福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのおもちゃ更新

風邪ばひいて暫く咳で眠れん日がつづいとったばい。

今日はなんとか喉の痛みもひいてきたごたりますけんよかったですばい。

奥さんと息子が帰って来ましたけん久しぶりにおもちゃ図書館に行ってきましたばい。

日本に帰っとる6週間の間に息子もいろんな動作ば覚えましたけんすこーし複雑なもんば借りてきてみましたばい。

P1060549_convert_20110308050102.jpg
4つのクリアボールが有るとですがそれば色んな穴から入れて出てくる場所も色々違うとです。

ボールば穴に入れるとスイッチが入って色んな違う音楽が流れますたい。

3種類の上のほうの穴はボールがうまく入るとチカチカライトもつきますばい。

P1060546_convert_20110308050209.jpg
暫く遊びよると下の方のボールが出てくる穴からもボールば入れようとしますたい。

「そっから入れたっちゃ音楽も光もつかんばい!上から入れな!」っち言いますばってんいっちょん言う事聞きませんばい。

自分でボールば入れるとが面白かとに俺やら奥さんに穴に入れろっちヤイヤイ言うとたい。

右端の恐竜の頭、ボールが通ると頭がちょっと動きますばってんどーもちょっと怖がっとるごたるばい。

P1060547_convert_20110308050311.jpg
「もう他に無いと?」っち感じですたい。やっぱり暫く遊ぶと飽きるごたりますねえ。

2週間で返さないかんとですが返すギリギリの時に急に遊びだしたりしますばい。

そうそう、今日の朝ご飯食べた後、うんちのあまーい香りがしよりまして外から見てもちょっと柔らかめの大うんちのごたったけんおむつ替えようとしたら、親指ばおむつの隙間から突っ込んでうんちが付いた指で洗ったばっかりのおむつ替えのときに敷くバスタオルにべったり............。

トイレトレーニングは幼児やと何歳くらいからみんな始めなさるとですかねえ?

もう生まれたばっかりの頃のうんちの匂いじゃなかけん換えるのも気合が必要ですばいねえ。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」

募金サイト貼らせて頂きました。
********************************************************
☆Yahooボランティア*インターネット募金☆
↓ ↓ ↓ クリック☆
ニュージーランド地震救援金
こちらは、
☆日本赤十字社の募金サイト☆です!
↓ ↓ ↓ クリック♪
ニュージーランド地震救援金受け付けます
********************************************************


[タグ未指定]
[ 2011/03/08 08:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)
かわいいね~
おはようございます。

風邪だいぶ治ったようですね。

息子ちゃん、相変わらずかわいいですね~

おもちゃ図書館なんて、あるんですね。いいところです。

うちの息子が、トイレトレーニング始めたのは、

2歳くらいだったと思います。

そんなに苦労した覚えがないですね~

というか、約10年前なので覚えていないのかも

しれません。

錦太鼓会、いよいよ今週末13日(日)に大会ですっ!!
[ 2011/03/08 09:22 ] [ 編集 ]
おもちゃ図書館!?おもちゃば貸し出ししてくるっと?

良かねぇ^^そげんかシステムのあるっち!!

うちんキッズん時はリサイクルショップくらいやったけんね(~_~;)

おもちゃで遊びよる時も遊ばせっぱなしより

傍で見とってやって一緒に遊びば共有するっち

思いで一緒におれたら良いかね^^
[ 2011/03/08 17:37 ] [ 編集 ]
おおぉ
きゃぁ~!!うんちの・・・・ですか!!
まぁ。自分の子供ですからいいですねv-219
[ 2011/03/08 19:46 ] [ 編集 ]
きのせいか…
おもちゃまでもが、しゃれた国際的なものに見えるたは、気のせいやろうか…。

三枚目の息子の写真はぴょっぴーさんのブログのプロフィールの顔に似てるのはこれも気のせい???
[ 2011/03/09 23:14 ] [ 編集 ]
トレーニングって思うと、出来るとか出来ないとか…って話になって、出来ないと滅入っちゃうから、“毎日時間を決めてただトイレに座る”…それだけって思った方が双方気が楽ですよ~♪で、出来なくても、まぁこんなもんかな…って気楽に行く方が結果が早いと思います。
始める時期も、親がやろうかなって思った時期でいいんだと思います…人それぞれで(^-^)v
一生おしめしている子はいない!のだから、結果を求めず親子で楽しんじゃってくださいね♪
[ 2011/03/10 01:20 ] [ 編集 ]
はじめまして。私のブログにご訪問くださってありがとうございました。

ところで、息子さんかわいいですねー。ニュージーランドにはおもちゃ図書館というのがあるんですか!初めて聞きました。

おしめを換えるのがだんだんきつくなってくる気持ちわかります。

トイレトレーニング、うちはけっこう遅かったです。一度はじめたら、うまくいかなかったので、また時間を置いてはじめました。でも3歳になってもまだうまくいかなくて、4歳になる年に通ったナーサリースクールではおむつでは通えなかったので、その直前までどうにかトレーニングさせました。学校のはじまる9月までにはどうしてもおむつを取らないといけないというプレッシャーがあって、なかなかうまくいかず親としてかなーりきつかったです。かなり気が滅入りました。

5歳になる娘は今ではお漏らしはほとんどしなくなったんですが、たまにあります。実は夜はまだトレーニングパンツなんですよね。。ここイギリスで5、6歳でもまだ夜にお漏らしする子もいるらしくて、お医者さんにそのことを知られても、夜だけだったら、問題ないと言われます。日本だとたぶん2歳とかではおむつ取れてる子が多いんですよね。

でもそれぞれの子どものペースというものがあると思うので、毎日同じ時間にトイレに座らせて、トイレでできておしめを汚さないという日が続くようであれば、パンツを着せてトレーニングしてみてはいかがでしょうか。

初コメントで長文失礼いたしました。

[ 2011/03/10 09:44 ] [ 編集 ]
 かわぃーー(';')
風邪治ってヽ(^o^)丿 鼻うがいおすすめしまーす☆☆☆
[ 2011/03/10 19:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/11 04:10 ] [ 編集 ]
歩いたさ、今もゆらゆら
秋葉原から自宅まで歩いて、4時間かかりました。
人々の波と横目に車の大渋滞を見ながら、会社の方とひたすら歩きました。
首都圏の地震に対する交通機関の弱さを実感しました。

途中で、タクシーに乗ったんですが、歩く方が早かったので、降りて歩きました。

一緒に、歩いている方々、結構明るいんです。
散歩感覚かな?

私達は丸の内から~、私達は、蒲田から~歩いてますとお応えありまして、そこから地震談義

始まりましたぁ~

あっという間に自宅でしたよ
[ 2011/03/12 11:01 ] [ 編集 ]
錦太鼓会 タロウJさん
コメントどーもです。
トイレトレーニングタイミングば見てやってみようと思います。
日本の地震、こっちでも報道がすごいです。
関東も別の話ではないようですね。
でもご無事で何よりです。
太鼓のコンクール明日じゃないですか?
[ 2011/03/12 16:47 ] [ 編集 ]
ロコ姐(アリス)さん
コメントどーもです。
そうそう、この図書館のおかげでおもちゃばたくさん抱えんでよかとよね。
ばってん子供と遊ぶのは本当にきりがないねえ。
寝るまでやるけんねえ。
[ 2011/03/12 16:50 ] [ 編集 ]
さあさささん
コメント有難うございます。
自分の子供でも臭さは半端ないですばいねー。
[ 2011/03/12 16:52 ] [ 編集 ]
デザイン工房TOMOさん
コメントどーもです。
日本製のおもちゃで遊ばせてやりたかですねえ。
子供の興味の沸き方が全然違うばい。
よう考えて作られとるったいねえ。
周りから言われるのは息子は私にそっくりらしかです。
[ 2011/03/12 16:55 ] [ 編集 ]
そらまめさん
コメントどーもです。
そう言えば生まれてから今まで心配しとった事は殆ど出来るようになりましたねえ。
楽しみながらが大事ですたいねえ。
[ 2011/03/12 16:57 ] [ 編集 ]
Toffeeさん
コメント有難うございます。
こちらこそはじめましてー。
イギリスも大都会でNZとは比べ物にならんですが言われることは結構おんなじことだと思います。
NZはUKのコピーみたいなもんですけんねえ。
親が焦ったり悩んだりすると子供は結構感じ取るみたいですねえ。
だからおんぶした時もハヨ寝ろーっと願うとぐずったりしますもんねえ。
他の皆さんも言うように焦ったらいかんみたいですね。
がんばりますばい。
また遊びに行きます!
[ 2011/03/12 17:03 ] [ 編集 ]
こふくさん
コメント有難うございます。
そのー鼻うがいはやるコツとか有りますか?
以前挑戦したら失敗してリビングで水をぶっ放してしまいました。
こうやるとやりやすいとか有ったら教えてくださいー。
結構むずかしかですね。
[ 2011/03/12 17:06 ] [ 編集 ]
jopeさん
コメント有難うございます。
またお邪魔します。
[ 2011/03/12 17:08 ] [ 編集 ]
うーん・・(・・? 思いっきりが大事?? 怖がってると失敗するからw  チャレンジしてみてくださいヽ(^。^)ノ
[ 2011/03/17 19:49 ] [ 編集 ]
こわかー
恐れから失敗が起こるとが怖かですばいねえ。
ばってん挑戦してみようっち思います!
[ 2011/03/18 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


