福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがたいお米

うちの米の消費量はこの頃指摘されて分かったばってんちいと多すぎるごたります。

どんくらいかっち言いますと1回の食事に大人二人、子供2歳児一人で2合くらいは軽く食べてしまうとです。

他のご家庭の方々には「そりゃ食べすぎばい!」っち言われたところですばい。

俺はもうオーストラリア時代から数えて10年以上はオーストラリア米のこちら、
image-tools[1]
こればーっかり買って食べよったとですよ。

なんでん元々の苗は日本米かららしかけん丁度口に合ったばいねえ。

昔他のブランドも食べてみたばってんやっぱりこれが日本のお米に近かったたいねえ。

あとは値段が大体10キロで28ドル(日本円で1800円くらい?)でまあまあ安いっち思いよったとですよ。

そんならオークランドに居る友人が「うちは寿司米ばい、寿司米が一番うまかよ。」っち言いますもん。

「寿司米っち日本語名がついとる位やけん結構値段の高かっちゃなかですか?」っち聞きますと

「うんにゃ、そげん高くなかよ、いっぺん買うてみらんね。」げなですたい。

そんでオークランドで有名な日本食材店「ジャパンマート」さんに買いに行ったとですよ。

P1110184.jpg
20キロで39ドル(日本円で2500円くらい)で売られとるやんね。

サイズはこれしかなかったけんもち運びが大変ばってんね。

どれくらいの大きさかっち言いますと
P1110189.jpg
こん位ですたい。

味はサンライスに比べても全然おいしかとですよ。

あと電子ジャーで炊いたこの米は2日目でん黄色くならんかったとですよ。

サンライスは寿司米に比べて米粒がちいと小さかごたりますねえ。

この間日本に帰った時に俺の姉ちゃんが持たせてくれた手土産
DSCN1121.jpg
早速寿司米で頂きましたたい。

DSCN1122.jpg
あー、やっぱり日本の味、明太の粒は殆ど感じられんばってん風味とピリ辛は良かったですばいー。

サンライスにはミディアムグレイン(中粒)の他にロンググレイン(長粒)やらありますけんこれはタイカレーやらインドカレー、焼き飯やらはこっちの方がおいしかったりしますもんね。

何ば作るかで使い分けた方がよかかもしれんですねえ。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださると信じとりますばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZ産サプリメント&化粧品のオンラインショップです。
ご興味のある方はどうぞー。

「マヌカはちみつ、プロポリス、ローヤルゼリー有りますばい!ちーっと寄ってみらんですか!」

[タグ未指定]
[ 2012/08/13 11:14 ] ニュージーランド | TB(0) | CM(4)
いろんな米があるんですね。
勉強になりました。
博多弁いいですね。
またお邪魔しますね。

良い1日を♪
[ 2012/08/13 16:58 ] [ 編集 ]
さらパパさん
コメント有難うございます。

いつも訪問頂き有難うございます。
お米は日本より安く買えるところはたすかっとります。

博多弁っち言いますと博多の方におこられそうですばい。
私の方言はもっと南の筑後弁ですよー。
(そんなこと言われても分かる訳ないですよね、すいません。)
またまた是非遊びに来てください―。
こちらからもお邪魔しますばいー。
[ 2012/08/15 12:12 ] [ 編集 ]
えっっっ???
久しぶりに遊びに来ました
過去の記事の件、大変でしたね
バグに入られたってことでしょうか??
とにかく、がんばってくださいね

このジャパンマート・・・
我が娘は知っているのかなぁ?
メールで教えておきます
[ 2012/08/19 12:39 ] [ 編集 ]
Sakasayoさん
コメント有難うございます!

記事が消えたのは本当にショックでしたねー。
FC2のメンテがその日に有ったので尋ねましたが無視されましたよ。e-260

お嬢様はオークランドでしたっけ?
オークランドに居るのならジャパンマート絶対知ってますよー。
お米が安いのは助かります!
[ 2012/08/24 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


