福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの子は

朝から食欲旺盛ですたい。

ニュージーランドでは食パンば丸々一斤トーストできるくらいの薄さにカットしてあって売られとりますばい。

一斤やけんなーがい袋に入って売っとるとよ。

俺も奥さんも大体朝はそのパントーストで2枚ずつコーヒーと食べますたい。

んでうちの子も同じ量、パン2枚きれーにたいらげるとですよ。

P1060654_convert_20110323183702.jpg

下手したらそれプラス結構長いバナナ半分から全部食べつくしたりしますばい。

そんで牛乳がアレルギーで飲まれんですけんカルシウム補充の為にライスミルク(お米のミルク)ばゴクゴク飲みよります。

それでお風呂に入れてやるときにこの子のお腹ば見てびっくりたい。

晩御飯の後に入れてやるとですがお腹がパンパンで異常に大きく出とる気がするとですよ。

なんか満腹中枢がやられとっていつまででん食べよるっちゃなかろうかっち心配ですたい。

よう食べるとはよかですばってんちょっと気になりますたい。

今日は運動も兼ねて家の近くの海が見られる入り江に散歩に行きましたたい。

P1060689_convert_20110323184111.jpg
今までうちの近くに海が有るのは分っとったとですが、私達が住んどる所は結構高台に有って今までここまで降りてきたことが無かったとですよねえ。

テーブルと長椅子が置いてありましたけん家から持ってきたコーヒーとお菓子ばボリボリ。

P1060690_convert_20110323183836.jpg
あいにく天気が曇り空、しかも蒸し暑くてこの海辺に下ってくる細い道の坂道の傾斜かくは結構急やったですけん行きは良かったばってん帰りは子供抱っこして急坂ば上る羽目になったとですよ。

本当に人っ子一人居らんでえらい静かやったばい。

P1060693_convert_20110323184000.jpg
ちょっと近くで雰囲気も良かーっち思いましたばってん陸地から海への柵が無かってこの場所自体が海に向かって坂道になっとりますけん子供から目が離せんですたいねえ。

帰りは子供担いで急坂のぼり、良い運動になりましたばい。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



[タグ未指定]
[ 2011/03/23 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)
こんにちは。

この入り江、日本の風情を感じますね(^^)。
あの木って松に似てますね。
ひょっとして本当に松?
松だとしたら、超意外です(!!)
[ 2011/03/24 12:00 ] [ 編集 ]
わが子のお腹も横綱級ですが、
朝からトースト2枚は、いい勝負になりそうです。
確かに、手のぷにぷに感がわが子と
似ている気がします。
[ 2011/03/24 13:41 ] [ 編集 ]
プライベートビーチみたいで、いいですね~♪
私も欲しいです…その環境(^^;
[ 2011/03/24 17:18 ] [ 編集 ]
静かで素敵な所が有るんですね♪
お子さんくらいの時期は、ほんと目が離せませんね。
どんどん食べて、元気に遊ぼう☆^^/

うちの子も小さい頃、朝晩、外で遊ばせて、
もりもり食べてましたよー。^^
香港人の友達に、何食べさせているのかって、よく聞かれました。

行きはよいよい、帰りは抱っこ♪
どこでもそうですね☆
娘が小さい頃を思い出しました☆
子育てって面白いですよね!
よく娘で遊んでいました!(爆
[ 2011/03/27 00:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。

うちの子もうどんを1玉半食べて
ビックリ・心配しましたけど、

ひよっぴーさんのお子さんは、更によう食べますね^^

すごい!
[ 2011/03/28 14:34 ] [ 編集 ]
すごかー!
この小さい体で、朝からトースト二枚ですか…大人と同じように食べるとならば、トイレには3回ぐらい行って頑張らんといかんですよ。(*^。^*)

食べて→散歩→お腹へって食べる→運動
人間の基本的な運動ですけど頑張って付き合ってくださいね。
くれぐれもぴよっぴーさんが同じことしたら太るですよ(*^。^*)
[ 2011/03/29 13:16 ] [ 編集 ]
ユジンさん
コメント有難うございます。
これはおっしゃる通り松の木ですばい。

私もこの国に来たときにはじめて見たときは以外でしたねえ。
それにしても松ぼっくりが相当大きいとですよ。

松の木はオークランド近郊のビーチには日本と同じように生えておりますばい。
[ 2011/03/29 22:40 ] [ 編集 ]
みちしずさん
コメント有難うございます。

言い忘れましたばってんこっちの食パンは日本の物よりちょっと小さいと思います。
それでもバナナは恐ろしくでかいのをいつもぺろっと平らげます。
腕も足もぷにぷにですたい。
[ 2011/03/29 22:43 ] [ 編集 ]
そらまめさん
コメント有難うございます。

本当に過去10年間に来た事が無かったのが不思議なくらい近いところにありましたばい。
[ 2011/03/29 22:44 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
コメントどーもですー。

ちょっと静か過ぎて逆にはしゃげないくらいでしたばい。
お腹が以上に出とると心配しとりましたら次の日のウンチ6回やられましたー。
ちょっと便秘気味やったとかもしれませんねえ。
この頃外で遊ぶのが楽しいみたいで「お外行く?」っち聞きますと雄たけびのような奇声を発します。
[ 2011/03/29 22:49 ] [ 編集 ]
よしおっさんさん
コメント有難うございます。

うどん一玉半もえらい量ですたい。
友人のところの子供なんか食べなくて困ってると言いよりましたが食べんよりはよかですねえ。
たくさん運動もさせてあげようと思います。
[ 2011/03/29 22:53 ] [ 編集 ]
デザイン工房TOMOさん
コメントどーもですー。

はいはい、次の日はウンチ大量祭りで6回ですたい。
心なしかお腹がパンパンやったとがやわらかーく成ってきておりますばい。
水分の補給と運動ばがんばって見ますばい。
[ 2011/03/29 22:56 ] [ 編集 ]
私の娘もミルクアレルギーで、ライスミルク飲んでましたよ。
大豆アレルギーもあったのですが、いまでは問題ないので、
豆乳に切り替えました。ライスミルクって高いんですよね。
ミルクアレルギーもだいぶよくなって、ミルクチョコレートとかも
食べれるようになりましたよ。基本的にダークチョコレートを
あげるんですが、ミルクチョコレートは量をみてあげています。
チーズも小さくちぎってあげたりしますが、湿疹など全く
出なくなりました。でも食べ過ぎるとお腹は緩めになる感じです。
もうアレルギーではなくて、lactose intoleranceという感じです。
私も乳製品はたくさん食べられないし、夫もそうなんですよ。

子どもの食欲ってすごいですよね。うちの娘もすごいです。
かなり小食の義母よりも食べるし、こんなにあげていいのかなと
心配になるんですが、食べてるものがヘルシーだから大丈夫じゃない?
太ってないしと言われて、あまり気にしないようにしています。
よく走り回っているし、何でこんなに元気なの?というくらい
エネルギッシュで。。

他のお母さんたちに聞いたらうちは逆に食べなくて困っていると
言ってる人がけっこういてびっくりしました。

でも外が寒いと運動不足になりがちですよね。ここ2、3日
家で過ごしているので運動をさせなければと思っていたところです。


追伸:もしよろしければリンクさせて頂けませんか?
[ 2011/04/14 23:20 ] [ 編集 ]
Toffeeさん
コメント有難うございます。
こちらこそいつも訪問していただき感謝です。
本当に外で食べると不思議なもんで何でもおいしく感じますばいねえ。

うちの息子は牛乳と卵の白身がダメみたいですねえ。
それでも全く食べさせないよりは少しづつ徐々に食べさせてみてはいますね。
今は牛乳が入った食品とかちょっとチーズが入った料理なんかも食べさせますが前みたいに湿疹はひどくならないです。
でも牛乳が駄目なだけでも結構気を使いますけど大豆の方がきつそうですね。
ちなみに私も牛乳などは温めても有る一定量飲んでしまうとすぐ下痢したりしますねえ。

そうそう、意外と周りの知り合いのお子さんなんかは食べなくて困ってるところが意外に多いのにビックリしました。
うちの子はそういうのとは程遠くいつまででも食べますよ(困)

相互リンク是非お願いいたします。
よろしくお願いします。
[ 2011/04/19 00:44 ] [ 編集 ]
ひよっぴーさん、

はいたい☆(うちなー口でこんにちはの意味)

何という偶然でしょう!うちの娘も卵白アレルギーですよ。
血液検査で陽性で、ここ最近まであげたことなかったんですが
数ヶ月前に夫が娘に卵入りのお菓子を間違ってあげてしまって、
でも何の反応もなかったんです。それで先月くらいから
普通のケーキ(乳製品、卵入り)を少しずつあげています。
顔にも何も出ないしよくなって来ているんですね。

でもどこに行っても気を使うので大変ですよね。スーパーに
行くと全品原材料をチェックしないといけないし、
レストランでもウェイターにアレルギーがあるのでこの子でも
食べられるメニューってありますかと調整しないといけないし。
でも逆にアレルギーのお陰なのか海草類や野菜など子どもが
あまり食べなさそうなものも好んで食べてくれます。納豆は
大好物なんですよ(笑)

そうなんですよ。大豆アレルギーとわかったときには
本当にショックでした。豆腐、醤油、お味噌が食べれないって
日本人の私としてはショックでした。小麦も駄目だったので
大変でしたよ。でも大豆も小麦もいまは全く問題なく食べれます。
牛乳と卵アレルギーも大変ですよね。アフリカ系やアジア系の人種は
牛乳が苦手な人多いそうです。

相互リンクの件ありがとうございます!
こちらこそゆたしくうにげーさびら!
[ 2011/04/20 11:14 ] [ 編集 ]
Toffeeさん
コメントどーもです。

はいたい!
私は「はいさい!」やち思うとりましたー。

うちの子も徐々にアレルギーがある食べ物も食べさせていってます。
子供の場合アレルギーだから食べさせないでいるといつまでも駄目なケースがあるらしかです。

大豆が駄目というのはきついですねー。
うちでは大豆が駄目じゃなくて良かったと話してたところです。
色んな食品に入ってますもんね。

でも大きくなるにつれて良くなっていくんだろうと思います。
がんばってくださいねー。
[ 2011/04/25 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


