福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何の鳥?

今日うちの庭の方ば見よったらお隣さんが時分の家で余ったパンをクズにして自分とこの庭に撒いとったとよ。

そしたらでっかい鳥やらスズメやらものすごい勢いで群がってきてパンクズの取り合いたい。

うちはパンの耳が嫌いで食べる時もあるばってん食べん時もあるっちゃんねえ。

そうか、外に投げとけば小鳥達が食べてくれるっちゃなかろうか。

早速パンの耳ばでっかいまんま外に放り投げてみたとよ。

........なかなか来んばいね。お隣さんのはもう長いことかけて餌付けしたっちゃろうか?

っち思っとったらすぐに2匹の鳥が何処からともなく飛んできてでっかいパンの耳ば器用に突いて食べよる。


今日は写真のアップに挑戦ですばい。

P1030300_convert_20100714193411.jpg

なんか知らんけどこの鳥以外は食べにきませんでしたばい。

っち言うかこの鳥は何ち言う鳥ですかねー?

よく見ると目の回りが白い縁取りでむかーしに流行ったと聞くダッコちゃん人形のごたる顔ばしとります。

ニュージーランドは鳥大国、昔は鳥の天敵も殆ど居らんかったけん飛べない鳥キウイ(KIWI)が居るとですよ。
こげなカラフルな鳥やら変な鳴き声の鳥やらかなりの種類が居るそうですばい。

この国に来た時に一番ビックリしたとはヘビが一匹も居らんっち言うことでした。

そりゃー信じられんで会う地元の人にホントね?ホントね?っち聞きましたが本当に居らんそうです。



[タグ未指定]
[ 2010/07/14 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
ヘビがいないんですか?
こんばんは、ニュージーランドにはヘビがいないんですか?
本当に?
っていうか、私ヘビが大の苦手なんです。

田んぼに行くと良くヘビに遭遇しちゃいますよ。

ドキドキもんです。

鳥なんですが、なんかウグイスに似てますね!
違うと思いますが,,,,,,,。
[ 2010/07/15 00:04 ] [ 編集 ]
No title
おばんです

沖縄の島に例えると、さんご礁で出来た平べったい島には「へびはいない」けど、山がある島にはへびはいるって聞いたことがありますが、ニュージーランドって山はありましたよね?

まさか、ニュージーランドの人ってへびを「うなぎ」や「あなご」や「うつぼ」と勘違いしているってことじゃないですよね

鳥さんの目の周りが「しろい」ならメジロの仲間かな
[ 2010/07/15 03:39 ] [ 編集 ]
Re: ヘビがいないんですか?
まさポンさん どうもですー。

> こんばんは、ニュージーランドにはヘビがいないんですか?
> 本当に?

それが本当に居らんとです。
私も過去10年間で見たことがあるのは動物園でだけですばい。

> 田んぼに行くと良くヘビに遭遇しちゃいますよ。

むかーし田植えばしとった頃私も田んぼでとか道端で見つけた時固まっとりましたよ。
あんまり大きいと親父がブロックなんかを投げ込み退治してたのば覚えとりますe-456
[ 2010/07/15 10:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
山わさびさんどーもです。

ニュージーランドは島国で北島と南島に別れとります。
北島には高い山は殆んど無かですが南島にはテレビでで見るような万年雪の積もった高い山がありますばい。

こっちの森林に入った時絶対いつかは出会うんじゃなかやろうかと思いますがやっぱり出会うことはなかですね。
だけんこっちの人達はヘビばテレビで見るとえらい怖がります。

はー、そっかーこの鳥はメジロかも知れんですねー。
[ 2010/07/15 16:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ボスです v-222v-17

メジロのような鳥さんですね!?
それほど詳しい訳ではないので・・、間違っているかもです。

ヘビがいない!
爬虫類好きe-266 昆虫ダメv-431 なボスとしては残念です・・。
[ 2010/07/15 19:41 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
ボスさんはじめましてー。

目の周りが白いからメジロの可能性大ですばい。
色はこんなんやったかなーe-351

> ヘビがいない!
> 爬虫類好きe-266 昆虫ダメv-431 なボスとしては残念です・・。

ヘビが好きとですかー?そしたらヘビの存在価値も有るですたいねえ。
生物の生態系に必要やけんこの世に居るとやと思っとります。
ばってんやっぱり目の前にしたら固まるばいe-350
[ 2010/07/15 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


