福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本帰国日記5

アウトレットで買い物終わって姉ちゃんに連絡して迎えに来てもらいましたー。

家にお邪魔すると息子が従妹のお兄ちゃんとお姉ちゃんに遊んでもらいよったとです。

P1070419.jpg
いっぱい遊んでもらって良かったたいねえ。

P1070423.jpg
台所では姉ちゃんと姪っ子とうちの奥さん3人で手作り餃子ば作りよります。

この3人の中で一番餃子包むのがうまかったのが姪っ子ですたい。

P1070430.jpg

食卓にはおいしいもんがずらり並びましたー。

P1070431.jpg
ホルモン久しぶりー。

P1070432.jpg

P1070437.jpg
そりゃ―食った食った、腹のパンパンになるまでばい

その後は久しぶりにゆっくりみんなで話しよりましたねえ。

夜も疲れてすぐ眠ってしもたばい。

P1070445.jpg
次の日起きると姉ちゃんが近くに石釜で焼くおいしいパン屋さんでパンば買ってきてくれとりましたー。

食い意地がはっとりますけん写真も撮るとば忘れてくやしかー

P1070446.jpg
それにしてん大きか家たい。
なんでんデザイナーの方の設計らしかばい。

今回日本に帰ってきてのカルチャーショックがこれ、
P1070452.jpg
俺がトイレに入るとふたが自動で上がってたまげたばい。

便座もボタンで上がるごつなっとってこれやったら便座に触る事無く用ばたせますたいねえ。

日本はやっぱり最先端ば行くとですねえ。

P1070439.jpg
義兄さんもお疲れの所息子とよく遊んでくださり感謝ですたい。

この日は日曜日でしたばってん姪っ子の日曜参観があって姉ちゃんたちが外に出とる間神戸に戻る準備ですたい。

P1070448.jpg
姉ちゃん帰りにシュークリーム買ってきてくれたとよ。

この日の夜フェリーで神戸に向かう予定やったけん昼過ぎ位にJRの鳥栖(とす)駅まで送ってもらいましたー。

急いどる時には必ず忘れもんがありますばいねえ。

もうすぐ駅に着くっち時に息子の履いてきた靴ば玄関に忘れてきた事ば思い出したとです。

念の為に電車早めの一本前のやつに乗ろうっち計画しとったけん何とか次の電車で北九州の小倉に向かいましたー。

姉ちゃんと義兄さん、至れり尽くせりでありがとうございましたー

小倉駅から新門司にある阪九フェリーの船着き場まで無料バスがでとって有難かったばい。

P1070456.jpg
移動に時間はかかるばってんゆっくり一晩寝て神戸に着きますけん良かったですよー。

P1070459.jpg
一番の楽しみは船の食事ですたい。

もう、色々食べたいもんがあったばってん厳選して、鳥のタタキ、牛筋煮込み、サバの塩焼き。

P1070460.jpg
ほんでカレーライスに焼きそば、全部テイクアウトして食べられるとです。

缶ビール片手にちょびちょび、やっぱりサバの塩焼きが一番うまかったー。

フェリーには大きなお風呂もあって久しぶりに気持ちよかったばい。

P1070461.jpg
朝起きると明石大橋が目の前に見えましたたい。

さあ、神戸に戻ってきたらまた色々忙しかですよー。



いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/07/11 13:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
よかったですね~^^
みなさんが 待っていてくださる
故郷はいいものですよね~。
手作りの お食事のおもてなしも 嬉しいですね。

船上での 塩サバにビール
わかりますー^^

息子さんも本当に可愛い盛りですね。
その可愛い姿を見せてあげられたこと
何よりでしたね。

先日関門海峡まで行きました。
渡って九州へは 行きませんでしたが
関門海峡へきて 向こう岸の九州を見ると
ほっと!しますね。 日本にいる私でさえ・・
たくさんの船が 行き交っていましたね~

まだご報告は続くのですね~^^
楽しみですー。
[ 2011/07/12 12:02 ] [ 編集 ]
うぉう!
ぷるめん家と全く同じトイレですばい!

ホルモンおいしそう☆本家ですよね?
なんか食卓が豪華ヽ(^。^)ノ
家にたくさん人がいて、とっても楽しそう♪
みんなでたわいもない話しながら飲むお酒って
ほんとうにおいしいですよね~☆
ホームパーティー大好きです(^_^)
[ 2011/07/12 23:26 ] [ 編集 ]
船もいいね
おはようございます。

息子ちゃん、いとこさんや義兄さん、お姉さんに

遊んでもらって、楽しかったでしょう。

うちの息子も今週末の帰省で、5年ぶりに従兄弟に会います。

みんな大きくなっているので、見違えるでしょうね。

フェリーでの移動もいいですねぇ。

潮風に吹かれながら、ビール飲みたいですね~
[ 2011/07/13 10:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。

いろいろ日本堪能していますね^^

温水洗浄便座の自動で開くのは、
日本にいる僕でもショックでした。

海外はまだ温水洗浄便座は普及してないんですか?
[ 2011/07/13 16:33 ] [ 編集 ]
ゆめはなさん
コメントどーもですー。

いつもはほぼ1年おきに日本には帰っとったとですが今回は3年近くぶりでしたけんなんでも見るものがおのぼりさん状態でしたねえ。

やっぱり自分が育った故郷は何となく匂いが違うような気がしますねえ。

今回は初めて自分達家族が揃って自分の親と会えた事が良かったと思いますばい。

息子はだんだん喋りだしてややこしいけど可愛いですね。

続き頑張ってあげますばいー。
[ 2011/07/20 11:05 ] [ 編集 ]
ぷるめさん
コメントどーもですー。

ぷるめさんとこもこれやったとですかー。
普通の家でんカルチャーショック受けまくりですばい。

そうそう、大勢で飲むお酒もごはんもそりゃー楽しかですもんねえ。

ニュージーランドでもホームパーティーは良くやりますが日本でやるのと
また違う流れですたいねえ。

また機会が有ったらブログにのせますね~。
[ 2011/07/20 11:12 ] [ 編集 ]
錦太鼓会 タロウJさん
コメントどーもですー。

自分の兄弟の子供と自分の子供が会うのもたくさん機会ば作ってあげたいすねえ。

フェリーの移動、結構良かですよー。

次回は是非お勧めですばい。
[ 2011/07/20 11:16 ] [ 編集 ]
よしおっさんさん
コメントどーもですー。

ニュージーランドでは今だかつて友人宅でもウオシュレットば見たことはなかですねえ。

全くないわけじゃなくて工事を頼めば設置できるみたいですが本当に導入してる家も見たことないですねえ。

今回帰って思ったのは日本はかゆいところに手が届く便利さが満載ですたい。

話せばきりがないくらいありますねえ。
[ 2011/07/20 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


