福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュージーランド雇用法の改正案

こちらの情報サイトで見たとばってん雇用法の改正案の事が書いてあったとよ。

仕事場で一日からでも病欠したスタッフの診察証明ば雇用主がちょっとお金払って申請できるっちう事ですたい。

まあ実現するかせんかは分からんばってんこれは週末金曜日やら月曜日によう病欠する人が多いけんその案が出たみたいたい。

これでん俺も4月まで某ショップで中間管理職に就いておったとですよ。

店で働いとる人種もさまざまやったですがそりゃー病欠は多いの何の。

仕事ば休む理由は殆どが「今日はー具合が悪かですけん休みますばい。」

どげん具合が悪いかは詳しくは説明せんでもほいっと休みよりますばい。

これがダントツ1位ですたい。

ニュージーランドはイメージのある方も多いとは思うばってん非常にのんびりですたい

仕事に対するやる気が日本とはまったく違うとかも知れんですねえ。

こっちの人達にとってホリデー(休暇)はすごく重要なんやろうと思いますばい。

2,3ヶ月働いたら「うーん、私は疲れてストレスがいっぱいですたい。」

周りの人達は「あんたには休暇が必要たい、どっかいってこんねえ。」

とアドバイスしたり心配したりしますばい。

上司がイライラしとったら「あん人は休暇とらないかんばい。」っちこげな感じですたい。

結構1ヶ月とか休暇とったりもしますばい。

この頃は休日も開いてるお店が少しは多くなってきたばってんこっちの週末やら祝日に休むお店は少なくなかばい。

同じ種類のものば売るようなお店が道ば挟んで向かいあっとるとします。

片方が休みば取るともう片方のお店もあっちは休んどるばい、うちも休もうかっち感じのトコが多か気がしますばい。

週末は働く人に余分に給料ば払わないかんっちいうのも影響しとるとはおもうばってんね。

俺が働いとった時に一番ビックリしたとは会社にE-Mailで

「私は今日は外にでたくありまっしぇん、2、3日はそういう気分やろうけん行きたい気分になったらこっちから連絡するばい。あ、電話はせんどってね。」

この人はそれから4日間仕事に来んかったばってんこれば会社が追求せんやったことです。

しかもこのメール会社のメールアドレスに金曜日の夜届いとって土曜日、日曜日もこの人は勤務やったが来んかったけんその時働いとった他のスタッフは人が足りんでオロオロしたとばい。

週末は会社のメールはチェックされんけん大騒ぎやったとです。こんメールが月曜日朝に発見されてみんな唖然としたとですよ

もちろん電話は不通ですばい。

まあこれは極端な例ですばってんそんだけ日本とニュージーランドでは違うことが多かですねえ。

良い意味でおおらかっちいうかのんびりっちいうか。

法律でそれがまかり通ってん他にまじめに働いとる人達に迷惑ばかけたらいかんばいっち思います。

ニュージーランドも今は景気は良い方ではないけんこういう改正案が色々出てきて雇用条件もますます厳しくなっていくとかもしれませんねえ。


いつも押して頂いてありがたいこってす。
「あんたが大将ー!」っちポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
押してくれた方、「あんたが大将ー!」

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



[タグ未指定]
[ 2010/07/28 13:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
ひょえ~日本では考えられないですね!!!
異文化ですね~i-183
[ 2010/07/28 18:13 ] [ 編集 ]
ゆなかなたさん
どーもです。
いつも有難うございます。

日本は良くも悪くも洗練されとるとですかねえ。
まずこっちには競争相手が少なかですけんまだ余裕が有るとかも知れんですね。
[ 2010/07/29 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。