福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本帰国日記3 福岡 海ノ中道 マリンワールド

ニュージーランドに居る時から計画しとった水族館にうちの両親も一緒にでかけましたたい。

お昼前でしたけん飯でん食べていこうかっち成りまして道中 「あずみうどん 太刀洗店 」に寄りましたー。

実はここも日本に帰ったら絶対に食べに行くうどん屋さんですたい

俺はここの肉うどんが大好物ですたい。
P1070321.jpg
大盛りでがっつりいただきましたー。

やっぱりうまい!
P1070401.jpg
このごぼう天うどんは九州独特ですかねえ?

うちの両親と奥さんはごぼう天うどんたい。

P1070402.jpg
昆布やらサラダはサービスで食べ放題ですたい。

そりゃー、狂ったようにガツガツ食べましたばい。

海ノ中道マリンワールドは福岡市東区にある水族館ですたい。

前回行ったとは20年くらい前じゃなかろうか?

もう周辺の事も殆ど覚えとらんかったくらいばい。

P1070332.jpg
まずは小さな熱帯魚がお出迎えばい。

ずーっと楽しみにしとった水族館で息子も今まで映像でしか見たことなかったけん大興奮たい。

P1070333.jpg
なんやら砂の中からニョロニョロ生き物が出てきよったとよ。

息子も「ニョロロー、ニョロロー。」っち指さしながら集中して見とります。

P1070342.jpg
イカがスイーッち泳ぎよるのは魚とちょっと違うとが分かったみたいで「ほー、ほー。」っちつぶやきよります。

P1070350.jpg
水族館のメインの水槽の一部がエレベーターから見えてきましたたい。

「ほらー!本もんばい、本もんばい!うわー、大きかねえ?」っち俺が大興奮たい。

P1070358.jpg
メインの大水槽には大きなエイやらサメば含むものすごい数の魚が現れましたばい。

これは迫力がありましたねえ。

息子は大水槽のまわり場行ったり来たり、ばってん薄暗いのがちょっと怖いとかおとなし気味ですたい。

P1070363.jpg
アザラシの水槽が部屋一杯に広がる世界、これは似たような水槽ば北海道の旭山動物園で見ましたねえ。

P1070374.jpg
何がっちうちの息子はアザラシが一番好きみたいですばい。

「あーあー、おーーーーっ。」っち指さして追いかけよったですねえ。

P1070379.jpg
このアザラシ、さかさまで息子ギリギリの所まで泳いできては離れて行ってそれが何回も繰り返されるけん息子も大喜び。

この水槽から上にあがっていくと丘に登ったアザラシがおりますばい。
P1070381.jpg
ここではアザラシにエサばあげることができますたい。

P1070388.jpg
お箸で小魚ばぽいっと投げてやるとパクっちうまいこと食べるとがそうとうおもしろからしくゲラゲラ笑いますたい。

P1070394.jpg
うちの両親ももう大分歳であんまり遠出してなかったようですばってん楽しんでくれたやろうか?
大分疲れたかもしれんですねえ。

今自分が歳をとってくるとこういう事がものすごく大事な事だと思いますねえ。

親が元気だからこそ海外やらに住んどられるとですもんねえ。

きっと楽しかったと信じますばい。

えらい長くなってしまったばってん日本編まだまだ続きますばい。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



[タグ未指定]
[ 2011/07/01 10:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
なつかしかぁ~
あずみうどん、なつかしい~

あの味は、かわらず美味しかったようですね。

息子ちゃん、楽しんだようですね。

笑顔が、ちょ~かわいいです。

[ 2011/07/01 11:08 ] [ 編集 ]
ゴボ天うどん!食べたーい!!
海中なつかし~い!!!
引き続き、日本帰国日記を楽しみにしてます♪
[ 2011/07/01 21:58 ] [ 編集 ]
旨そうですね!!!
これはこれは美味しそうなうどんですね!
息子ちゃんの笑顔がたまりませんね。*^^*
親孝行されてよかったですね。

ウチの娘は、とうとうウエリントンに行きました☆
今、人生の修行中です!(笑
私達も、7月末には香港に移住する事になりました。
ほんと親が元気なので、海外に住めると言うものですよね!^^v
[ 2011/07/03 00:06 ] [ 編集 ]
こんばんゎ

ほのぼのとした感じが伝わってきました^^

うちは水族館は10年以上行ってないので、行ってみたくなりました

JP滞在続編楽しみです
[ 2011/07/03 02:45 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
キレイな水族館ですね!
実は先日初めて福岡行ってきました☆
肉うどんか~
おいしそ~!
食べてこればよかったですw
[ 2011/07/05 23:40 ] [ 編集 ]
錦太鼓会 タロウJさん
コメントどーもですー。

帰ったらここのうどんは食べとかないかんですねえ。
久しぶりの帰省楽しんできてくださいねー。
[ 2011/07/07 09:44 ] [ 編集 ]
若菜さん
コメントどーもです。

ごぼ天おいしかったばいー。

久しぶりに福岡市方面は都市高速で冷や汗もんばい。
次回はもうちょっとゆっくり帰りたかねえ。
[ 2011/07/07 09:48 ] [ 編集 ]
kaoruokoさん
コメントどーもです。

もう娘さん行かれたんですねえ。
ちょっと離れてさみしくなりますね。

香港に移住ですかあ。
そこに行きつくまでに色々大変だったでしょう。
がんばってくださいー。

[ 2011/07/07 10:13 ] [ 編集 ]
モフモフたんさん
コメントどーもですー。

今の水族館は昔の水族館とはすごく変わってますねえ。
今の子供たちは幸せですたいねえ。

久しぶりに是非出かけてみてください。
また今見ると違った感じでみえますばいー。
[ 2011/07/07 10:18 ] [ 編集 ]
きゃぷ10さん
コメントどーもです。

初めての福岡ですかあ。
楽しんだでしょうか?

私ももう日本が海外のような感覚になってきてますよ。
あー、次はいつ帰れるかなあ。

次はゴボウ天うどんぜひ食べてみてくださいねー。
[ 2011/07/07 10:21 ] [ 編集 ]
こういううどんは東京でも食えないですね。うまそ。どこがうまいとかはないけど(福岡ではそれが当たり前だったから)、二日市らへんの大右衛門とかは良く食いにゆきました。
[ 2011/07/07 12:39 ] [ 編集 ]
原宿で蜂飼ってますさん
コメントどーもですー。

東京にもおいしい物はたくさん有りますばってんやっぱり地元のもんがおいしいですよねえ。
ニュージーランドに日本食は数あれどうどん屋さんだけは無いとですよねー。
[ 2011/07/11 12:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


