福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一夜城

ニュージーランドも本格的に夏ばってんこの頃は天気の悪か―。

今度の夏もラニーニャ現象の影響で結構暑い夏になるっち言いよりますねえ。

うちのベランダから見える木蓮の木は家の横を通る人達から家の中が見えんごつ丁度隠すごと立っとりますたい。

P1080678.jpg
夏には葉っぱが青々茂って結構見た目良かとですが秋口から葉がボロボロ落ちてそりゃー掃除も大変ですたい。

ベランダに出て洗濯もんどん干しとったら木の中間、ほぼ真ん中あたりに黒い塊が目についたとよ。

よーっと見てみたら、
P1080593.jpg
鳥の巣が出来あがっとったったい。

それも前日には見えんかったとおもっとったとばってんねえ。

残念かとは庭に落ちとったらしかビニールの袋の残骸も巣の一部として使われとった事ですねえ。

直径25センチぐらいあるやろか?

ばってんの声らしきもんは聞こえんとですよ。

P1080609.jpg
ふと見たら親鳥がこげんして入っとって多分まだ卵で温めよるじょうたいやろうかねえ?

雨の日も風の日もこげんして体ばすっぽり入れて温めよりますばい。

何の鳥か分からんとですよねえ。

ニュージーランドには昔蛇やらの天敵が居らんけん(今もばってん)珍しか鳥もたくさん居りますばい。

息子に見せてやると「鳥さんのおうち、かっくいいねえ。」っち言いよります。

この木は高さ3メートルくらいしかない低い木ですたい。

そんでこの辺は飼い猫が結構うろちょろしよりますけんねえ。

猫が悪いとかじゃなかですばってんひょいっと登って届く距離ですけんちょっと心配しよります。

巣の外に居る時の写真がこれまた撮るとが難しいかですが撮れたらまたここで聞いてみますばい。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」

[タグ未指定]
[ 2011/12/05 11:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。