福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つくもる

一週間前まで結構寒かったばってんここ何日かそうでもなかです。

ニュージーランドは今冬やけど多分寒さのピークは通り越したっちゃないかなー。

まあ冬でも最低気温は10度前後やが雨が降って嫌な日が続きますばい。

日本に住んでおられる皆さんのブログば読みよると日本は暑そうですねえ。

先週まで子供のお風呂が結構大変やったとです。

うちは湯船が無くて立って浴びるシャワールームがあるだけでしかもお湯は電気温水器のタンクのみばい。

ゆっくり浴びとったら2人目はお湯が無くなりますばい

ばってん子供は何とかあったまるように生まれてすぐから使っとるベビーバスば使っとります。

まず自分がごう速球で浴びて途中で奥さんに子供ば連れてきてもらいますたい。

俺は立ったまま子供の下半身、頭、洗いますたい。

シャワールームは狭いけんベビーバスば入れるともっと狭かとよ。

子供は一応湯船に体の半分以上は浸かれるけん良かばってん俺はシャワー出しっぱなしにはできんけん止めて子供の体ば洗いますたい。

こん時の先週辺りは寒かったー、歯のガチガチ成りますばい

お湯が無限に出るなら子供だけお風呂に入れられるとばってんねえ。

ガス給湯はニュージーランドでは少なかもんねー。

こげなシャワーだけっちいう家もたくさんありますばい。

子供があったまった頃奥さんば呼んでシャワールームからリビングに連れてって貰うとき、

おれが「ようつくもっとる」やら「つくもったねー?」っち子供に言いよったら

奥さん笑って「なんねーつくもるってー?」

響きがなんとなく笑いを誘うそうですばい。

俺の福岡の実家では当たり前のごつ言いよったとですけどどうも九州弁じゃなさそうですたい。

うちは母親が出身和歌山やけんその辺からきとるとですかねー?

意味としてはあったまるとかいう意味で使っとりますますが。

前にここに書いたことがある実のならん木の花の蕾がニョキニョキでてきよりますばい。

冬はもう折り返したばいねー。

はー大きかお風呂でゆっくりつくもりたかー



ランキングに参加しましたばい。どれでん良かですけん「あんたが大将ー!」っちポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[タグ未指定]
[ 2010/07/22 11:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
はじめまして
うちの拙いブログにコメントをくださってありがとうございました。

いつも九州弁(?)で書いてらして感心します。
変換が難しいですよね。楽しく読ませていただいてます。

そうだ,冬ですよね!
ブログだと普通にコメントし合うので忘れてしまってます。
こちらの暑さをわけてあげたいです。ものすごく「つくもる」ことと思います。
お風呂大変ですね。でも,子育ては一番大変な時が,一番楽しいのかもしれません。

[ 2010/07/22 17:38 ] [ 編集 ]
まいまいさんどーもです。
漢字変換長い文章はきつかですねー。ちなみに私の地元は福岡でも南の方の筑後弁です。もっと分かりにくかですけんごちゃ混ぜで書いとりますばい。

ばってんこれからもこれで行きますけんまた寄ってください!
有難うございましたー。
[ 2010/07/22 19:30 ] [ 編集 ]
つくもる
調べてみたら河内弁で「しゃがむ」とかの意味なんですね。和歌山でも「うずくまる」とか。

筑後ということは熊本よりですよね。だから熊本弁みたいなんですね!
八女茶美味しいですよね!
[ 2010/07/23 18:19 ] [ 編集 ]
dangoさん
コメント有難うございます。

そうかー、お風呂の中でよく肩までつくもれと言われてた意味が今分かりましたー。

小学校の時の先生が八女市の星野村から来た先生で星野先生という方でしたばい。

先生はお茶の事をすごく自慢しとりましたよー。

[ 2010/07/23 21:22 ] [ 編集 ]
おばんです
夏場のシャワーはアリでも、冬はお湯に浸かってあったまりたいですよね
風邪を引かないで下さいv-410
[ 2010/07/23 23:56 ] [ 編集 ]
冬なんですね~寒いんですね~あんまり勉強してこなかったほうなのでよく地理的な事が分かりませんが風邪ひかないようにあったかくしてくださ~い☆
日本は猛暑です~ばててます~今日も2F35℃でした~ひゃ~
[ 2010/07/24 01:42 ] [ 編集 ]
山わさびさん
いつもコメントどーも有難うございますe-257

お風呂って毎日の生活のストレス発散になりますばい。
よーし、温泉プールにでも行こうかいなー。海パン着用ですばい。
[ 2010/07/24 10:01 ] [ 編集 ]
ゆなかなたさん
どーもですーe-454

不思議なことに日本で猛暑を記録した時にはNZでは異常に寒かったりしますばい。南からの風南極海からの風邪は冷たかですたい。そちらも夏バテにならんごつしてくださいねー。
[ 2010/07/24 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。