福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追い打ちばかける言葉

一個前の記事で娘に「ぼさーっとしてから。」っち言葉がありましたばってんこの頃ふと気が付いたことがあるとですよ。

こん表現の別の意味がありますもんね。

俺が小さいころ親にデパートやら連れて行かれた時、その最後にデパ地下ソフトクリームやら買ってもらえるとば楽しみにしとりましたもんね。

そんで浮かれてからちいと小走りに親の所に戻りよったらソフトクリームのクリーム部分ボタっち地面に落ちた事が何回かあったとよ。

そんで地面に落ちたクリームば食べるわけにもいかんでしょうがないけん親に言いに行くと

「なんでこげんなるとか!バカたれが!貴様がボサーッとしとるけんたい!」

っちこげん怒られるとたい。(うちの親父はよく貴様を使う人たい)

子供ながらに頭のクリームが無くなって相当落てこんどる時にものすごい追い打ちばかける言葉で更に怒らんでも良かとにっち心の折れまくりますもんね。

自分のせいじゃなく親からの薦めで色んな遊具で遊んだ時にこけた(転んだ)時もそうたい、ひざ小僧ば擦りむいて血のダラダラ出よるとに

「ボッサーッとしとるけんたい!バカチンがっ!テレーッとしとるけん怪我するったい!」

っちえらい言われ様に心の一時すさみますもんね。

そんで自分も今人の親になった時にどげんなっとるかっち?

息子がなんかのひょうしに水やら牛乳が入っとるコップに手がひっかかってワザとじゃなかばってんこぼれたりやらした時に

「ほら!ボッサーッとしとるけんこげん成るったい!ようと見とかな!」

っち結局俺も言いよるもんね。

そりゃー、思ってもおらんところでいきなり怒られる、理不尽ばいねえ

これも福岡にゆかりのある家系のさだめかいなねえ。

息子よ、言い訳にはならんばってんまだキサマが入らんだけじいちゃんから叱られるよりましばい。



いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

興味のある方はどうぞー。

[タグ未指定]
[ 2012/09/11 12:07 ] 男の子育て | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
ブログタイトルが少し変わったんですね(^^)。
[ 2012/09/12 01:55 ] [ 編集 ]
ウチも!
ウチもおやじから同じセリフでガラれとりました(^-^)

そげなおやじも孫にはな~んも言わずニコニコしとります。
[ 2012/09/12 09:31 ] [ 編集 ]
初コメです
こんばんは、初コメです。
『イクメンお父さんの楽しい育児事情&○○事情』
のウインオータムと申します。
訪問リストからお邪魔しました。

僕も同じ九州。長崎出身長崎在住です。
方言による記事は、なんかあったかいな~と思いなが読ませてもらいました。
またあらためてお邪魔しますね。
[ 2012/09/13 04:12 ] [ 編集 ]
ユジンさん
コメント有難うございます。

あー、そうでしたー、次の記事ででんちゃんとお知らせしとかないかんですねえ。
ちょっと変わりましたばってんこれからもよろしくお願い致します―。
[ 2012/09/14 18:14 ] [ 編集 ]
ラインバッカーさん
コメント有難うございます!

そうでしたかー、昔の親父は相当恐ろしかったですよねー?
そうそう、がられまくっとりましたーe-257
[ 2012/09/14 18:21 ] [ 編集 ]
ウインオータムさん
コメントありがとうございます。

長崎ですかー、これまた良かところですたいねえ。
そう言えば長崎の方言は博多よりもう少し濃い感じの方言ですばいねえ。
私は博多の方じゃなくてどちらかと言うと南の方の久留米に近い方の方言ですねえ。
と言ってもこのブログで完全にそのままの方言はやっぱり読む方が意味の分からんですもんねえ。
こちらからも遊びに行きますねー。
[ 2012/09/14 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。