福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の皆様は大丈夫でしょうか?

東北沖大地震、昨日偶然テレビをつけたら丁度地震後30分後位の緊急速報で知りました。

何と言うかこのタイミングで.........っち感じでしたばい。

クライストチャーチの地震でもたくさんの方々が亡くなられてまだ行方不明者の捜索と亡くなった方の身元確認やら瓦礫の撤去やらまだまだ復興には時間がかかりますたい。

日本からも救助隊の方達が来たのもつかの間今度は日本で地震ですたい。

昨日の夜の番組は殆どこの東北地震の話題で映像ばみて結構ショックでしたばい。

仕事に行ったらニュージーランド人のお客さんが話しかけてきたとよ。

「日本からです。」っち言ったら「家族は?日本ですか?」っちえらい心配してくれとりました。

ばってんこの方もクライストチャーチの、そこに居った訳じゃなかですがニュージーランドでも過去最大の自然災害やっただけにかなりショックやったらしかです。

んで俺と話しよるときも目を真っ赤にしてニュージーランドのテレビで見た日本の地震と津波の衝撃的な映像がかなりショックやったそうです。

うちの奥さんも阪神大震災の時神戸に居ってあの地震ば体験しとりますけんクライストチャーチに続いてかなりショックを受けとったごたります。

現在すでに千数百人の方々が亡くなったり行方不明やったり現地の方々は余震も続いておりますけん精神的にも体力的にも疲れておられるでしょう。

海外ですけん無事ば祈ること位しかできませんばってん、せめて食料とお水が被災された方々に十分に迅速に届きます様に。

今は福島の原発がこれ以上悪くならないことを祈ります。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/03/12 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
僕の住む町は関西なので、影響はないのですが、
電池類が品薄です。

支援物資に送ったから品薄か
買いだめとしての品薄か・・・。

個人としても、新生児用のおむつを
ある機関を通して送ったのですが、
ガソリンが無くて送れないとか。。。

ガソリンは送れない。。

同じ日本にいるのに歯がゆい思いです。
[ 2011/03/17 20:51 ] [ 編集 ]
よしおっさんさん
コメント有難うございます。
ガソリンは深刻みたいですね。
私も弟の住む東京に連絡したら「お米が買えない」って嘆いてました。
買いだめする方たちの心配も分りますばってん過剰に反応する事は被災地の方々への物資不足にも繋がりますたいねえ。
何とかならんもんでしょうかね。
[ 2011/03/18 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。