福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他国の決まり事

月曜から一般の英語コースに通っとります。

クラスは4クラスばってん一クラスずつの人数はゆうに20人は超えとるっちゃなかろうか?

無料のコースやけんしょうがなかですばい。

最初の30分位は必ず生徒同士で話させて話す事を重点的にやりますばい。

4人でグループを組まされすごろくの要領で先生からもらったプリントの上に書いてある質問ば選び他の人が質問してくれますばい。

そん中で子供が生まれるとしてあんたはその時どういう事を頭あの中でイメージするね?っち質問やったとです。

俺は去年子供が生まれる前までやっぱりまだ親になるという自覚はあんまり無かったばい。生まれてもまだ暫くは実感っちいうものがなかったとですたい。

子供が成長する度にあー見てやらないかん、危なくなかやろうか?っち成りこの頃はハイハイがものすごく早くどこに行くにも後追いするようになってこの子は俺の子供やなーっち実感しますばい。

別の質問でそれぞれの国の出産事情の質問が有ったばってんうちのグループの中に今年結婚したばっかりの中国人の女性が居ったとです。

彼女が言うにはやはり中国では一人っ子政策が有るので時期とかそういう事には敏感になるらしか。

聞いてみたばってん中国は全土が一人っ子政策ばやっとる訳じゃなからしかです。

基本的に大都市、北京とかは間違いなくそうだそうですばい。

彼女はそういう大都市からではなく地方出身やってそういう決まりが無く彼女は3人兄弟らしかですよ。

俺は中国全部がそうやと思っとったばい

まあ彼女の場合ニュージーランドの永住者でここに住むつもりやけん関係なかかもしれませんばってんねえ。

イメージ的に中国の人達はたくさん子供がほしいとかなーっち思っとりましたが彼女が言うにはお金がかかりすぎるけん子供は持つか持たないかで悩むくらいだそうですばい。

日本も似たような理由がありますばいねー。

もし一人っ子政策地域で二人目の妊娠が発覚したら即政府から中絶を命じられるそうですばい

なんか悲しい話ですばってんもし2人目をどうしてもほしい場合は国にお金を納めることで持つことも可能らしかです。

ばってんその金額も生活に支障ばきたす金額らしかですよ。

親の事情も色々有るばってん俺はやっぱり3人兄弟で育ったし今のうちの息子にも兄弟は絶対居った方が良いっち思いましたばい。

その他に離婚事情の質問があって日本ではまれに定年後の離婚もあったですばいって言ったら、韓国人のお父さんが

「家族の為に働いてきて定年で離婚?はー考えられんばい!」っちちょっと怒ってしまいましたー。

要らん事言わんけりゃ良かったと反省しましたばい。

日本では例えば他国からみたら変なことがなんかニュースになってそのすべてが悪いことじゃなかばってんさらに増えてしまっとるように思いましたばい。

おっとなんか日本の悪口みたいになったばってんそげな事は無かよー、日本は愛すべきふるさとですたい!


いつも押して頂いてありがたいこってす。
「あんたが大将ー!」っちポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
押してくれた方、「あんたが大将ー!」

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[タグ未指定]
[ 2010/07/29 12:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんちゃです

子供を一人以上産めるのは、富裕層の人達のようです
富裕層の中の、さらに富裕層の人は香港などで出産すると、納税も免れるようですね

誰が何と言おうと、日本はいいところです!
ひよっぴーさん ガッツだ v-91
[ 2010/07/29 15:27 ] [ 編集 ]
山わさび さん
どーもです。有難うございます。

やっぱりそうかなあーって思っとったとですよ。
香港も完全には中国には成ってはいないのが現状みたいですね。
通貨の価値の差もまだあるみたいですしねー。
[ 2010/07/29 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


