福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月のイチゴ狩り

オークランドでは去年12月頭から未だに曇り、もしくは雨が続いとります。

おかげで今年の夏には息子ば海に連れて行くっちクリスマスセールで買ったゴムボートば膨らます機会ば狙っとりますが中々快晴にならんとですよ、困ったもんたい。

うちの奥さんも妊娠が臨月に入ってその準備も慌ただしくなってきよります。

奥さんの実家神戸からお義母さんが来てくれることになっとりますがお産が何時になるかで対応の仕方が大分変わってきますけんハラハラしとりますたい。

こういう時親兄弟が近くに居ると安心ですばってん俺らはそれが無かですもんねえ。

問題はお義母さんがオークランドに来る前に出産やと息子ば分娩室に連れて行かれんけんそこが心配ですたい。

何とかお友達の家が臨時の時はちょっと預かってくださるとの事でそれだけが頼りですねえ。

どうか夜中になりませんように!

1月の2日に毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきたとですよ。

毎年行きよるとですが行く日はクリスマス明けやらお正月やら色々ですたい。

12月、1月はイチゴ狩り、日本では全くイメージが湧かんでしょうたいねえ。
P1080842.jpg
「ほら、ここにイチゴがなっとるけん優しく引っ張ってんね?」

さすがに息子が上手に採るとは難しかけん手ば添えて一緒に引っ張りますたい。
P1080830.jpg
「どげんね?おいしかね?」っち聞きますと口ばすぼめてニヤニヤですたい。
「ちゅっぱい!」っち言いよりました。
P1080845.jpg
子供連れの家族がたくさん来られとったですよ。

こげんして口の周りから手やらもイチゴで真っ赤になっていきますけんうちは息子に黒っぽい服にカッパ生地のズボンで固めとったとです。

P1080857.jpg
俺が一生懸命採りよる間に息子は行ったり来たりしよります。

どうも雨でゆるくなった土がべちゃべちゃしよるとがおもしろかごたる。
P1080861.jpg
結構広大な土地でイチゴ畑はでかかですよー。

息子は料金はかからんで俺ら夫婦分で12ドル払って2KGは採って持って帰れますばい。

畑内ではイチゴは食べ放題ですけん俺も奥さんも息子も食べれるだけ食べたばい。
P1080865.jpg
息子は時々まだ青い実ば採ってしまいよったけん「青いとはまだ赤ちゃんやけん採ったらいかんよ。」っち言いますと一生懸命採ったツルに戻して引っ付けようとしよったのが何とも微笑ましかったばい

P1080881.jpg
最後に計りに行ったらちょっとオーバーで2ドル増しでしたばい。

去年までは息子も歩くのもおぼつかんでしてけん今回のイチゴ狩りが初めての経験でしたたいねえ。

それから暫くはイチゴミルクイチゴサンドやら家の食卓にイチゴが続いたとは言うまでもなかですたい。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださるとありがたかですばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」


[タグ未指定]
[ 2012/01/12 11:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/13 18:01 ] [ 編集 ]
ひよっぴーさん、こんにちは♪
ひよっぴーさん、こんにちは♪
先日は年始のご挨拶、温かいコメントを
ありがとうございました(*^^*)
お忙しい中ご訪問下さり、心より感謝してます♪

私の方こそ遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

いちご畑、広っ。
やっぱり日本とは苺畑も規模が違いますね!
ワーク服の息子さんの また可愛らしいこと♪
こちらまで思わず笑顔になってしまいます(*^^*)
奥様は臨月だそうですね、どうぞお大事に。

2012年もひよっぴーさん、ご家族様にとって
素晴しい年になりますようお祈り申し上げます(*^^*)
[ 2012/01/13 19:50 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
今更ですが季節が逆ですね~。
息子さんのお口の周りがとてもかわいいです。
ドイツでもあと半年経てば同じようなイチゴ畑が広がります。
私もイチゴ狩りは毎年楽しみにしていることの一つです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[ 2012/01/14 07:39 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
ひょっぴーさん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年もブログ更新楽しみにしてます♪
[ 2012/01/15 12:28 ] [ 編集 ]
イチゴおいしそうですねぇ。
我が家も同じようにイチゴ狩りに行くとどうもおいしくないイチゴを採ってきます。動物的本能を発揮してほしいなぁと思うんですけど。
日本でももうすぐイチゴ狩りが始まりますよぉ。私も楽しみにしています。
[ 2012/01/15 13:58 ] [ 編集 ]
お子さんほんとに 可愛い盛りですよね。
もうすぐお兄ちゃんになるのですね!!
お兄ちゃんもお母さんの心配をしたりする時期かもしれないですね。
お母さん大好きだから 二人目のお子さんのときは
周りも少し心配ですよね。
お兄ちゃんになるとき なったとき
う~んと 愛情かけてあげてくださいね。
ひょっぴーさんがいるから大丈夫ですね^^

あ! アイさんちの てんちょーさんが
ひょっぴーさんのこと私へのリコメに書いてくださって
すみません 久しぶりにコメント入れさせていただきましたが
可愛いお顔いつも微笑ましく見ていま~す。
ひょっぴーさんもてんちょーさんも楽しい方です。
[ 2012/01/15 14:08 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
新年のご挨拶、ありがとうございました☆
こちらこそ、本年も何卒よろしくお願い致します(´ω`*)

イチゴ狩り~!いいですね~!
真っ赤で、本当においしそうです!

奥様も、いよいよ臨月なんですねっ。
お体大事にされてくださいね☆
[ 2012/01/16 14:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/19 20:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/22 16:38 ] [ 編集 ]
ニュージーランドブロガーズからのご案内
初めまして。

共通テーマのブログが集まったブログ専門サイト『BLOGGERS』の管理人をしておりますKANと申します。
BLOGGERSでは、ただいまニュージーランドのブログを募集しています。
ブログのアクセスUPにぜひご利用ください。
お金は一切かかりません。

BLOGGERSは、共通テーマのブログを集めることによって、情報を求めてる方により多くの情報を提供することを目的としています。
会社や個人事業主のかたの商用ブログもご利用可能です。

お申し込み方法
「httpで始まるブログのURL」 「ブログのタイトル」 「ニックネーム(ブログのタイトル下に表示されます)」
「ブログの紹介文」 「掲載希望のテーマ(複数可)」を書いてメールにてご連絡ください。
ブログの紹介文は、全角50字以内でお願いします。
メールのタイトルは「ブロガーズ参加希望」としてください。

ブログのバナー(ブログにリンクする画像)はこちらでお作りしますが、画像を送っていただいても結構です。
個人情報(名前、住所、電話番号など)は不要です。
詳しくはホームページ『BLOGGERS』をご覧ください http://bloggers.web.fc2.com/

お申し込み・お問い合わせはbloggers1@rocketmail.comもしくはbloggers@goo.jpまでお気軽にどうぞ。

BLOGGERS 管理人KAN
[ 2012/01/24 15:28 ] [ 編集 ]
まーりたんさん
コメント有難うございます。

最近ちょっと忙しく読み逃げが多い事をお詫びします。
今年もブログ更新頑張りますのでよろしくお願いいたします。
またブログにお邪魔しますねー。
[ 2012/01/26 17:28 ] [ 編集 ]
ぐりこさん
コメント有難うございます。

ドイツでもイチゴ狩りはやるとですねえ。
自分達だけだったらそんなに興味もわかんとですが
子供が絡むと親は何でもやらせてみたいもんですねえ。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
[ 2012/01/26 17:30 ] [ 編集 ]
うらんさん
コメントどーもですー。

この頃更新遅れがちですが今年も頑張ります!
よろしくお願いいたします。
[ 2012/01/26 17:31 ] [ 編集 ]
erinaさん
コメント有難うございます。

私は日本ではイチゴ狩りをやったことが無かったんですが
やってみると意外に気合が入ってしまって長引きましたよ。
イチゴ狩り行かれたらまたアップしてくださいねー。
楽しみにしています。
[ 2012/01/26 17:34 ] [ 編集 ]
ゆめはなさん
コメント有難うございます。

息子も次の子の存在には気づいているみたいですねえ。
この頃急にわがままになったような気がしますねえ。
ゆめはなさんの言うとおり息子の事もちゃんと見てやらんと
いかんと夫婦で話しておりますばい。
さあどんなお兄ちゃんに成るでしょうかねえ?
[ 2012/01/26 17:40 ] [ 編集 ]
セラピアスタッフ 速水さん
コメント有難うございます。

出産本当に近づいてきましたねえ。
なんかそれを考えるといつもソワソワしてしまいますばい。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
[ 2012/01/26 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。