福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いいよー!

ラグビーワールドカップ日本はフランスに47-21で負けてしまいましたたいねえ。

ばってんフランスも結構強いチームですけん日本もよう健闘したっち思いますばい。

フランスはみーんなでっかい選手でしたもんねえ。

日本チームの中でも体重がたった75キロしかない田中選手、110キロ超の連中に怯みもせんでよう走り回っとったのは本当にすごいっち思いましたー。

体は小さいばってんパス捌きは結構上手やったですばい。
スピードの選手でしょうたい。

俺らの住むマウントロスキルのマウントロスキルっち?っち言うかが有りまして天気のいい日にはたまに車で登って景色ば楽しみに行きますたい。
P1070815.jpg
オークランドには高い山がほとんど有りませんねえ。

俺らからしたらここは山じゃなくて丘ぐらいの高さで昔火山が噴火した所にこういう場所がたくさんありますばい。

有名な所やったらマウントイーデンっち山が登って頂上に行ったら大きか火山口が見られますばい。

P1070819.jpg
恒例の息子が好きなどこでんオットット―ですたい。

路肩やら地面のまっすぐな模様、長椅子っちとにかくそげな所でやりたがるとですよ

来月2歳の誕生日ば迎える息子も日に日にはっきりと言葉ば話すごつ成ってきたとよ。

この頃はよく「○○ちゃんもーっ!○○ちゃんもーっ!たーったい(やりたい)」っち喋りますたい。

そんで俺らが返事する前に「いいよぉー!」っち勝手に自分で返事しますたい。

「お父さんとお母さんが返事するとばい、あんたが自分で返事してどげんするとね?」っち言いますが
全く無視して「いいよー!」っち言いますたい。
P1070821.jpg
後は発音が面白い「くぅこにー!(ここに)」やら俺がいっつも息子に対して使う「なんね?」やらよう喋りますばい。

あとダメば「まぁめー!」やらかっこいいば「かーっくいい!」も出てくるごつなってきとります。
P1070829.jpg
喋りだすとまたかわいかばってんちゃーんと意味も理解させてやらないかんっち反省しとります。

keiji akachann
俺のお気に入りの写真またまたでますばってん。

ほんのこの間やったごたる気がするばってんねえ。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/09/14 12:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
はじめまして
googleにて「マウントロスキル」で検索して、こちらのblogを見つけました。
いきなりのコメント、すみません。
わたしは東京在住、今週末から少し遅めの夏休みで1週間ほどオークランドに行きます。
そして、滞在中はマウントロスキルでホームステイをします。
今回のオークランド訪問の目的は「ラグビーW杯観戦」!
盛り上がっていますか??
マウントロスキルがどのような場所に位置するのか地図を見ただけなのですが、オークランドの中心地には行きやすいのでしょうか。
また、ラグビー観戦しつつ、アウトレットで買い物したり、観光もしたいと思っています。
どこかオススメの観光スポットがあれば、ぜひ教えてくださいね。
いいお天気に恵まれるといいなあ。
まだ寒いと思いますので、あったかい服装で行くつもりです。
いきなりのコメントで長々と失礼しました。
またblogを拝見しに、お邪魔させていただきますね。
[ 2011/09/15 11:51 ] [ 編集 ]
かわいかぁ~
色々な言葉が出て来ましたね

かわいい盛りですね~

うちの息子は来年、中学です

あっという間に12年経ちましたが、
息子が二歳の頃、よく覚えてます

たまに録画したDVD観て楽しんでます
[ 2011/09/16 07:59 ] [ 編集 ]
かわいかぁ。
たまらんね。

馬車馬のごと頑張ってるお父さんに ポチ☆☆

あっ…馬車早く走りすぎて倒れんごと。
ゆっくりでヨカけんね。
[ 2011/09/16 16:30 ] [ 編集 ]
キキさん
コメント有難うございます。

どーも初めましてー。
日本は本日オールブラックスに大量点ばとられて撃沈しましたー。
町は盛り上がっております。

マウントロスキルはオークランドシティー(私たちはシティーと呼びます。)から車で南に15分から20分くらいの距離にありますばい。

アウトレットならオネハンガONEHANGAにあるドレスマートDRESS SMARTと言う大きなショッピングモールが有ります。
日本の程度の良いアウトレットと違いほんとーに縫い目の中心がずれてたりするアウトレットですから商品はよーく見てから買う事をお勧めします。

オークランドは高い山も無く緑は多いですがやはり住宅地が多いですね。
ガイドブックなどが一冊あれば何日かで色々周れると思いますよ。

昼間は暖かくなってきましたが朝晩はまだ冷えるので暖かい服装は用意してきた方が良いと思いますよ。

オークランドを楽しんでくださいねー。

[ 2011/09/16 23:10 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
ほんと可愛い盛りですね~*したったらずで、色んな事に興味を持つ頃ですね♪
ウチの娘も、だめ!のことをまみ!って、言ってました。^^;
最後は、可愛らしい写真が出てきましたね~。
子供の成長は早いですね☆
[ 2011/09/17 01:31 ] [ 編集 ]
可愛いですね
本当に可愛いですよ!
私も、馬鹿なことを言いますが、家の子が生まれて、イヤハヤ、そっくりな
眼をしていますよ!
顔に光があり、目に力があります。
末永く、お幸せに。
ぼくちゃんの幸せを願っています。
[ 2011/09/17 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんゎ

景色が凄く綺麗!
1度は訪れてみたいです

そっちは寒そうですが、日本はまだまだ暑いです><

早く涼しくならないかなぁ~
[ 2011/09/18 09:00 ] [ 編集 ]
ワールドカップ盛り上がっているようですね。
オールブラックスは流石の強さでしたね。
あれでも、本気ではなさそうでしたからね。
決勝トーナメントで本気のオールブラックスを
見たいですね。

日本代表は、これかの2戦が目標の闘い。
ぜひ、カナダとトンガに勝って目標を
達成してほしいものです。
[ 2011/09/18 11:49 ] [ 編集 ]
kaorukoさん
コメントどーもですー。
香港生活ももう慣れてきたころですかねえ?
NZのウソ物中華じゃなくて本物の中華、羨ましかですばい。

そうですたい、ダメのダはまだ言えんとですねえ。
ばってん毎日言葉がみるみるはっきりしてきとります。
本当に成長ははやいっち感じる今日この頃ですばい。
[ 2011/09/20 10:19 ] [ 編集 ]
もうすぐ北風さん
コメント有難うございます。

そげん褒めてもろて息子も嬉しかでしょうたい。
どうも有難うございます!
私は日本で育ちましたから息子のNZでの成長に希望と不安が
入り混りますねえ。

真っ直ぐ育ってほしかですねえ。
[ 2011/09/20 10:24 ] [ 編集 ]
モフモフたんさん
コメント有難うございます。

是非是非いらしゃってください!
日本とNZはやっぱり季節が正反対で日本が暑いほどNZは寒くなりますねえ。
日中はこちらも下手したら夏日くらい気温が上昇します。

NZに来る時期は10月から3月位(夏季)がお勧めですよー。
[ 2011/09/20 10:28 ] [ 編集 ]
みちしずさん
コメントどーもですー。

いやー、本当圧倒的に強いですねえ。
日本チームもなるべく外国人を入れない状態でオールブラックスにぶつけてみたかったらしく
結果はこうでしたばってん試合の内容は「日本頑張った、成長してる。」の声も少なくないみたいですよ。

そうそう、あと2戦は頑張れば絶対に勝てるレベルですけん頑張ってほしかですねえ。
[ 2011/09/20 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


