福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何十年ぶりの凧あげ

オークランドもほんのこの間まで極寒でしたばってん急にあったかくなってきとりますばい。

日中は日が照っとると急に暑くなりますたい。

思ったばってんオークランドには四季っち言うより夏と冬っち二つの季節が突然切り替わるような気がしますばい。

雨季の冬が終わりかけで晴れの日が多くなってきて日も長くなってきましたけんポイントチバリアーに有る前にも紹介した大きな公園に行きましたたい。

P1070759.jpg
夕方に行きましたけん結構気温が冷えとったとですよ。

やけん人がまばらでいつもは小学生くらいの子供で順番待ちの手動で動かす機関車の乗り物が珍しく空いておりましたたい。

いつもは乗り物ば嫌がる息子が機関車の形に気付いたとかすんなり乗っておとなしくしとりましたばい。
P1070755.jpg
見てんですかこの真剣なまなざし、お山の大将気分でしょうたい。

P1070776.jpg
いつもやりたがる吊り橋のごたる遊具で「おっとっとー、おっとっとー。」っち言いながらユラユラ揺れる橋ば渡っとります。

そんで今回の目玉はこれたい。
P1070777.jpg
もう前から手に入れようっち探しとったがやっと手に入りましたけん広い広場で凧上げですばいー。

写真ではちょっと小さすぎて見えにくかですかねえ?

俺らが子供の頃は福岡の田舎の方でしたけん凧上げやらコマ回しに竹馬でしたばい。

ちょっと古臭かかも知れませんばってんやっぱり凧上げやってみたら当時の興奮が戻ってきますばいねえ。

P1070784.jpg
凧は自分でも作れますばってんこの国には竹ひごっち言うもんがなくて中々材料が揃わんけん洋風ひし形の凧ば買いましたたい。

足が三本長ーいのがついとりますけんちいさかばってんよう上がりましたばい。

今手に入れたいとはひもば巻いて投げて回す木製のコマですたい。

多分息子は喜ぶっちゃなかかなー?っち思うとります。

外国に住んどりますばってん日本のこういう遊びも子供には知識として残してあげたいっち思っとります。

P1070797.jpg
帰るときは案の定こげんして泣きますばい。

「あんた、もう終わりっち成っても泣かんごつならないかんばい!」

っちまだ早かですかねー?


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/09/02 09:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
こんばんゎ

服装を見て、今こんなに寒いの?!って思いました

こっちは熱い日々が続いてて、今日から台風の暴風域です><
[ 2011/09/03 01:40 ] [ 編集 ]
かわいかぁ
終わりと言われて泣くぐらい、楽しかったんですね

息子ちゃん、ますますお兄ちゃんらしくなってきましたね

凧上げ、息子とやったのは、三年前ですね~

今年は、久々にやろうかな
[ 2011/09/04 08:01 ] [ 編集 ]
リンク
こんにちは。

オークランドもだんだん春の空になってきましたね。
ブログ楽しく読ませていただいています。
遅ればせながらリンクさせていただきましたので、ご一報いたします。
よろしくお願いします。
[ 2011/09/04 18:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
あはは(笑)
やり始めると大人も夢中になっちゃいますよね。
手作りできるなんてすごい!
わが子には売り物のカイトだな・・・。

終わり~で泣いちゃう息子ちゃんも、かわゆすです(´▽`*)

[ 2011/09/07 00:46 ] [ 編集 ]
モフモフたんさん
コメントどーもですー。

こんなに寒かったかと思えば今は日中汗ばむくらい暑い日がやってきております。
もう冬も終わりですかねー。
[ 2011/09/08 22:09 ] [ 編集 ]
錦太鼓会 タロウJさん
コメントどーもですー。

この頃は何かと気に入らん事があると泣きますねえ。
この頃はシャワー浴びて上がるときも泣きますたい。

凧上げはやっぱりやってみると今でも面白かですねえ。
それにやるならやっぱり冬の寒空が似合うような気がしますねえ。
[ 2011/09/08 22:13 ] [ 編集 ]
アオテアさん
コメント有難うございます。

いつも読んでいただいて有難うございます。
ほんと、この頃は大分暖かくなってきましたねえ。

リンクして頂いて有難うございます。
こちらからもリンクさせていただきますねー。
また遊びに行きます。
[ 2011/09/08 22:15 ] [ 編集 ]
めぐむさん
コメントどーもですー。

めぐむさんもすごく近い未来の話ですたいねえ。
凧は和紙に骨組みの竹ひごつけて少々中心ズレとっても長ーい足ばつけたら
なんとか飛びますよー。

この泣き、今息子のブームになっとりますたい。
男の子らしく元気に育ってほしかですねえ。
[ 2011/09/08 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


