福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お盆ですたいねえ

日本ではお盆ですたいねえ。

日本から来てホテルに泊まっとるお客様に聞くと街中は恐ろしく暑からしいですねえ。

ニュージーランドは台風のごたる気候に最後の寒波がやってきとりますばい。

昨日の夜げなどん降りよりましたもんねえ。

改めて日本とニュージーランドは季節が対照的やち思いましたー。

P1070631.jpg
この頃よく行く近くの公園ですたい。

ばってんニュージーランドは今冬の雨季で遊具が濡れとるけん中々子供ば遊ばせられんたいねえ。

P1070637.jpg
公園と併設してラグビー場が隣にありますばい。

ここはそのラグビー場の周りにぐるーっと一回り歩いて周れる舗装された細道が有りますたい。

休みの日にはなるべくこういうところに来て何周か歩きますたい。

俺らだけじゃなくて近くに住んどる方々もたくさん歩きに来ますばい。

P1070642.jpg
写真が遠すぎて分かりにくかばってんニュージーランド独特の鳥プケコPUKEKOですばい。

鮮やかな赤のくちばし、青地に黒い羽根のまあ日本ではあんまり見らん鳥ですたいねえ。

この鳥は一匹見つけたら必ずつがいのもう一匹が近くに居りますたい。

P1070649.jpg
もう一匹大きいのが居ったばってん恥ずかしながら名前が分からんばい。

何となくサギの種類のごたりますばってんねえ。

前にも記事に書きましたばってんニュージーランドには蛇が一匹も居らんっち言うことで他の国には居らん飛べない鳥キウイKIWIみたいに地上だけで暮らす鳥が居るとでしょうえねえ。

P1070641.jpg
息子にとっても鳥は一番身近でよく見かけますけん「とりしゃん、とりしゃん!」っち結構好きそうですばい。

それにしてん今日は一段と寒かばい。

日本の皆さんも暑さにやられんごつお体ば御自愛くださいねー。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/08/15 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
こんにちは。
いつもありがとうございます。ニュージーランドは大雪らしいですね。
こちらはまだまだ酷暑が続いています。大雪も困るけど、暑いのは堪
えますね。
[ 2011/08/16 17:31 ] [ 編集 ]
寒かですかぁ
こっち埼玉は、お盆休み中、猛暑日の連続です

明日から仕事です

ものすご、仕事がたまっているのは分かってますが、節電対策で休み中出勤禁止でした

明日が、こわかぁ~

初午太鼓コンクールまで、あと11日です

明日の練習は、行けないかもしれんです
[ 2011/08/17 23:34 ] [ 編集 ]
ひよっぴーさん、こんにちは♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

思わず「暑い日が続いてますね」と書くところでしたe-330
ひよっぴーさんと息子さんの服装や写真の風景から、
そちらは今、日本の2月ぐらいの気候でしょうかv-410v-236
春めいてくるのと同時に寒の戻りも厳しい時期ですねe-443
風邪など引かれませんようお気を付け下さいe-287e-415

息子さんは「とりしゃんe-78」がお好きなんですねe-446
お生まれになった時から拝見させて頂いてますが
しっかりしたお顔されてますねv-205
とっても可愛らしいですv-410

昨日はお隣の奥さんが、1歳になるお子さんを連れて
遊びにみえていたのですが、たった半日傍で見ていて
目が回りそうに...e-275子育ては体力勝負?を痛感しましたe-351
ひよっぴーさんを尊敬しますv-410
[ 2011/08/18 16:50 ] [ 編集 ]
こんなに暑いのに ひよっぴーさんのブログでは寒いとの話。

代わりたいなぁ。

大雪だとスキーできるし。

ま・・限度があるけど。
[ 2011/08/21 01:28 ] [ 編集 ]
カワイさん
コメント有難うございます。

こちらこそ遊びに来ていただいて感謝ですたい。
ブログ楽しく読ませていただいております。
本当に日本は暑そうですねえ。
ニュージーランドは対照的に何日か何十年来の寒波に
市民は震えあがっておりますばい。
暑さに負けずお仕事がんばってくださいねー。
[ 2011/08/21 21:50 ] [ 編集 ]
錦太鼓会 タロウJさん
コメントどーもですー。

日本ではそういう事で仕事が止まることも有るとですねえ。
そりゃ―もうさむかさむか。
太鼓の練習もお仕事も忙しそうですがバテんごつ頑張ってくださいねー。
[ 2011/08/21 21:54 ] [ 編集 ]
まーりたんさん
コメントどーもですー。

こちらこそいつも見に来ていただいて感謝ですばいー。
このコメントを見てまたブログを読み返してみましたら
子供がどれだけ育ってきたか改めて感じましたねえ。

そうですたい、子育ては体力勝負ですばい。
ばってんもう今日はキツイなーって時にはアンパンマン
ビデオに頼っております。
くださったコメントは息子にもちゃんと聞かせてあげましたばい。
分かっとるか分かってないかは分からんですがそういう事はすごく
大事な事だと思って話しかけとりますよー。

これからもよろしくお願いしますねー。
[ 2011/08/21 22:01 ] [ 編集 ]
デザイン工房 TOMOさん
コメントどーもですー。

ニュージーランドの寒さは日本の冬に比べると最低でも3度4度
ありますけんそうでもなさそうですがなんだか違う寒さが有ります
もんねえ。
日本は夏に雨季、こっちは冬に雨季というところがその寒さに関係
しとるとかも知れませんねえ。
寒いときには暑さを、暑いときには寒い方が良いって無い物ねだりですかねえe-257
[ 2011/08/21 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


