福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュージーランドの2種免許

私もニュージーランドで起業したあとネットショップやらで結構バタバタしとりましたー、更新もちょっと遅れとりますばい。

この2週間くらいニュージーランドのPライセンスっち言うとば取るために勉強しよったとですよ。

こん免許は日本で言う自動車の2種免許ですたいねえ。

DSCN1180.jpg
お客様から支払いが発生する場合には持っとかないかん免許ですたい。

こんブログば初めてからブログで知り合った方々からも結構何回もニュージーランドの観光についてやら留学やらん事について質問がありましたたい。

俺も元々はニュージーランドでの接客業が大好きですたいね。

そんならもしも色んなこつで知りおうた方々がニュージーランドに旅行に来たいやらお子さんの留学の下見やらあったら俺自身が案内できるっちゃなかろうか?っち考えたわけですたい。

うちの奥さんも元々某留学エージェントで企画の立ち上げから観光に至るまで結構詳しかですもんね。

ほんでそんならちゃんと2種免許ば取ってビジネスとしてお世話出来たらこげん良かこつはなかですたい。

DSCN1181.jpg
2種免許はNZTAっち言う所の承認が下りとるコースば終了せないかんとですよ。

まあどげな種類の(タクシーやらバスやらドライバーツアーガイドですね)サービスに2種免許がいるやらタクシーとかツアーバスの運転するやら習いますばい。

あとこん免許で商売ば営業しとったら休み時間やら働いて良い時間数の上限やら習いますたい。

コース料金はあちこち連絡して通常どこでん500ドルが相場でしたばってん頑張って410ドル税金込ば見つけたけんラッキーやったばい。

内容自体はそげん難しくなかとばってんなんせ全部英語やってこのテストも筆記試験がありましたたい。

仕事しながらでしたけんちょっと時間のかかりすぎたばってん昨日やっと試験が終わって無事に修了証ばもらえる予定ですばい。

まだこれで終わらんとですよ。

これに健康診断、ニュージーランドでの無犯罪チェック、あと過去5年間に運転実技試験やっとらんならそれもパスせないかんとですよ。

俺もニュージーランドの免許この間10年経って(ニュージーランドは10年で更新)更新したばっかりばってんこの実技試験はもう一回受けに行かないかんばいねえ。

歳とってきたら物覚えも悪うなってくるばってん1つずつ頑張ってこなしていかなしょうがなかですねえ。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

興味のある方はどうぞー。



[タグ未指定]
[ 2012/09/05 12:39 ] ニュージーランド | TB(0) | CM(4)
頑張ってください
こんにちは(*^ v^*)
色々と頑張ってらっしゃいますね
毎日「あつ~い」「つかれた~」が口癖の私
たいしたことやってないのに・・・
何だか恥ずかしくなりました;(><);
私も頑張らないと!
試験は大変だと思いますが頑張ってくださいね!
応援してます☆

[ 2012/09/06 17:33 ] [ 編集 ]
がんばってくださいね!!
色々なことに挑戦されていて、すごいですねぇ
娘も車の免許を取りたいと言っていました
でも、筆記試験の英語に自信が無いようで、まだ受けていません
おやとしては、それよりも学校の勉強をしっかりやってほしいですけど・・
[ 2012/09/08 12:17 ] [ 編集 ]
スカイさん
コメントどうも有難うございます。

いやいや、程よく何かにかこつけて勉強しない理由を作りながらですけんそんなに見習われる事じゃないとですよ。
でも普段こういう事に触れる事が少なくなった今頭の体操には良いかもしれんですねえ。
[ 2012/09/11 10:31 ] [ 編集 ]
Sakasayoさん
コメント有難うございます。

お嬢様が車の免許を取るという事も英語の勉強には良いと思いますよ。
人間興味の有る事だからこそ結構真剣にやりますもんねえ。
私も自動車免許、お酒の免許、今回の2種免許は英語の単語量を増やす(こじつけですばってん)事には確実に役に立っています。
私は耳から覚えた英語なので読む、書くがとても苦手です。
はずかしながら高校時代の英語は赤点だらけやったですねえ。
よくこの国で生きていると思いますよ本当e-348
ここは英語の国なのでお嬢様が挑戦する事を私からも応援しますばい。
運転するかどうかはやっぱりまだ学生さんなのでSakasayoさんの指示を仰ぐべし!ですねえ。
[ 2012/09/11 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。