福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お風呂場大改造

ワールドカップ日本対カナダ、結果は23-23で引き分けやったばいねえ。

結果3敗1引き分けで予選敗退でしたばい。

残念やったばってんよう頑張りましたー。

なんでんラグビーワールドカップ2019年には日本で開催されるらしかばい。

そん時までにホスト国としてもっと勝てる様に頑張ってほしかねえ。


何日か前に春の陽気で結構あったかくなっとったけん風呂場の小さい窓ば全開にして家の中の空気ば入れ替えよったとよ。

ちょっと買いもんに出かけて帰ってきてトイレに行ったうちの奥さんが風呂場で「えーーーっ!何これ?わああーーー!」っち言いよるとですよ。

「どげんしたとね?」っち聞きますと「お風呂(シャワールーム)のガラス全体にヒビがはいっとるよ。」っち大騒ぎですたい。

「はっ?なんで?あんた何ばしたと?どげんしてそげんなるとよ?」っち俺も見たらたまげたばい。

「なーんもしとらん、トイレに入とったら隣のシャワールームからピキピキっち変な音が聞こえたけん見に来ただけよ。」っち奥さん。

「泥棒が入ったとやろうか?いや、そげな形跡は無かしなあ?なんでやろ?」

急いで隣のオーナーの家に駆け込んだばい。

どうもシャワールームからどげんかして水が床に漏れ出して床が変形、腐りかけとって朝から小さい窓開けとったことでゆがんだ床の伸縮でシャワールームの窓にヒビがはいっとったごたるばい。

そんで今日から大工さんが3日間くらいかけて床の張替と新しいシャワールームの設置ば始めとります。

P1070958.jpg
白っぽい四角の部分にシャワー室が有ったとですがその四角の周りと排水溝の辺りに黒いしみが見えるとがもう大分腐っとったところですたい。

P1070959.jpg
ものの1時間位でシャワー室はこげな風に剥ぎ取る?感じであっという間に床工事に入りよったですばい。

P1070957.jpg
この元有った場所に今度は広めのシャワールームば取り付けてくれるそうですたい。

子供が居る家はシャワーだけのお風呂は結構きついもんがありますたい。

来年初めには2人目も生まれるけんシャワー室が広くなるのは嬉しかこったい。

うちの家の大家さんは良い方で何か家に不具合が有るとすぐに修理を手配してくれますたい。

なーんも色々聞かんしこっちでこんな大家は珍しかばい。

今回の工事でも新しいシャワールームと床の張替とで$2000位はかかるごたりますばってんねえ。

家も古かけん大家さんも当たり前の事と受け取ってくれよるとですかねえ。

修理の間、大家さんの家のシャワーば使えますけんまだラッキーやったばい。

さあ、二日後くらいには新しいシャワーが使えるかねえ?


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/10/03 10:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
大変でしたね
はじめてコメントしますね 、こんな事が起きるんですか
初めて見ましたよ ちょっとビックリです
大家さんがいい人だと住みやすいですよね
息子さん可愛いですね 今のうちに一杯思い出作って
やってくださいね 私にはあまり思い出がないので
寂しいですよ それでは体に気をつけ頑張ってください
[ 2011/10/03 21:23 ] [ 編集 ]
大変ですねぇ。我が家もちょうど3年目の点検のさいの不具合を直してもらってる所です。
あの腐った床を見るとぞっとしますねぇ。
でもキレイなシャワー室になると思うと楽しみですよね。
それにしても太っ腹な大家さん。
日本ならけっこうぐちぐちいわれそうな気がします・・・。
[ 2011/10/04 17:20 ] [ 編集 ]
ラグビーW杯、予選敗退は残念でしたね。
でも19年に開催国ならこれからの躍進に期待したいですね。
それにしてもお風呂がすごいことに・・・
ニュージーランドの業者さんは仕事が早そうで羨ましいです。
2日ぐらいで完成とはドイツでは考えられません。
[ 2011/10/05 07:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/05 17:24 ] [ 編集 ]
yoreyoremanさん
コメント有難うございます。

どーもはじめましてー。
床が腐っていたのにはびっくりでしたー。
本当にいい大家さんですばい。

あまり思い出がないというのはちょっと気になりましたー。
私達も知らない土地でコツコツですたい。
また遊びに来てくださいねー。
[ 2011/10/06 21:48 ] [ 編集 ]
えりなさん
コメント有難うございます。

そのまま底が抜けて.......なんて考えると怖くなりました。
日本でもNZでも細かく言う方が居られますたいねえ。
ここに住む前の大家さんも良い方で私はラッキーでしたばい。
[ 2011/10/06 21:58 ] [ 編集 ]
ぐりこさん
コメント有難うございます。

本当にワールドカップ日本は残念でした。
でも地元のニュージーランド人には日本のチーム近い将来
強くなるって言うとですよ。
根拠はよくわからんとですけどねえ。

ニュージーのビルダーもドイツといっしょかもですよ。
最初は2日で完成と言う。
2日後に1日延びました。
3日後が昨日でして今日は使えず、明日の朝やっとシャワーが使えます。
でもまた次の月曜日にペンキ屋が来てシャワー使えません。
まだ床の最後の仕上げも全くできていませんねえ。
やっぱり口ばっかりでしたーe-258
日本ほど実際の完成日が結構忠実なところは無かですねえ。
[ 2011/10/06 22:07 ] [ 編集 ]
初めてコメントします。
窓われて怪我したりしなくてよかったですね。
床が腐ってたのは怖いですね。
予定通りシャワー浴びれますように^^
[ 2011/10/10 00:13 ] [ 編集 ]
HappyFlowerPopさん
コメント有難うございます。

床のゆがみで窓が割れたのは怖かったですねー。
シャワー浴びてる時にガラスが割れてとか床が抜けてなんか
考えると恐ろしくなりましたよ。

週末はちゃんとシャワーが浴びられましたが今日月曜日からまたペンキの
塗り替え作業があるみたいです。
御心配頂いて有難うございました。

[ 2011/10/10 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


