福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのタイのパッタイ

いやーニュージーランドは今冬真っ只中、寒かし雨の毎日のように降りよるとよ。

そんで今天気やった5分後には雨っちいう事もようあるっちゃんねえ。

朝ちょっと天気になったけんここぞとばかりにベットのシーツば洗いよったら脱水しよる時には空は真っ暗雨に加え台風みたいな風がビュービュー吹きよります。

今日は中華食材店で米粉の乾燥麺ば買って来て初めてのパッタイば作ってみましたばい。

俺はいつもレシピはちょっとは見ますばってん大体分量は想像でやっとりますもんねえ。

375グラムの乾燥麵ば半分茹でたところボールにあげてみたらちょっと少なかかなーっち思って奥さんに聞いてみたらちーっと少なすぎるっちゃなかねーっち言われたけんなら後半分も茹でてみるかーっちなったとよ。

全部がゆで終わった時.....おそろしか量たい

うちで一番大きくて深いフライパンでもあふれんばかりの量になってしまったばい。

これに野菜やらチキンやら入れよったらとても両手でも振れんぐらいフライパンが重くなったとよ。

こりゃ6.7人分ぐらいあるっちゃなかやろうか

しょうがなかけん菜箸で混ぜよったら今度は麵がぶちぶち切れてしまったばい。

ばってん味は奥さんもおいしいっっち言っっとったけん初めてにしては良かったろう。

あのナンプラー(魚醤?)っち有りますばってん味はおいしかけど特に料理の時やが匂いがプンっとするばいねー

でもこの頃はナンプラーとオイスターソース、はまっとりますばい。

後今日は舐麵醤(ずーっと探しとったが見つけられんかった)が手に入ったけんまた新しい味にも挑戦しますばい。

明日も大量のパッタイ食べますばい。

人気ブログランキングへ




[タグ未指定]
[ 2010/07/09 20:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは。
一番恐ろしい?ことをやったんですね
そういう私も、面倒くさいからって鍋の大きさをかえりみず茹でて、生麺をダンゴにしちゃうんですよ  v-290
[ 2010/07/09 21:17 ] [ 編集 ]
No title
どーもです。

かーっそのダンゴになるっちゅうのは分かりますばいー。

まだひどいのが小さか鍋に生めん入れてちょっとボサーっとしとって大量に麵がなべ底にこびりついて網に上げるどころかみーんななべ底からぶらさがっとって途方に暮れたこともありますばい。
[ 2010/07/09 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。