 少しでも癒されますようお祈りしています。
[ 2011/02/22 23:38 ] [ 編集 ]
無事でよかった☆ TT
本当によかったです!
クライストチャーチのレルトランご勤務と、
勝手に思っておりました。
レストランて、普通1階だよね?
ひよっぴーさんがぁああ~~~!
と。^^;
お亡くなりになられた方、災害に遭われた方に、
お悔やみ申し上げます☆
[ 2011/02/23 02:05 ] [ 編集 ]
はじめまして
初めてコメントさせて頂きます。
異国で頑張っておられるお姿に敬服しております。

地震は本当に自然の力の凄さ、むごさを感じさせますね。
他人事ではないだけに悲しい気持ちで一杯です。

早く日常が戻りますよう、お祈りしたいと思います。
[ 2011/02/23 02:40 ] [ 編集 ]
お見舞い申し上げます
ひよっぴーさん、はじめまして。
そしてご無事で何よりです。

最近、気になる存在であった中、
地震のニュースを聞き、いても立ってもいられませんでしたが、
記事が投稿されており安心しました。
被災地の方にはお見舞い申し上げる次第です。

ひよさんのお住まいと被災地を福岡からのからの
距離に換算していただくと、より現実味増すのでは?
[ 2011/02/23 03:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。
先ほどニュース見ました。
ひよっぴーさんのところは大丈夫でしょうか?
全く影響ありませんとの事でしたが、何事もなければ良いのですが...
お見舞い申し上げます。
[ 2011/02/23 10:14 ] [ 編集 ]
ご無事でよかったです。

亡くなられた方々に、ご冥福をお祈りいたします。
[ 2011/02/23 10:42 ] [ 編集 ]
ご無事でよかったです。

地理に疎いあたしですが
地震はひよっぴーさんの住んでる近くだと思ってました(汗)。

被災された方々の回復を願うばかりです。
[ 2011/02/23 10:50 ] [ 編集 ]
こんにちは、地震大変ですね。
ニュースや新聞で知りましたが、
ニュージーランドは、日本と季節は逆ですが、
気候や特徴が似ているようですね。
太平洋プレートと大陸プレートがぶつかり合う
地殻構造、火山や温泉が多いなど。

確か、奥さまの実家は神戸。
地震のニュースを見るたびに、私は、当時のことを思い出します。今も救助を待っておられる方が、1分でも1秒でも早く
救出され、復旧が進むことを心から願っています。

[ 2011/02/23 11:19 ] [ 編集 ]
よかったです。ご無事で。
被害にあわれた方 本当に大変ですね。
怖いですよね 地震
これ以上被害が大きくなりませんように祈るばかりです。
ひよっぴーさんも どうぞお気をつけてくださいね。
[ 2011/02/23 11:54 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
最近、世の中のニュースをほとんどキャッチできない状況で、さっきNZの地震のことを聞いて、急いでやってきました。ひよっぴーさんが北島在住ということで、まずは何よりですが、被害に遭われた方に心からのお見舞いを申し上げます。ここ博多でも、例の西方沖地震以来、地震に敏感になっていて、あの日の怖さは、今でも明確に覚えています。地震に遭うと、怖かったり、悔しかったり、切なかったり、安心したり、なんだかいろんな感情が渦巻いてしまうのですが、それでもなんとか折り合いをつけるしかないわけで、今も助けを求めている方が、1人でも多く助けられますようにお祈り申し上げます。
[ 2011/02/23 14:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/23 15:38 ] [ 編集 ]
はじめまして
御無事で何よりです。
ニュージーランドにお住まいだということで
気になっていたのでコメントさせていただきました。
一日も早く行方不明者の救済と復旧を
心からお祈りいたします。

またお邪魔しますね★
私も一年だけですが海外住んでました。
ニュージーランドもいつか行ってみたいです。
[ 2011/02/28 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


