福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みつけたー

うちの子はやっと9ヶ月ば迎えましたー。

生まれたときは3ヶ月迎えるまで結構ハラハラしとったなあ。
ちゃんと息しとるかえらい長く寝たときは心配やったなあ。

うちの息子は生まれたときから母乳で育っとります。

いざと言うときの為に今まで何回も哺乳瓶で粉ミルクばあげようとやってみたばってんこの哺乳瓶から吸うのが嫌いらしくてもうそりゃーものすごい抵抗にあいますばい。

無理にあげようとしてもギャン泣きするけん後が大変たい。

湯冷ましやらも飲ませてやらんと母親がおらん時の水分補給ができんで心配たい。

そんで飲み口ばストローに変えたらたまーーーにちょっと飲んでくれるぐらいでまた顔の前に手を置いてブロックされるとよねー。

俺がコーヒー用のマグカップで水のみよったら物ほしそうにじーっとみよる。

試しにそれで湯冷まし飲ませてみたらちょっとづつやが抵抗せんと飲みよった。

また次の食事の時あげたらやっぱり飲みよる。

これが子供用のそういう平たい口のやつで飲まそうとするとやっぱり徹底の抵抗たい。

俺らのコーヒーマグは口が広かけん飲ますときに脇から水がこぼれ易かっちゃんねー。

そんで昨日の夜奥さんがショットグラスでやってみたらどげんやろ?っち言うけんやってみたとよ。

ゴクッっち飲みよる!

抵抗もせんし自分から口ばもってきよる。離乳食の合間に何回か飲んでくれたばい。

良かったばい本当に良かったばい。

しかも口が小さかけんそげんこぼれることもなかー。

まあもっと大きくなったらストローとかで飲んでくれたら嬉かねー。

ばってんやっぱり粉ミルクは飲まんやろうなあ。

人気ブログランキングへ

[タグ未指定]
[ 2010/07/10 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
懐かし~
こんばんは
私の息子二人も母乳で育てましたよ
お陰で二人とも哺乳瓶嫌いで、水分を摂らせる時は、スプーンでチマチマ飲ませていました
コップで飲ませるときは、まさに奥さんのアイディアのショットグラスはGOODです
小さい方が子供も持ちやすいし、こぼし難いです
ストローで飲ませるコツは、息を止めないと吸い込めない事を覚えさせることで、簡単に言えば、鼻をつまむことです
それと、ストロー(市販)の長さを短くするといいですよ

乳幼児の期間は短いから大いに育児を楽しんでくださいなぁ
[ 2010/07/11 03:41 ] [ 編集 ]
Re: 懐かし~
どーもです。

ストローのヒント教えてくださり有難うございましたー。
早速試してみますばい。

子育ては今の今はいつ喋るようになるやらまだまだやなーっち思いますが本当生まれてすぐの時のこと考えたらえらい大きくなっとるって実感しますばい。
この時間も大事にせにゃいかんですねーe-440
[ 2010/07/11 11:15 ] [ 編集 ]
はじめまして!
訪問有難うございました!

私の亡くなった祖母は宮崎なので、九州弁懐かしいです。

何言ってるかわからないときあったけど…

ストロー飲みは難しいですよね。

うちも母乳だったので、哺乳瓶は使わず、託児所でマグのストローで粉ミルク飲ませてもらっていました。

お腹がすいたら、これしかないって思ったみたいで、突然必死に飲み始めたそうです。


お邪魔しました!

また遊びにきてもいいですか?

もしよろしければリンクさせてください!
[ 2010/07/11 23:27 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
> 訪問有難うございました!

こちらこそようおいでくださりましたー。

>
> 私の亡くなった祖母は宮崎なので、九州弁懐かしいです。

> 何言ってるかわからないときあったけど…

そうですかー、宮崎は九州の中でも俺らでさえ分からん言葉がたくさんありますばい。

リンクどうぞどうぞこちらからもリンクさせていただきますばい。

よろしくお願いしますe-454
[ 2010/07/12 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


