福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンダ

今日テレビ見よったら中国のパンダの飼育状況ばやりよったとよ。

なんかやっぱり貴重な動物らしくて飼育もそげん簡単じゃ無からしかー。

うちの奥さんが疑問に思いよったっちゃけど

パンダっちなんであげん白と黒の色なんやろうかねえ?あげな色しとったら竹林の中でも目立つやろうし外敵がおらんけんやろうか?」

その質問もっともっち思ったばってん俺も何でかは知らんばい

そんで頭ん中で想像してみたばってんもしパンダが薄暗ーい中におったら顔が全体的に骸骨みたいに見えるっちゃなかやろか?

まあそげなもん見てビビるとは人間ぐらいやろうばってんねえ。

そう言えばニュージーランドも近々中国からパンダば10年間レンタルするかも知れんっち話ばい。

ほんのこの間まで俺は無知やったー。

日本におるパンダもレンタルっちゅー事ば知らんかったです

ばってんレンタル料も飼育代も恐ろしく高からしかです。

そこでニュージーランドのシンボル、キウイ(KIWI Bird飛べない鳥)と交換でお互い借り合おうっちゅう事も検討しとるらしかばい。

キウイはえらいデリケートな鳥やけん実現は無かっち思っとるけどねえ。

パンダの赤ちゃんば見よったら動物の赤ちゃんも人間の赤ちゃんも赤ちゃんの時はそげん変わりは無かーっち思ったばい。

人気ブログランキングへ



[タグ未指定]
[ 2010/07/05 21:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
高額レンタルのパンダ
おばんです
パンダのレンタル料ってベラボウに高いそうです
あんまり高いから、石原東京都知事は「パンダはいらない」「上野動物園にパンダがいなくても紀州(だったかな?)の動物園のパンダを見ればいい」と言ったとか
しかも、レンタル中のパンダが子供を産んだら、その子供は中国のパンダで、日本のパンダじゃないんだそうです
保護と外貨獲得の一石二鳥?のパンダレンタルなんでしょうね
[ 2010/07/06 00:23 ] [ 編集 ]
そげんですかー
どうもです。

日本で生まれたパンダも中国所有とは、うんうん本当に中国にとっては至れり尽くせりですばい。

それでなくても日本は赤字国。
おもいやりっちゅー名のもといい格好しとる場合じゃ無かと思いますがねーe-348
[ 2010/07/06 09:24 ] [ 編集 ]
ひよっぴーさんへ
こんにちわ♪

はじめまして
今日はじめてコメントさせていただきました

とっても楽しいブログです
パンダがレンタルなんてわたしも知らんかった~!!です
勉強になりました

語学の勉強もはじめられた~って書いてあったし~わたしも4月にブログ始めて~自分の言葉数のたりなさや~日本語が文章が上手く書けんから~って40だいになって(あら!書いちゃった~内緒!)
英語・韓国語・・・どれもダメ・・・日本語もダメやし~・・・今類擬語辞典買って日本語頑張ってます!!
[ 2010/07/06 16:01 ] [ 編集 ]
どうもー
ねーたんたん さん

はじめましてー。

語学っちゅうかニュージーに10年住んどる時点で今更ねーっち言われそうです。

日本語は私も負けんぐらいあやしかですばい。
お互いに頑張りましょうたいe-454
[ 2010/07/06 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。