福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植物園の続き

お昼は家で食べてから出かけましたけん水筒に熱々のコーヒーば入れて奥さんの作ったバナナマフィンと一緒にもっていっとったとですよ。

P1060775_convert_20110413055922.jpg
外で食べる物は何でん家で食べるよりおいしく感じますたいねえ。


P1060780_convert_20110413060108.jpg
この子は何でんむしゃむしゃ食べますたい。

きりがないくらい食べますけんこっちがストップしますばってん。

P1060791_convert_20110413060240.jpg
近くに池が有りましたけん連れていきましたばい。

魚好きの息子に「お魚さんおるかなー?」

息子...................「結構濁っとってなーんも見えんやんね。」

敷地内にはいくつか池が有りましたばってん魚は一匹しか見当たらんかったとです、残念。

P1060793_convert_20110413060434.jpg
子供ガーデンば発見。

子供が遊べるちょっとした遊具が有りましたばい。

P1060799_convert_20110413060631.jpg
丸太ば組んだトンネルたい。

やっぱり男の子、ちょっとした基地感覚やろか?うふふっち笑っとります。

P1060808_convert_20110413060904.jpg
その中に一本橋の遊具発見、これが大当たり!

お母さんに手伝ってもらいながら最後まで渡ったらまた「最初に戻れっ!」ちうるさかうるさか。

一回気に入ったもんは何回でんやりたいとでしょうねえ。

最後には親が疲れ「はい、バイバイしなさい、あー楽しかったねー?」っち強引に子供ガーデンば脱出たい。

そげん泣くなって、また連れて来ちゃるけん


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


[タグ未指定]
[ 2011/04/13 09:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)
ご無沙汰です♪
こんばんは♪
ご子息~大きくなった~(^O^)
ポロシャツ着ているからなおさらかな?
だんだん男前になってきましたよ♪
しっかりした顔立ち~
子供の成長って本当に早いですね。
はっきりおしゃべりするようになると
もっと面白いですね♪
楽しみですね。
[ 2011/04/14 03:14 ] [ 編集 ]
*^^*
可愛い時期ですね♪
もっと遊びたいのと、疲れたのとで、泣いちゃうんですよね☆
一本橋、相当気に入りましたね♪^^v
子育ては、体力勝負ですね♪
奥様お手製のバナナケーキ♪
ふわふわで、美味しそうですね~*^^*
私も、作ってみたくなりました!

・・・私は娘の歩く練習は、毎日、公園で手足が真っ黒になるくらい遊ばせていました。^^
当時、住んでいたマンション群の公園の地面は、クッションが利いていて、格好の遊び場でした♪
懐かしいなぁ~。(遠い目)
[ 2011/04/14 12:14 ] [ 編集 ]
質問です☆
日本の伝統品のお土産として、羽子板をニュージーランドに送りたいのですが、検疫とか税関に引っかかりますか?
木製品がどうの、と、聞いたのですが・・・?

あと、梅干しとか、種のある加工食品は、送る事が出来ますか?
いつだったか、オーストラリアへの日本人観光客が、梅干しを弁当箱に持参したところ、検疫で、種を抜く様にいわれて、空港で種抜きしている映像を見た事があります。(大汗

すみません。しょうもない質問で。
ご回答宜しくお願い致します。<(_ _)>
[ 2011/04/14 12:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。奥様の作ったバナナマフィン、おいしそうですね!!!
よだれが出そうです。

そちらはお天気なようですね。イギリスは週末まで暖かい日が続いて
いたんですが、すっかり寒くなっています。

外で食べると一層おいしくなりますよね。わかります。
私たちも週末に大きな公園でピクニックをしたんですが、
たいしたことないツナサンドイッチがおいしく感じました。

息子さんの笑顔かわいいですね!これからの成長楽しみですね。
[ 2011/04/14 23:02 ] [ 編集 ]
かわいかぁ~
こんぐらいが、一番かわいかですね。

息子も2歳ぐらいの時は、

お気に入りの遊びに、とことんはまって、

もういいよねって、離すとわ~わ~泣いてましたね。

かわいい盛りですね。
[ 2011/04/15 10:41 ] [ 編集 ]
偶然見つけた、この福岡人さんのブログ・・・まさかリアル友やったとは、驚いた(笑)
うちら、福岡でも実家が近かかけん
これからも、よろしくちゃんですv-222
リンクしとってね~v-238
[ 2011/04/18 12:35 ] [ 編集 ]
ねーたんたんさん
コメントどーもです。
もう少しですばってん「抱っこ」とか「降りる」とか言い出しよります。
もうそろそろ親が言った事をすぐにコピーして言えるようになってきとります。
[ 2011/04/19 00:19 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
コメントどーもです。
その懐かしい日々も私達にあっという間に来るとでしょうねえ。今のうちによく観察しとこうっち思います。

オーストラリアとNZの検疫も結構違うみたいですね。
羽子板は大丈夫だと思うんですが鳥の羽がついているあれなんて呼ぶんですかね?打たれる球の方に羽がついてなかったですかね?
梅干は普通にNZに入る時に梅干をちゃんと見せて入国できましたよ。
もちろん種も入ったままです。
種は種類によっては駄目なものも有るみたいですけどね。
前に私は日本のNZ大使館に電話して持って入っていいかどうか聞けたような気がしますが随分前でしたけんうろ覚えですばい。
[ 2011/04/19 00:31 ] [ 編集 ]
錦太鼓会 タロウJさん
コメントどーもです。

この頃はちょいちょい親が言った言葉ば真似しますけんそれがまたなんともかわいかですねえ。
言葉での意思表示が楽しみですたい。
[ 2011/04/19 00:49 ] [ 編集 ]
若菜さん
おうおう、見つかってしもたばい。
NZでは唯一の地元つながりたいねえ。

ホイホイ、リンクしまーす。
[ 2011/04/19 00:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます☆
貴重な情報有り難うございました☆
ニュージーランドの事、また色々調べてみようと思います♪^^v
[ 2011/04/21 03:29 ] [ 編集 ]
楽しそ~~&おいしそ~~~(^_^)v
[ 2011/04/28 19:11 ] [ 編集 ]
こふくさん
コメントどーもですー。
この頃はマフィン狂いみたいにいろんなもんば入れて作って見とるみたいですばい。ベーキングパウダーとベーキングソーダ間違えて入れて重曹だけではあんまり膨らまんとですねえ。
[ 2011/04/28 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


