福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本帰国日記1

日本に着いた日は夕方やったとですよ。

まず日本に着いて思ったこと「蒸し暑かあー、こりゃ想像超えとるばい。」

っち言うのも日本は3年近くぶりばってん夏(まだばってん)に帰ってきたのは7、8年ぶりになるっちゃなかろうか?

日本の蒸し暑さばなめとったばい

ちょっと外歩いただけで「もうすんまっしぇん、冷たいもんば、あー暑かあ。」

関空に着いて乗り合いタクシーのMKタクシー(安くて便利ばい)で神戸のうちの奥さんの実家に向かいましたたい。

実家に着いたのが夜の7時前ですたい。

実家のお義父さんお義母さんは結婚式依頼ですけん2年8か月ぶりですばい。

家では新鮮な魚介類の手巻き寿司ば用意してくれとりましたー。

くうー、ここでがっついて写真まったくとらずばい。

マグロにハマチ?かなり久しぶりに食べたのがタコやったとですよ。

もうタコはその存在すら忘れとったくらい食べとらんかったですもんねえ。

いやー、本当においしかったです。

初日一日だけ神戸の実家に泊まって翌日18時40分発六甲アイランドっち所から阪九フェリーで北九州に向かう予定でしたばってん、そのフェリーに乗る日も無駄にせんごつ急いで午前中からお義母さんに息子の面倒ば見てもらって三宮まで買い物たい。

まずは大丸に行って結婚式依頼指が痩せていった俺の結婚指輪のサイズ直しにティファニーへ直行たい。

そんで指のサイズばはかってもろたらなんと3サイズも小さくせないかんっち成ったとですよ。

店員さんもかつてそんなにサイズが3年くらいで変わってる人に会ったことがなからしくびっくりされたとですよ。

1ヶ月位かかるらしかけん後でお義母さんに後で取りに来てもらうことになったとですよ。

結婚指輪、次はいつ見られる事やら。
(実は指痩せてすっぽ抜けて2回くらいどこ行ったか分からんごつなっとったもんねえ)

そんでデパートの中にあった子供用品ば売るお店で発見!

P1070279.jpg
シリコン製のごはん用前掛け

ニュージーランドではなかなかこういう良いものは見つからんか異常に高額になるとですよ。

手に入ってよかったばい。

そんで奥さんのコンタクトレンズ作りに行ったとよ。

実は出発のちょっと前に奥さんコンタクトば片方洗面所に落として行方不明たい。

これは一週間前後で出来上がるみたいやけん九州から神戸に帰ってきたときに取りに行こうっちなって良かったですたい。

家に帰ろうっち三宮の駅で奥さんがいっぺん食べとかんねっちP1070273.jpg
551の蓬莱、初ですばい、買って帰ったばいー。

P1070274.jpg
まー、久しぶりに食べた日本の焼売、うまかばい。

P1070276.jpg
餃子もよかよか。

P1070277.jpg
肉まんもおいしかったばい。

前に日本で録画したテレビのCMでやりよって俺が奥さんに「食べたかー!」っち言いよったとですよ。

食べたいもんまた一つ完了ばい。

さあさあ、九州に向かいますばい、それにしてん暑かねえ


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



[タグ未指定]
[ 2011/06/23 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
こんにちはー!
いつも見に来ていたのですが、初コメです!
日本はホントに蒸しますよねぇ。。。
今日も本当に暑かったです。

え?
NZってタコ食べる習慣ってないんですか?
適度な甘みと食感がたまらないですよね~w

また遊びにきますね~ヽ(^。^)ノ
[ 2011/06/23 23:16 ] [ 編集 ]
ちょうど暑い季節に向かうところですものね。
涼しいニュージーランドから比べるとかなりの暑さでしょうね。

でも久しぶりの日本で、楽しそうですね。
シューマイも餃子もおいしそう!
[ 2011/06/24 02:05 ] [ 編集 ]
神戸だから一貫楼の豚まんかなあと思ったら、551でしたか(笑)
お帰りになってから、日本は暑さ超加速です。
最早、夏バテ~(笑)
[ 2011/06/24 08:21 ] [ 編集 ]
ぷるめさん
コメントどうも有難うございます。

いつも見に来てくださり感謝ですたい。

タコはオセアニアではオーストラリアでは青色の毒をもつタコが有名でタコには良いイメージがないですし魚屋さんでも新鮮なタコは殆どみかけないですねえ。

輸入冷凍タコが主流ですねえ。
またこちらからも遊びに行かせていただきますばいー。
[ 2011/06/27 10:25 ] [ 編集 ]
まいまいさん
コメントどーもですー。

気温はそこまで高くなかったとですが湿気には本当に参りました。
またニュージーランドに帰ってきたら寒い寒い。

今回の日本はカルチャーショックの連続ですたい。
また日本に気軽に帰れるようにがんばりますばいー。
[ 2011/06/27 10:28 ] [ 編集 ]
されこー
コメントどーもですー。

海外移住者にとっては日本に帰って食べたいものがほか弁だったりコンビニのおにぎりだったりします(笑)
551はどちらかというと大阪のものなんですかねえ?

一貫楼の豚まん、覚えとかないかんですねえ。
されこーさんのブログで紹介されてるお店もどれもおいしそうで今度行くときには参考にさせて頂きますよー。

もっと暑くなってるみたいですねー。
私達では耐えられないかもしれないですねえ。
[ 2011/06/27 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。