福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英単語

今月26日から英語学校が始まりますばい。

なんかコテコテの日本の単語本、標準単語4000語レベルやっとります。

大学の中堅レベル程度までの単語らしかばってんもう真ん中辺りから初めて見るごたる単語がゴロゴロ出てきとるとですよ。

英語が喋れるっち言ってもはっきり言って会話には中学レベルで充分やねえ。

こげな単語力でよう7年も英語環境で働きよったなぁっち情けなかですばい。

高校卒業後オーストラリアの英語学校に行く為に初めて海外に出た時は本当に周りの人達が喋りようとがまったく分からんかったです。

お店でハンバーガー一つも注文できんかったもんねえ。

それよりかオーストラリアに着くまでがドキドキもんでしたばい。

姉が旅行会社で働らいとったけんシドニーまでのチケットばキャセイパシフィックで取ってくれたっちゃんね。

姉の話じゃ「香港経由シドニーやけんね。」っち話しやったが福岡から飛んだかと思ったらすぐにどっかの空港に着陸。

ありゃーなんか香港に着く時間と違うばってんなあ

なんかプラスチックの札ば渡されウロウロしよったら日本人がたくさん集まっとる場所がありましたばい。

そこで偶然にも中学ん時の塾の先生にばったり会ったとです。

どーもーっち挨拶して最初に聞いたことが「先生、ここ何処ですかね?」

先生「ここや?ここはお前タイペイたい。お前行き先も知らんと飛行機に乗ったとか?」

「いや、俺は香港に行かないかんとですけどここは香港じゃなかですよね?あれーおかしかねー、確かに俺が乗った飛行機は行き先は香港やったとですけどねー。」

俺は当時地理もよく分からんかってタイペイが台湾っちいう事ば知らんかったとですよ。

「なんかこげなプラスチックの札ばもろうたとですけど、なんですかね?」

その札にはCXなんちゃらって番号しか書いとらんやったとです。

先「あーお前、そりゃー乗り継ぎたい乗り継ぎ。そこの人達がおんなじような札持っとるやんか、そこに並んどけ。っちお前一人で香港に何しに行くとや?」

「いや、香港に行ってからオーストラリアのシドニーに乗り継ぎでそこの英語学校に行くとですよ。」

先「はーお前よう一人で行きようなあ?ここの場所も分からんやったとに大丈夫かあ?」

先生達のグループはもう行かないかん時間でその場で別れたとです。

その香港の乗り継ぎ便と思われる列の一番後ろに並んで自分の番が来た時に日本人じゃなさそうなアジア人のお兄さんに聞いたとよ。

「すいません、私は香港に行きたいとですけど大丈夫ですか?」

えらいかん高い声で

「ホンコン ダイジョウブー、ホンコン ダイジョウブー」

顔はえらいシリアスな顔でばい......本当に大丈夫やろか?っち不安やったばってん札も受け取ってくれたけん乗ったばい。

姉ちゃん、あんた福岡から香港に行く間に台北に寄るやら聞いとらんやったばい

飛行機は間違いなく香港に向かいましたばい。ばってんもうすでにえらい心細かったし不安がすごかったですばい。

香港からも大変やった。

20年前のはなしですたい。

続きは明日書きますばい。


[タグ未指定]
[ 2010/07/19 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


