福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちおう夏ばってん

もう12月も半ばでニュージーランドは暑い日が続く........っち思いよったらとんでもなく今日は寒かばい

今日の朝あんまり寒かけん気温計みたら19度くらいしかなくて雨がザーザー降っとるけんやろか湿気で冬並みの寒さが襲ってきとります。

まあクリスマスも近いけん寒い方が気分も出るとやけどねえ。

でも今週1週間は異常に雨の日が多かったばい、普通はこげん降らんもん。

そのちょっと前にクリスマスデコレーションが始まった町中ば見に行ったとですがほんとにちょっと前はうだるような暑さが続きよったとです。

オークランドのメインストリートのクイーンストリート、オークランドでも唯一のデパート、結構ブランド物を扱うスミス&コウイ―っちお店が有りますたい。

P1080669.jpg
毎年クリスマス近くなるとここのショーウインドウはからくり人形が動くクリスマスディスプレーに変わりますたい。
P1080667.jpg
写真やけん雰囲気の出らんですがこの人形達はほとんどが電動で動きよるとですよ。

ニュージーランドにしては結構手が込んどるなあっち思いながらいつでん見るとば楽しみにしとりますもんねえ。
P1080671.jpg
夏のニュージーランドばってんやっぱり舞台は雪の町っちゃねえ。
P1080673.jpg
息子もなんか知らんばってん動きよるっち不思議そうに見よったばい。

なんか息子は勝手に動くおもちゃやら音が鳴るおもちゃが今はあんまり好かんごたるとかそげなおもちゃが有っても離れるばっかりで近づいて触ろうっち思わんごたるねえ。

俺が小さい時は音が出るやら勝手に動くもんは大好きやったばってんねえ。(2歳の時の記憶は無いばってん)
臆病やったところはよう似とる。

P1080677.jpg
町の中心部、カジノが有るスカイシティーの玄関入ったらすぐの所にこれも毎年恒例の巨大なクリスマスツリーがどかーんと立っとりましたー。

私ももう11年もここに住んでおりますけん真夏のクリスマスの方が当たり前に感じるごつなってきよります。

日本の皆様も年内にやる事が有るやら忘年会やらでお忙しかでしょうたい。

体調やら崩されんごつどうか良いクリスマスばお迎えくださいねー。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2011/12/18 22:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
メルヘンチャイム
福岡天神の新天町にからくり時計が出来たときに見に行ったのを思い出しました。http://www.shintencho.or.jp/contents/chaim/chaim_top.htm
[ 2011/12/19 13:04 ] [ 編集 ]
これも聞いてみよっと
NZのクリスマスディスプレー、冬なんですねぇ
ちょっと以外です
昨日、娘がサマーホリデーで一時帰国してきました
サンタパレードの話をしたら、見に行ったそうですが、すっごい人混みで途中で帰ったそうです
この写真も見せて、知ってるかどうか聞いてみよっと
[ 2011/12/20 13:19 ] [ 編集 ]
ニュージーランドの夏のクリスマスって素敵ですねぇ。ちょっと不思議な気持ちがします。こちらではクリスマスといえば冬ですからねぇ。
すごく大きなツリーでびっくりしました。
子供たちってこういう動く人形はすごく好きですよねぇ。
クリスマスのプレゼントはもう決まったのですか?
[ 2011/12/22 14:36 ] [ 編集 ]
原宿みつばちさん
コメント有難うございます。

からくりで動くもんは子供の心をがっちり掴みますたいねえ。
でも音楽が鳴れば余計に楽しいですよね。
時計はその動く時報までじーっとまっとった事を思い出しますねえ。
[ 2011/12/25 09:24 ] [ 編集 ]
Sakasayoさん
コメント有難うございます。

私も最初は夏のクリスマスには馴染めんかったですよ。
時々半ズボンのサンタが町を歩いていたりですね。

今暑い夏のクリスマスはビール片手にBBQがクリスマスの代名詞になってきておりますばい。

娘さんはシティー中心部の方のサンタパレードに行かれたとでしょうねえ。
それはそれは混雑しますもんねえ。
[ 2011/12/25 09:28 ] [ 編集 ]
erina@さん
コメント有難うございます。

クリスマスプレゼントは未だすごく迷っていましたがやっぱりレゴ関連にしようかなーっとまとまりつつあります。
おおっともうクリスマスですたいねえ。
[ 2011/12/25 09:37 ] [ 編集 ]
そちらでも、クリスマスは季節は夏でも、
イメージは冬なんですね。
まあ、サンタさんは寒い雪国からやってくる
というイメージは世界共通なのかもしれませんね。
でも、真夏のニュージーランドであの恰好をするのは
なかなか大変でしょうね。
[ 2011/12/29 14:52 ] [ 編集 ]
こんちは
ほんと クリスマスで夏って言うんが
とっても素敵な感じ。

でもサンタはやっぱり冬の雪イメージったいね。
そのグチャグチャがヨカやんね。

あぁ私もそのグチャグチャに紛れ込んで掃除サボりたい。
あぁだめね。ハイ分かりました。
[ 2011/12/30 13:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/30 15:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ
楽しく拝見させていただきました
更新頑張ってくださいっ!


[ 2011/12/31 08:58 ] [ 編集 ]
\(◎o◎)/!
あけましておめでとうございます。
今年もひよっぴーさんにとって
良いお年でありますように・・・
息子さんの成長が
楽しみですね。
\(◎o◎)/!
[ 2012/01/02 15:58 ] [ 編集 ]
みちしずさん
コメントどーもですー。

返事が遅れて申し訳ありませんでした。

オリジナルの世界はどこに行っても変わらないって言う事でしょうかねえ。
ショッピングセンターで子供と写真を撮るためにスタンバイしてたサンタさんは
エアコンが効いているセンター内でも扇風機の前で待機してました。e-257
[ 2012/01/04 20:47 ] [ 編集 ]
えがおの黒酢さん
コメント有難うございます。

はいー、有難うございます、がんばりますばい。
[ 2012/01/04 21:01 ] [ 編集 ]
ねーねーさん
コメントどーもですー。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年は2月に2人目が来るのですごく大変だと予想しながら
楽しみに待ちたいと思います。
[ 2012/01/04 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。