福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ア.......ダッ

最初に誕生日のお祝いの言葉をたくさん頂き有難うございましたー。


昨日は息子のオモチャばレンタルしに行く日で夜やったけん語学学校は届けば出してお休みしましたばい。

奥さんがシティーの方で少し仕事が有ったけん子供と迎えに行ってきましたばい。

奥さんが俺の大好物のとんこつラーメンば食べに行こうと言ってくれたけん久しぶりにラーメンたんぽぽに行ってきましたー。

映画でもこの名前使われとったですよね。

ここのラーメンは細面でスープは九州のとんこつとは又ちょっと違う感じで豚の背脂が入っとりますばってん俺は大好きですたい。
(すんません、写真撮ろうとおもとったばってんラーメン来たとたんがっついて撮るの忘れしもたばい、次回でしょうかいしますばい

この頃の息子の成長はめざましく言葉遊びが少しできるごと成りましたばい。

寝かしつけの時おんぶしとるとあーあー言いだしますたい。

そこで俺が「ダッ」と叫ぶとちょっとして「ア....ダッ」っち返ってきますばい。

これは発音がし安からしく完璧に返ってきますばい。

そんで「あー」っち言うと「アー」っち返ってきますばい。

「いー」っち言うと「アイー」っち返ってきます。
「うー」っち言うと「アウー」っち返ってきますばい。
ところが

「えー」っち言うと「アー」に戻りますたい。

はまだ難しかみたいですねえ。

なんか知らんが俺がご飯作るときにフライパンでなんか炒めたりしよると裏声の叫び声のごたる「あーーーー!」っち叫びますたい。

これが家の中だけならよかですばってんラーメン屋さんで調理しとる音、中華フライパンでジャーっと炒めて金物の音がカンカンなると同じように「あーーーー!」と裏声で叫びますけん他の食べとる人達に迷惑じゃなかかとひやひやして脂汗の出ますばい

俺は小心もんですけんなんか催促しよるみたいで小さい声で「静かにせんねよ。」っち言いますばってんやっぱりエスカレートしますばい。

「おしめ替えちゃりよるの誰やろうねえ?」っち意地悪ば言うと

「オオウっオオウっ(知るかっ馬鹿ちんが)」と威嚇とも取れるごつすごんで返事してきますばい。

.........そげなこと言いよったらフルチンで庭にゴロゴロ転がすばい..........。

あんたも俺のごと頑固ばいねえ。


いつも押して頂いてありがたいこってす。
「あんたが大将ー!」っちポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
押してくれた方、「あんたが大将ー!」
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



[タグ未指定]
[ 2010/08/05 12:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
こんにちは☆書き込むの久しぶりになっちゃいました(汗)
なんか夏にばててる感じで就寝が早いです(笑)
お誕生日おめでとうございます☆
おいしそうなケーキ☆
ニュージーランドにもラーメンがあるんですね!!!
[ 2010/08/05 18:27 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます

子供って、何かのスイッチが入ったか?と思うような叫び声を上げますよね
アメリカのアニメ「ラグラッツ」みたいに赤ちゃんが何しゃべっているか聞いてみたいと思いませんか
[ 2010/08/05 20:01 ] [ 編集 ]
ラーメン店
やはりどこにでもラーメン店はあるのですね。安心しました。
こちらもラーメン大好きでして
無性に食べたいときお店がないのはショックです。店名が「たんぽぽ」なんか可愛いですね。
食べてみたい~(*^_^*)
[ 2010/08/05 20:37 ] [ 編集 ]
ゆなかなたさん
どーもです。コメント有難うございます。
オークランドにはラーメン屋が4、5?店舗ありますばい。
日本にはちょっと外に出ればいくらでんラーメン屋さんがありますもんねえ。
我が家ではこのタンポポ、さあちょっと贅沢しよーかーってな感じですばい。
子供がこの頃奇声を発したりしますけん外食も簡単にはいかんですねえ。
[ 2010/08/05 22:58 ] [ 編集 ]
山わさびさん
どーもです。有難うございます。

言葉っち言うか声を出してそれ自体がもう遊びの内ですかねえ。

いやー本当に頭ん中覗いてみたかですばい。
[ 2010/08/05 23:03 ] [ 編集 ]
ねぇーねぇーさん
どーもです。有難うございます。

私はここのとんこつラーメンがあんまり長く食べられんと
禁断症状の起きますもんねー。
必死にそのラーメン屋さんへ話題ばもっていきよってすぐ奥さんに見破られますばい。
[ 2010/08/05 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


