福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公園めぐり

オークランドも寒くなってきたかと思えばここ3日間位は温暖な日が続いとります。

2.3日前にオークランドからハーバーブリッジっち言う橋ば渡ってノースショアのアルバニーっち所で竜巻が起こって1人亡くなられたらしかです。

その竜巻が今日でしたがまたどこら辺かは分らんばってんオークランドで起こる可能性が有りますっちニュースでやりよったけん怖かばい。

今も外では強い風が吹いとります。

この頃子供が元気に走りまわるようになってからオークランドに有る公園が何処が良いか探して回っとります。

その公園ですばってん人からの紹介やらニュージーランドでブログやっとる方の記事の中から探してみたり色々ですたい。

P1060836_convert_20110506064402.jpg
ここも家からそんなに離れとらん場所に有るポッターズ公園ですばい。

車でよく横を通ることがあったとですが中々実際に行った事はなかったですねえ。

P1060837_convert_20110506063612.jpg
歩くのは歩きますばってんちょっと歩くとすぐ抱っこしてもらいたがるとですよ。

坂道が好きな事が分かったばい。

緩やかな坂ばおっとっとっち駆け下りるとが好きみたいですたい。

P1060839_convert_20110506063755.jpg
公園に出かけるときはお母さんのマフィンがおやつですたい。

P1060842_convert_20110506063932.jpg
「食べるね?」っち聞いたらニヤーっち笑うとたい。

量が足りんとこの頃は意思表示が強くなってバンザイからお腹ば叩いて「あーっ!」っちかんしゃく起こしますたい。

言葉ば覚えるスピードも徐々に上がってきたばいねえ。

食べる時だけえらい機嫌がよかもんねーあんたは

P1060844_convert_20110506064100.jpg
「なんね?別によかろーもん?」

この頃は歯磨きば嫌がりますたい。

号泣して中々奥まで磨かれんとですよねー。

何かいい方法ば探さないかんなーっち思っとります。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


[タグ未指定]
[ 2011/05/07 21:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)
さすが、ニュージーランド。
芝生がきれいですね。
私の勤める幼稚園でも、数年前、市長のつるの一声で
園庭を芝生化しましたが、今では、無残な姿になっています。
芝生を美しく維持することと、芝生の上で思い切り遊ぶことを
両立するのはなかなか難しいと思いました。
[ 2011/05/08 10:45 ] [ 編集 ]
またまた
いい公園ですね~

息子ちゃんの表情にも癒されます

竜巻のニュース観ました。

お気をつけてください。
[ 2011/05/09 08:13 ] [ 編集 ]
こんにちは、今日初めてお邪魔しました。
息子さんの笑顔と、イケイケの(笑)九州弁に癒されてしまいました。
私は東海地方ですが、彼氏が福岡人で、『ああ、一緒だ!ほんとにこんな風にしゃべるんだ!』とひとり妙に納得…笑

またお邪魔しますね♪
[ 2011/05/11 06:21 ] [ 編集 ]
お母さんのマフィン♪
お手製のマフィン♪美味しそうですね~*
この笑顔たまりませんね!^^
一番手が掛かりますが、一番可愛い時期ですね♪

私は産後、腰を痛めてからは、抱っこは一度もできませんでした。^^;
(授乳も途中で断念。。。)
娘も分かっていたらしく、パパにだけせがみました。
私との外出の時は、眠いと歩きながら寝ていました!(爆
[ 2011/05/11 16:17 ] [ 編集 ]
こんちは!
食べる時だけえらい機嫌がよかもんねーあんたは。← これわかるー。
ほんとにそうっちゃんね。

はぶらしはね。歯医者の人に聞いたら、今頃子供の虫歯が昔に比べてめっちゃ少ないんだと。だけん歯医者に行く患者が激減らしかよ。
こりゃあ 親が気合入れて磨きよるけんやろうって思うやんね。

ひよっぴーさんとこはまだ一人だから、手取り足取りでも磨いてやれるやろ。

ためしに親が息子の目の前で、めっちゃ楽しい顔して夫婦で息子見ながら磨いてみたら?真似したくなるかもよ!
ダメだったら次の手を考えよー。
[ 2011/05/13 17:45 ] [ 編集 ]
画像ありがどさん
こんちは~。息子さん、めんけ~すな(笑)
にっこり、最高ですね~!おかげ様で、

ラーメン画像大好評です。カナダのバンク
ーバーのnobu boyさんは、私がカナダの

ブログでキングサーモンを追いかけてて、
知り合いました。優しくて、好い友人ですよ。

この度は画像拝借、どうも有難うございました。(笑)

[ 2011/05/14 11:09 ] [ 編集 ]
お邪魔します。
お息子さんの「食べるね?」と言われての笑顔が最高ですね。
手作りマフィンも、おいしそうです。
幸せが満ちあふれていて、こちらも幸せな気分になります。
[ 2011/05/14 18:40 ] [ 編集 ]
みちしずさん
コメントどーもですー。

芝生もちゃんとメンテナンスしないと只の草になるのも早いですもんねー。
芝は子供にとっては本当に良いクッションですねえ。
[ 2011/05/14 20:42 ] [ 編集 ]
錦太鼓会 タロウJさん
コメントどーもですー。

竜巻やらここに住んで初めての事ですばい。
日本でも秋に台風が来ますばってんこっちでも本格的な冬の前に同じ様にストームが来ますねえ。
もう殆ど台風状態です。
[ 2011/05/14 20:46 ] [ 編集 ]
はっちぽっちさん
コメント有難うございます。

どーも始めましてー。
私の言葉は筑後弁ですばってん本当に喋るのをそのまま書いてしまうとやっぱり皆さんには通じない可能性があります。
なんとなく分るように書くとこんな風になりますかねえ。

こちらからも遊びに行きますねー。
[ 2011/05/14 20:49 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
コメントどーもですー。

それはそれは大変でしたねー。
子供を抱っこしたい時に自由に出来ないのは結構ストレスですばいねえ。
それを分っているお子さんも親からしたら感動しますばい。
[ 2011/05/14 20:52 ] [ 編集 ]
デザイン工房TOMOさん
コメントどーもですー。

この間まで結構楽しそうにやりよりましたがこの頃はいっちょん言うこと聞かんですねえ。
虫歯はえらい心配ばってん18歳まではこの国は治療が無料ですたい。

今は私が母親に楽しく磨いてもらうフリをして何とかちょっとずつごまかしながらやっっとります。
がんばろー。
[ 2011/05/14 20:56 ] [ 編集 ]
yoshiさん
役に立って良かったです。

yoshiさんのところからまた他の方のブログ飛んでみてみますねー。
[ 2011/05/14 20:57 ] [ 編集 ]
キヨハラさん
コメント有難うございます。

人は子供に限らんとおいしい物を食べる時は幸せになりますもんねえ。
子供の笑顔は親にとっては本当にたまらんですねえ。
[ 2011/05/14 21:00 ] [ 編集 ]
コメント失礼いたします
むすこさまのさまざまな表情かわいらしいですね、思わずコメントしてしまいました笑
[ 2011/05/23 04:42 ] [ 編集 ]
ゆうこりんさん
コメント有難うございます。

うちの息子は表情豊かで良かったと思っとります。
ひょうきんな顔は私達も思わず笑ってしまいます。
[ 2011/05/27 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


