福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり冬の牡蠣!

昨日いつもどーり食材の買出しにニューマーケットに行ってきたとよ。

いつも行く八百屋さんの隣に中国人経営の魚屋さんが有りますたい。

ちょっと覗いたらまービックリするくらいの大きな生牡蠣が1ダース21ドル(1500円位)で置いてあったとよ。

それは夏場に見る牡蠣の2倍の大きさで慌てて奥さん呼んで見せましたばい。

「こりゃー今食わんとあんた人生損するばい....今日食べんで明日死んでしまったらどげんするね....あーそりゃーもう目も当てられん位惨めたい......あ~あ、後悔せんとよかばってんねー。」

奥さんば誘惑すると、そうたい!今食べなっち感じになって買いましたー

それがこれたい。

kaki size

大きさの分かるごつライターでも置いてみたばってんどうですかねー?
(写真ば撮るとはあんまりうまくなかですばってん勘弁しちゃりー)

ニュージーランドにはこの種類がよく売られとりますがニュージーランドの牡蠣と言えば有名なのはブラフオイスターですばい。

写真の貝よりも肉厚、貝の色が白くミルキーな味わいですたい。

ばってんこの牡蠣も負けとらんばい、生でとりあえずワイン飲みながらレモンだけ絞って二つずつツルンっちいただきましたー。

こりゃたまらんばい

後の残りは少ししゃぶしゃぶしていただきましたばい。

kaki table

ちょっとしゃぶしゃぶしてポン酢で食べるとまた格別たい。

冬の牡蠣はやっぱり一回は食べとかないかんっち夫婦で変な連帯感が生まれとったです。

うまかったー。

案の定、酔っ払ってキューバタンですたい



ランキングに参加しとります。どれでん良かですけん「あんたが大将ー!」っちポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。押してくれた方、「あんたも大将ー!」
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[タグ未指定]
[ 2010/07/24 11:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
牡蠣
美味しいですよね。
暑い土地に住んでますと、なんでも大雑把な味がするんですよね。
だから寒いところの食べ物恋しくなります。写真の牡蠣鍋
ほんと旨そう~です。
[ 2010/07/24 17:21 ] [ 編集 ]
ねぇーねぇーさん
ニュージーランドは1年の4分の一位しか夏らしい気候は無かとです。私はどちらかと言うと年中あったかいほうがよかですねー。無いものねだりですかねーe-456
[ 2010/07/24 18:50 ] [ 編集 ]
Oh~♪
うまそうたい\(^o^)/
牡蠣レモン汁かけて~最高\(~o~)/
石川県も牡蠣取れるばい♪
穴水牡蠣まつりっちゅう祭りばあるとです(*^^)v
うちの隣の市の加賀市橋立っちゅうところでも取れますばい 昔は叔父と一緒に金槌で叩いて貝殻外した思い出があるとです。
なつかしかね~(^^♪
 方言 こんで良かったとですか???
[ 2010/07/25 02:15 ] [ 編集 ]
おもしろすぎ!
はじめて、コメントします。いつもブログは見るばかりで、コメントするのは始めてです。あまりの面白さに主人と涙を流しながら読ませてもらいました。私達家族は鹿児島出身で、North ShoreのTorbayに住んで20年になります。娘がHumming bird 天然生活 ニュージーランドというブログをやっているので覗いてみてください。福岡は姉が住んでいるのでよく行きますよ、食べ物がほんと美味しいし、博多弁も大好きです。鹿児島弁より好きかも、、、あなた様はなんか我々と同じにおいがしてなりません。ちがったらごめんなさい。
いつかお会いしたいものです、、、息子さんの子育てがんばって! 
[ 2010/07/25 10:53 ] [ 編集 ]
ねーたんたん さん
方言ほぼOKですばい。挑戦ありがたいこってす。
はーそげな牡蠣があるとなら日本に帰った時に食べる機会があることば祈りますばい。
祭りっちいう事はみなさんその日はおそろしか量の牡蠣ば頂くとかですかねえ?
こりゃメモしとかないかんe-442
[ 2010/07/25 20:17 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/25 20:31 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/25 20:33 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/25 20:35 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/25 20:37 ] [ 編集 ]
Re: おもしろすぎ!
メールしましたー。届きましたかねー?
[ 2010/07/25 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


