福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うーん、怪しい

私が働くホテルに今回は一週間ほど泊まっていたラグビーチームオールブラックスは先週6日土曜日にトリネーションマッチTri Nations Mutchが始まりましてオーストラリアと対戦30対14でニュージーランド圧勝でしたばい。

HAKA(今回は違うバージョンでしたー)
↓↓↓↓
ラグビーダイジェスト

その日は朝勤務でしたけん分かったとですが朝食ば食べにくる選手も朝からロビーで待ち構えるファンのサイン攻めに何人かの選手はパーカーのフードで頭ばかくして見つからんようにレストランに向かいよったばい。

ばってん、あんた達頭から足の先までスポンサーのアディダスば着とるけんバレバレばい。

そげな風景ば見ながら商品の陳列やらしよったとですよ。

ほんならホテルレストランスタッフが来てうちのお店においてあるタバコの種類ば聞いてきたとですよ。

ホテルの部屋からロビーで受取のルームサービス頼まれたげな。

30分ぐらいしてその電話した当事者と思われる男性がお店に来たとですよ。

ほんで「私は会社の社員とここに泊まっとりますばってんここで社員が買った物の代金ば部屋にチャージしてほしかっちゃけどどげんね?」っち聞かれたとです。

うちのお店はホテルからは独立した小売店ですけん一応それができん事になっとります。

おかしいとは「いやー、社員はたばこ吸うもんも居れば吸わんもんも居るとよ。」っちえらいタバコタバコ言いますたい。

なーんかおかしいなあ?「お客様、マネージャーに確認しますけん連絡先、携帯番号でも教えてもらえますか?」っち尋ねたら、

「今朝ごはんで携帯レストランに置いとるけん後でまた来るばい。」っち言わんとです。

うーん、やっぱりなんか怪しかばい。

そしたら次はちょっと若い男性が来ておんなじ事ば聞くとですよ。
「先ほどのお客様の社員さんですかねえ?さっきも言いましたばってんタバコ代の後払いは受付できまっしぇん。できるとしたら先に$200くらい現金をお店に入れて頂ければその金額に達するまではその方の名前でかいものができますばい。」っち言ったとですよ。

「ホテルの部屋には付けられんとね?」っちまた聞いてきましたけん「できまっしぇん!」っちお断りしましたたい。

それからは最初の自称社長と名乗る男性も若い子もいっちょん来んごつなったとです。

そんでお店からロビーを覗くとさっき別々に来た二人組が何やらキョロキョロ新聞読むふりして周りば伺いよりましたばい。

要するに詐欺行為ば働こうっち腹やったとですねえ。

こげな方法で何件か成功したとでしょうねえ。

ばってんあんた達はタバコにしつこすぎたい。

前にうちのお店でもホテルの部屋にチャージする方法もとっておりましたばってん一度700ドル位やられとりますたい。

それからは先に補償金入れてでないと一切受付せんごつなっとるとです。

それにしてん下手くそな詐欺師やったばい。

こげな人達の為にまっとうなお客様へのサービスがどんどん下がっていくとは残念っち思いましたー。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」



[タグ未指定]
[ 2011/08/08 10:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
同じサービス業、気持ちわかります!

[ 2011/08/09 18:59 ] [ 編集 ]
いっや~こわさぁ
ひよっぴーさん

さすがですね~

怪しい方々、わかるんですね

英語が理解できないと

海外に住むのは難しいですよね

将来、住みたいんです
ニュージーランド
[ 2011/08/10 00:30 ] [ 編集 ]
うわぁ~そんなの怪しいかどうか
完全に英語が完璧でないと理解できないような気がする…

ひよっぴーさんすごかぁ。

頭から足の先までスポンサーのアディダスば着とるってのもウケるぅ。
[ 2011/08/12 16:53 ] [ 編集 ]
kajiさん
コメント有難うございます。

勢いだけでくるお客様は結構怪しいかもしれませんねえ。
悪い事ばする人達も死活問題ですけん必死にあの手この手でやってきますばい。
ばってん品格までは変えられんとですねえ。
気を付けましょう!
[ 2011/08/13 23:27 ] [ 編集 ]
錦太鼓会 タロウJさん
コメントどーもですー。

英語はこんだけ長く住んどりますけん嫌でも分かるようになりますばってんまだまだですばい。

こちらに住んでおられる中国人の方々は若い世代は英語も通じますばってん年配の方々は全く喋れん方々も多いですばい。
それは中国人のコミュニティーがニュージーランドでどれだけ大きいかば表しとりますねえ。

日本人なんかアジア人の中でもほんの少ししか居りませんけんそんな風にはいかんかも知れんですねえ。

外国に住みたいっち言う気持ちは思い続ければきっと叶いますばいー。
[ 2011/08/13 23:38 ] [ 編集 ]
デザイン工房 TOMOさん
コメントどーもですー。

この業界に入って長いと色んな人に出会いますけん感だけは自然に鍛えられていきますばいねえ。
そげな私も昔はホイホイお客様の言うとおりにして店長によく怒られましたばい。
経験は大事な教材ですたいねえ。
[ 2011/08/13 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


