福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MOTAT 2

MOTATでいよいよ息子と一緒にトラムに乗りますばい。

P1080370.jpg
近づいてくるトラムにもう目が釘付けですたい。

P1080371.jpg
「ほらー、約束どおり乗ったばい。嬉しかね?」っち聞きますと

「バンじゃーい!」ですたい。

P1080376.jpg
もう目ばキラキラさせて外の風景ば見とりましたー。

トラムはオークランド動物園ば経由してMOTATの飛行機部門の建物まで行きますたい。

P1080388.jpg
中には切符を切る車掌さんが居って俺らはMOTATの入場券ば買っとりましたけんそれで無料で乗れましたたい。

MOTATに行かんでもトラムだけでも往復$2で乗れますばい。

P1080390.jpg
まー、距離的にはえらい短かったけんあっという間に片道終了ですたい。

P1080391.jpg
飛行機部門の建物に着いて降りたらこげんたい。

「んしゃー(電車)無くなったねー、んしゃー無くなったねー。」っち言いながらもうギャーギャーたい。

「まだ帰りにもう一回乗れるけんちょっとこっち見に行こうや。」

もう泣きすぎてヒックヒックばい、恐ろしか。

P1080396.jpg
ばってんでかい飛行機が並んどるとば見てひとまずおさまったけん良かったばい。

P1080398.jpg
帰りのトラムに乗った時に気付いたばってん行きのトラムで車掌さんからもらった小さかチケット、まだギューっち握りしめとりましたねえ。

そんで案の定帰りのトラムでも降りて帰る時はそりゃ―もう悲しんだとよ。

ばってんその日家に帰ると家に小包が届いとりましたたい。

それは日本からで九州のうちの親から息子への誕生日プレゼントやったとたい。P1080429.jpg
実は前に国際電話で息子の誕生日にトミカのミニ機関車ばお願いしとりましたたい。

ばってん何故かこげん大きか機関車が届きましたたい。

「九州のじいちゃん、ばあちゃんからばい、すごかねえ。」

まあーそれにしてんタイミングのえらい良かったばい。

P1080427.jpg
何か知らんばってん息子はこの角度でこの機関車ばみるのが好いとるごたります。(なんか笑かします)

電車、機関車づくめの1日で満足したろうたい、いつか本物の機関車に乗せてやりたかですねえ。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/11/10 08:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
よほど電車がお好きのようですね、可愛いです。電車を見る角度、中に乗ってる人がいるように思って見てらっしゃるんでしょうかね?
[ 2011/11/10 22:33 ] [ 編集 ]
息子さんの「バンじゃ~い」可愛いですね。
九州のおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントの大きさに愛を感じました。
切符を握りしめる姿や這いつくばって機関車を覗く姿が本当に微笑ましいです。
遅くなりましたが2歳のお誕生日おめでとうございます。
[ 2011/11/10 23:12 ] [ 編集 ]
かわいかねぇ
トラムは、都電荒川線にそっくりですね

息子ちゃん、かなりお気に入りですね

先月から単身赴任で福岡に来てますが、さみしかですね

早く息子に会いたいですよ
[ 2011/11/13 13:45 ] [ 編集 ]
レオンママさん
コメント有難うございます。

自分の視線は一定の場所に留まって機関車を滑らせてみるのが好きみたいですねえ。
そりゃーもう、話しかけても集中してやっとりますよ。
[ 2011/11/16 21:47 ] [ 編集 ]
ぐりこさん
コメント有難うございます。
暖かいお祝いのお言葉も有難うございました。

福岡に電話して「なんでこげん大きかとば、高かったろう?ミニカーでよかったとに。」っち聞きましたら。
「ミニカーは2歳児のおもちゃじゃなか!」っち張り切って言われましたよ。
遠くに離れとる分うちの親の気持ちが伝わってきましたねえ。
[ 2011/11/16 21:53 ] [ 編集 ]
錦太鼓会 タロウさん
コメントどーもですー。

おおっタロウJさん久しぶりの福岡はどげんですかー?
っち聞くより先にお気持ちが伝わってきましたねえ。
ご家族に会えんさみしさは今は私もよく分かりますよ。

まとまったお休みは無かとですかねえ。
タロウJさんが早くご家族に会えます様にお祈りしますばい。
頑張ってください!
[ 2011/11/16 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


