福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分でPCのハードディスク交換

前回の記事でお知らせせないかんと思いましたばってんこのブログの名前ば少し変えましたもんねえ。

これからは「福岡人ニュージーランドに移住」で宜しくお願い致します!

うちのパソコンが近頃いきなり勝手に電源の落ちるごつなって画面の青うなってもちろん理解できんエラーの出よったとですよ。

こんデスクトップは6年くらい前に全部パソコンショップで組み立ててもろた特注品やったとですよ。

特注っち言ったっちゃなるべく安く買うとならこれが一番いい方法やったけんですねえ。

DSCN1167.jpg
ブランドもんの既製品は基本的にPCの内部ば開けてしまったら保障のきかんやら結構めんどくさかですもんねえ。

こん組み立て式やったらいつでん中ば開けてある程度掃除できますたい。

もう大分古かけん中のホコリの付きかたもねんきの入っとるばってんね。

そんで今はそげんPCの知識が詳しくなかったっちゃハードディスクの中身ばそんままOSごとコピーして新しいハードディスクに引っ越しできるっちソフトが無料で有りましたたい。

業者に頼んだら楽かっち思いよったばってん私も商売で使う大事な機械、こんくらい自分でやってみようっち思ったとですよ。

DSCN1168.jpg
6年間世話んなった500GBのWDハードディスク、まだ完全に使えん訳じゃなかけんバックアップとして今は大事に保管しようたい。

OSごと引っ越しできるっち有りがたかばい。

DSCN1170.jpg
これが新しかSeagateのハードディスクですたい。(1テラバイトで約1万円)

ネットショップもやりよるけんこれからまた酷使するやろうばってん他んパーツもそろそろちいとずつ変えていってやらないかんばい。

組み立て式んPCはハードディスクだけでん変えとけば他が壊れたっちゃデータは助かるけんねえ。

今回は幸い成功であと何年かは気にせんでよかろうたい。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

興味のある方はどうぞー。


[タグ未指定]
[ 2012/09/14 21:00 ] その他 | TB(0) | CM(2)
PCの調子はその後いかがですか?
電源が勝手に落ちるのは、メモリーが不足していることが多いです。
タスクマネージャーのメモリーの状況等を確認してみると
いいかもしれません。
[ 2012/09/16 00:39 ] [ 編集 ]
みちしずさん
コメント有難うございます!

そうですかー、それも関係あるかなとおもっとりましたー。
青い画面が出る時にメモリーが何とかっち出てましたもんね。
でも今はメモリーが4Gですが8Gにするにはマザーボード自体変えないかんですもんね。
みちしずさんの言う通り常駐プログラムの見直しばやってみますね。
有難うございます。
[ 2012/09/19 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


